りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて作ったベーグル

<パン生地を一度茹でてから焼きます
<モッチリした密度の濃いパンです
<初めて作りましたが
<思ったよりはずっと簡単でした
IMG_1089.jpg

<台湾名物のバブルティーを飲みました
<名古屋駅で買える伊勢の赤福
<スーパーで買える富山の鱒寿司、蓬莱の肉まん、六花亭のバターサンド
<ありがたいけどちょっと悲しい


■材料
(強力粉300g 砂糖大匙2 マーガリン大匙1/2 塩小匙1 牛乳50cc 水150cc ドライイースト小匙1)…A 溶き卵 ゴマ

■作り方
1)牛乳と水を合わせレンジで30秒温める
2)Aの材料をボールに入れ全体を混ぜ合わせよくこねる。この時イーストは砂糖の側に入れること。こねる目安は生地がツルツルしてキメが細かくなるまで。
丸くまとめラップを被せ、ボールに入れ底に湯を当てて40分置き生地が倍くらいに膨らんだらギュッギュッと捏ねる様に潰してガスを抜く

3)生地を8個に切り分けそれぞれを丸く形作る。ラップや濡れ布巾などをかけて表面が乾かないようにして10分置く。
4)生地の真ん中に指を差込み、クルクルと回して穴を広げていく。
この時の穴の大きさはドーナツくらい。膨らむと穴が小さくなるので大きめに開けること。打ち粉をした大の上に並べラップなどをし再び40分ほど発酵させる

5)鍋に湯を沸騰させ、一つづつ滑り込ませ表裏30秒づつ茹でる
6)フライ返しですくい上げ、油を薄く敷いた天板に並べ、表面に溶き卵を塗りゴマをまぶす。
7)オーブンは180度~200度に温め10分~15分焼く

*イーストは直接マーガリンと触れさせない事、よく捏ねること、発酵の時表面を乾かさないことがポイント☆
*一回発酵させて成形。2度目の発酵をさせるのは一回の発酵では生地にムラがあるから。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント

ベーグル大好きです。殆ど食べないですけど。

ブルーベリー練り込んであるのにクリームチーズとかべっとりつけて食べたいなあ。いいなあ。

あんまーいミルクティーとかと一緒に。いいなあ。この時期そういう糖分を摂りたいですね。いいなあ。

おへどにします、は町田康の『パンク侍、斬られて候』にでてくる造語です。殺して成仏させるみたいな意味ですね。

焼きたてジャパンですな

このパンはりぼん何号でしょうか?w
ジャムつけてもいいし、ヨーグルトでもいいし、サンドイッチでも。。明日早朝にパン屋で買ってきます。壮絶なリアクションをお見せできないのがとても残念です(ノ_<。)

最近、赤福はキヨスクにはどこにでも並んでますよね!このままじゃ伊勢名物は”お福”の方にとられてしまいそうです。

もっちり~( ^)o(^ )

以前ベーグルを作ったことがあるのですが、
うまく行かなかったのですよ。

りぼんねこセンセのレシピを参考に、再度挑戦かな?

六花亭…。
あそこの紅茶のシフォンケーキは好きだった…。
(今は亡き品←たぶん…)

ベーグルとってもおいしそうです。♪モチモチ感が、写真からも伝わってきますよぉ。食べたいナァ☆

ベーグル、作ってみたいと思いつついまだに作れてない・・・。
次の三連休でチャレンジしてみようかな!?

県外のお宅へ遊びに行くときは名古屋駅で赤福を買っていくのよね(笑
でもさ、東京駅は全国のお土産揃ってるじゃないですか~。ありゃぁ反則だけど、普段行けない土地のお土産のお菓子が買えるからすっごい重宝してます(笑

ベーグル大好きです~♪
もちっとしててジャムとかバター
たっぷりつけて食べるのが好き☆
夜でも無性にパンが食べたくなるときがありますが
今日がその時みたいです。。。

美味しそう

今日、ランチにベーグルサンドを食べてモチモチとしていて美味しいと思って
いました。(ちなみにお店の・・・)
そうしたら!ブログを見て!!!りぼんねこさんの手作りベーグル!!!
美味しそうv-10 
初めて作っても、けして失敗する事のない、りぼんねこさんはさすが!
と思いました。

美味しそう!

休日の朝食で、ぜひ食べたいマスね!
コーヒーを片手にクラシックでも聞きながら…
大阪でも全国の名産が買えるけど、やっぱりその土地で食べた方が、感動もひとしおマスね!

土曜日からキャンプに行くんですけど、ホットサンドに入れる具で、いいのがあったら教えてください。v-366

ベーグル、いいな♪
焼き色とゴマの感じが、とっても素敵です。
パンの焼きたての香りって、ケーキとは違う丸さというか
重さというか、しっかり感があるんですよねー。

その昔、アメリカで買ってきたお土産が関税で取り上げられちゃって、
泣く泣く空港で買い直したことがあります。
買えるのは便利なんだけど、あれれ?って思っちゃいますよね。

コメントありがとうございます★

<ikaremix様、ベーグルと貴方様は何かミスマッチの気がしますw
吉牛とかメチャ辛いカレーとかが似合います。
今日図書館に行ったので町田康の『パンク侍、斬られて候』を探してみましたが置いてないようでした。自腹を切るのも何ですので予約を入れてまいりました。又お薦めがあったら教えてくださいm(__)m


<あんぬさん、壮絶なリアクションでパンは買われたのでしょうかw
ベーグルってもちもちしていて食べたって感じで美味しいですよね。
昔伊勢で赤福を買ったつもりでお福を買ってしまい、非常に騙された感があったことを思い出しました(-v-;)


<ぐ~さん、ぐ~さんもパンを焼かれるんですね。私はパンは初心者ですので今回はたまたま運が良かっただけかも知れませんw
六花亭にシフォンケーキなんてあるんですか。それは美味しそうですね。今度探してみます☆


<monakaさん、ベーグルってもっちり感と食べ応えが良いですね☆
自分で作れるなんて思っていなかったのでかなり嬉しかったです(^0^)

ホントに初めてなんですかー(T_T)

素晴らしいです。
うまそ~!

このベーグル♪
パサパサしてなくて美味しそう\(^O^)/

台湾は唯一行った事のある海外ですV(^-^)V
お茶美味しいですよね♪
飲みまくりました☆彡
赤福大好きなワタシです♪
伊勢の『おかげ横丁』でも必ず買います (*'v'*)  

りぼんねこさんこんにちは♪
初めてのベーグルなのに、とっても上手!!
私、ベーグル作りは下手なんですよ~(;´▽`A``
いっつも表面がシワシワになっちゃってね。
最近は全然作ってませんっ(笑)
今日は朝マックのベーグルサンドを食べました♪
やっぱりベーグルって美味しいね。
あの食感がたまらないっ(≧∇≦)

ベーグル美味しいですよね♪

友人に「今度作ってプレゼントするね」と言ったきり、1年経過。( ̄□ ̄;)!!
一度トライしたのですが、お湯から持ち上げるのにお玉を使用したら、カタチが崩れてしまって。(^^;
こないだ、100均で「大きくて平らに近い穴あきお玉」(名前あるのかしら)をゲットしたので、近いうちに私もチャレンジしてみようと思います!

<あわよさん、あわよさんだったらベーグル作るの楽勝だと思います。いつも何を作っても失敗されないですものね☆
私も名古屋駅で、よく赤福買います。もうすでに私の中で赤福は名古屋名物の近いかもw
だんだん季節感や地方感はなくなっていきますね(´・ω・`)


<ちゃちゃまんぼうさん、私も最近は普通のパンよりベーグルにはまっています。夜ってパンに限らず、お菓子とかカップ麺とかダイエットの敵みたいなものが急に食べたくなることってありますよね(;ヘ;)


<かのんノンさん、初めて作ったのに運が良かったのかまぁまぁの出来でした。最初って慎重に作るから失敗しないのかしらw
いい気になって食べすぎてしまいましたよ(^^;)
次回も上手く作れるかは運だけですねww

コメントありがとうございます★

<ニューキャラちゃん、大阪の名物っていろいろありますよね。私は蓬莱の肉まんと神戸プリンが大阪駅で必ず買うお土産です(^^)
最近近所のイオンでも肉まんが買えるようになりました。便利だけどちょっと寂しい気もします(´・ω・`)ショボーン


<ajikanさん、今日はキャンプなのでしょうか?こちらは生憎の雨。それもかなりザブンザブンと降っています。
ホットサンドの具は何にされたのでしょう。何を入れても美味しくても美味しくなくても子供チャンたちにはイイ思い出になりますね(^^)


<ぴ。さん、ぴ。さんに負けないように必死ですw
私、やっぱりパン作りは苦手ですねぇ。捏ねるのも途中で飽きてきてしまうんです(^^;)
お土産を関税で!そんなことあるんですね。ショックだったでしょう?
運が悪いとしか言えませんがその分、どこかでラッキーが待っていると思いますよ(^‐^)

コメントありがとうございます★

<q-mariさん、シンプルな褒め言葉がq-mariさんらしいですw
素直に喜んじゃおう!ありがとうございます(^^)ノシ


<キューピットちゃん、台湾の茶芸館は雰囲気がホント素敵ですよね(^^)新婚旅行で行かれたのでしょうか?
おかげ横丁もあの賑やかな雰囲気が楽しいです。私もお正月に毎年行くんですよ。チーズ棒って食べたことありますか?私のお気に入りです☆


<kyi さん、いつもあんなに上手に色々なパンを作っていらっしゃるのにベーグル苦手なんてご謙遜w
私は初めてなので、これが上手に出来たのかどうかよく分からないんですが、プロの目から見てどうなんでしょう??
食感はモチモチでいかにもベーグルですが、少し甘すぎだったかも?でも写真じゃ味までは分かりませんものね┐(´ー`)┌


<しのにぃさん、いろいろ作られるんですねぇ。見習わなくちゃ★
私もブログを始めてからパンにまで手を出しているんですが、いつも”こんなもんかなぁ”と首を傾げながら作っていますw
「大きくて平らに近い穴あきお玉」その秘密兵器でgoodなベーグル作ってくださいねノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/191-48125d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。