りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


新ジャガの揚げ煮には魔法がある

<皮付きのまま揚げて
<甘辛いタレで煮てあるだけですが
<おやつ感覚でいくつでも食べられます
<気がつくと無くなっている魔法
IMG_1059.jpg

<1000¥のランチを食べて
<クジを引いたら
<1000\のお食事券が当りました
<大当たりの人生でなくても
<ボチボチが幸せ



■材料
ジャガ芋小粒のもの 砂糖 醤油 酒 みりん

■作り方
1)ジャガイモはよく洗って皮付きのまま油で揚げる
2)水、砂糖(砂糖はできれば三温糖)醤油、酒、みりんを煮立たせて揚げて油を切ったジャガイモを煮からめる

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

うほほほほ~(*^0^*)♪

ジャガイモって皮付きの方が滋養があっていいんですよね。
ほかほか出来立てもいいけど、冷えてもオイシそ~(^0^)!!
りぼんねこさんの家にいたら毎日美味しいもの食べれるなあ~
居候させてくださいっ!!(笑)

肉ダンゴに見えた (*'v'*)
おじゃががイッパ~~イあります♪
しかし。。。かなり大きなメークイン(◎-◎;)
小粒おじゃがを購入したらコレ作ります♪美味しそう!!

<大当たりの人生でなくても
<ボチボチが幸せ
 
うん♪
ワタシもそう考えるV(^-^)V
幸せの量はみんな同じだと思ってるの♪
だから小さな幸せがいっぱいある人生がいいな☆彡

おひさしぶりです

ほんとに忙しくて長らく自分のブログのUPはおろか、りぼんねこさんへのコメントもストップしてました。もうしわけないです。

こういうシンプルなおいも料理が一番うまいんですよね。
「揚げものはめんどう」という人が多いですが、やってみると簡単ですよね。それにちゃんとレシピどおりに油使って調理して、熱々を食べると本当にうまいですからね。この揚げびたしは初めて見ました。いつかやりたいですv-275

そっかぁ!

煮るのではなく 揚げてから絡める・・なんですね?e-149
しかも皮付きのまま・・・・・・

手間が掛からずしかも 味付けもしっかり付くし・・
さっそく真似して作ってみよーー。。e-146

おいしそー!!

なんておいしそうなお芋さんたちなのー(@^∇^@)
思わず手を伸ばして、取りそうになっちゃったー!
1000円のお食事券は感動しちゃうなー。私は、缶ジュースを買って、もう一本当たったときも超感動しました。(小っちゃな幸せ♪)

なるほろ!

おいしそうです!

ひょっとして、大学芋の様なかんじですか??
ちょっと、違うかな???

お味は、甘辛いって感じでしょうか??

ちっこいジャガイモは、いつもバターと塩こしょうで炒めるだけだったんですけど、こういうのもあるんですねぇ~♪

香ばしさが伝わってくるよ・*:.。☆..。.(´∀`人)

今度さっそく作っちゃお~!

ジャガイモですか、

ウチは毎年500個近く祖父の家から送られてくるので、料理のレパートリーはいっぱいありますよ。
実は何にでも使える野菜ですよね。
処理するために僕も台所に立つことがあるんですが、そのとき作るのは、麻婆豆腐の素にやわらかく茹でたジャガイモを絡めたマーボーイモ、チンジャオロースの素に茹でたジャガイモを(ry、、、、
あとはやっぱり茹でたてをマーガリンというのがいいですね。

揚げ物がまだまだ苦手な私です。
じゃがいもはどのくらいになったら引き上げたらいいのでしょうか?!
おなかすいてきた~ジュル

良いな~♪ささやかな幸せでも、心はとてもハッピーになりますよね(≧∇≦)
私はそんな小さな幸せでさえもめぐってこないからなぁ・・・。
夢でさえも変な嫌な夢見ちゃうし(-_-;)
何か、良い事私にも巡って来ないかな~

ジャガイモの丸揚げってすごく時間かかりませんか?
やった事はないんですが、揚げてるうちに焦げちゃいそうでちょっと怖いです(;´▽`A``

ジャガイモの丸揚げ・・・すごいですね!
めっちゃおいしそうなんだけど
かなり長時間揚げないといけないイメージが(・_・;)
揚げきるタイミングもよくわからず・・・
というより最近揚げ物自体してないや、、、
それにしてもりぼんねこさんは
いつも手のこんだお料理作ってて尊敬します☆

た、食べたい~。

私もよっちゃんさんと同じく、居候希望したくなりました。(爆)

新ジャガの揚げ煮、めちゃくちゃ美味しそうです!

「大当たりの人生でなくても ボチボチ幸せ」

同感です。でも、りぼんねこさんのご家族は、毎日極上のごちそうが食べられるんですから、ある意味大当たり人生ですよね。(^^)

コメントありがとうございます★

<よっちゃんさん、冷えても美味しい。大当たりです。煮物って一度冷ますと味がしみ込んで美味しくなるそうですよ。
居候ですか?小太郎と旅助に聞いてみますね(^^)ノシ


<キューピットちゃん、揚げ物なんて気持ち悪くなりませんか?大丈夫?大きな幸せもイイけれど己の分に過ぎる大当たりは人生や性格まで変えてしまいそう。小さな幸せがチョコチョコあったほうが楽しそうですよね(^^)v


<Cuisineさん、私もこのところ忙しくって、実はご飯作っていないんです(^^;) 前に撮りためてあったものにレシピを入れているだけ。
今日のご飯っていうタイトルに偽りありです(苦笑)
でもコメント励みになりました。暑い毎日ですが根性出して台所にたちます(明日からw)

コメントううれしいです

<komukomuさん、低温でゆっくりあげてくださいね。もっと楽珍な方法はあらかじめレンジで5分ほどチンしてから揚げる事です(^0^)
最近ちょっと忙しくてお邪魔できないのにコメント嬉しかったです。ありがとうございました(^-^)ゞ


<monakaさん、缶ジュース当った時も感動しますよね!分かります分かります★
日常に何気ない幸せがチラホラある人生が楽しいですよね。
大きいの一発でソレっきりは悲しいw


<プロフェッサーさん、大学芋と言うよりはミタラシみたいな感じかな。プロさんは元々は愛知の方ではないんですね。東北でしたっけ?味付けはこちらでOKなんでしょうか。名古屋は何でも甘辛いw


<あわよさん、バターでベーコンと炒めるのも私大好きです。
あわよさんのブログに「りぼんねこさんのレシピを参考にしました」と書いてある日を楽しみにしていますね(^^)

コメントありがとうございます☆

<yftakutaku19さん、500個のジャガイモって豪勢ですねぇw
マーボージャガイモ、ジャガチリ、ジャガ餃子…。何でも作れてしまいそうですw
そう言えばyftakutaku19さんっておいくつなんでしょう?お料理をするってことは妻帯者?何か意外な一面を見たような気がします(^^)


<q-mariさん、揚げ物の引き上げ時って難しいですよね。エビフライとかって揚げすぎると固くなるし(TT)
ジャガイモは低温でじっくり揚げてください。難しかったらレンジで柔らかくチンしてから揚げれば良いんです。私もいつも適当w


<kyi さん、えっ、いつも幸せそうですよ(^^;)
幸せすぎて、それに気がつかないとか?青い鳥状態w
ジャガイモは上のコメントにも書いたんですけどチンしてから揚げれば手間要らずで早いです。低温で揚げれば焦げないですからチャレンジしてみて。美味しいよ(^0^)

現役で大学院のM2をやっております。年齢はそこから推測してください。結婚は当然まだです。
実家住まいなので道楽で料理をする程度です。毎日作るのは嫌いです。というか、最近はジャガイモ送られてこないので全然台所に立ってませんねえ(;゚д゚)

というわけでやはり結婚するなら、料理がうまくて多少の収集癖を黙って見過ごせる人がいいですねえ(●´ー`●)

これ、大好き~~!

私もこれ、よく作ります~~!
美味しいですよね。
小さい新じゃがをつけると、必ずこれ!
あ~~、また食べたくなっちゃった!

そうそう、ぼちぼちが一番幸せなのよね。
平凡な日常に感謝しなくっちゃ!
でも宝くじが当たって億万長者にもなってみたい~~(笑)

コメントありがとうございます★

<ちゃちゃまんぼうさん、ジャガイモの丸上げ美味しいですよ。衣を付ける手間もいらないし、揚げる時間もアバウトでOKですので簡単です。あらかじめレンジで数分チンしてから揚げれば揚げ時間も短縮できますよ(^^)
私は毎日料理する必要がないので楽しんで作れるのかもしれません。


<しのにぃさん、しのにぃさんなら居候大歓迎。本や映画の感想を日々語り合いたいですね(^0^)
我が家は家族それぞれご飯を作ることが多いので(母は自分の分だけしか作らないし妹も仕事で時間が合わない)私の作ったものは私一人で食べることが多いです。余ったり気分が乗れば妹の分も作りますけどw
彼チャンは毎回喜んでくれますよ(^^)

コメントいつもありがとう

<yftakutakuさん、頭が良いんですねぇ。余談ですが私は頭がイイ人フェチですw
ブログでの几帳面で合理的、論理的な様子を見るとお料理も手際良く作られるのが想像できます。
お料理上手で収集癖のある女性…。キタ━━(゚∀゚)━━!


<みちゃさん、同じものが好きだと思うと親近感が湧きます。あの筋肉隆々な息子さんならジャガイモ畑ごと食べてしまいそうですねw
ボチボチの人生が幸せなんて言いながら・・・大きい一発を狙っています(`・ω・´) キラ~~ン★

ただいまです

キャンプから帰ってきました。ホットサンドの具はオーソドックスにしましたが、とってもおいしかったです。

これうまそうですね~。キャンプでこんなの作りたいっス。

ajikanさんへ

<おかえりなさい。ajikanさんが作ったのですか?
お料理の出来るパパってカッコイイです★
ホットサンドの写真もUPキボンですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/187-1dd80910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

