りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お好み焼きは何所風が美味しい?

<関西の方も見ているのに
<お好み焼きをブログに載せるのは
<勇気がいります
<こんなもんでいかがでしょう(;^_^A
IMG_1064.jpg

IMG_1063.jpg   IMG_1055.jpg
<子供の頃から親しんだお好み焼きは
<スーパーの入り口で売っているのも屋台も
<何故か名古屋は広島風なのです
<こういう作り方はしません
<卵は後からポトリです

■材料
豚細切れ キャベツ 葱 紅生姜 イカ入り天カス 桜海老
卵 小麦粉 ダシの素 醤油 塩 砂糖 長芋 青海苔 鰹節
お好み焼きソース
 
■作り方
1)卵を溶き、水、だしの素 塩少々、砂糖少々、醤油、すりおろした長芋を入れて混ぜる。
2)細かく刻んだキャベツ、みじん切りの葱、紅生姜、天カス、海老も加え固さを見ながら混ぜる
3)フライパンorホットプレートを熱し油を引き、まず豚肉を炒める
4)豚に火が通ったら隅に除けてタネを流し込み、上に豚肉を戻す
5)極弱火で火を通し、表面が乾いた感じになってきたらひっくり返し、しばらく置く
6)表面にソースを塗り青海苔、鰹節、七味をかける。

*タネの固さは糸を引くように流れ落ちるのではなく、ボタッと落ちる感じ。ホットケーキのタネよりドロツとしているのを目安に
*マヨネーズをかけても美味しい



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

勇者でつね!

>こんなもんでいかがでしょう(;^_^A
はい、合格でつ!◎ (何様?
りぼんねこさん、是非、コナモンジャーの顧問になってもらえませんか?

名古屋は広島風なんですね(・д・)ホォー
ま、おいしかったら、何でもOKですよね!
ところで、もんじゃ焼き文化はあるんですか?

私は広島風

広島に住んでるからというのではありませんが、
野菜たっぷりの広島風、美味しいです!
関西風も美味しいけどね。
もんじゃも美味しい!
って何でもいいんじゃないの?私。

そうそうそれが名古屋のおこのみ

夏祭りの夜店で買うお好み焼きそれと市民プールの帰りに...当時80円だった(アンビリーバブル)お好みが僕にとってのお好みの原点です。

名古屋のお好みはおっしゃるとおり卵は割って入れるだけ、でキャベツが細かく刻んであってそれにソースが絡んでる部分が妙に美味しい。そして皮がパリッとしてますよね。だからフチの部分もすきだったりして。

りぼんねこさんのを見てるとなつかしー。たべたーい。

お好み焼きだー

本格的ですねぇーいい感じに美味しそう。
自分大阪人ですけどお好み焼き粉使っちゃいます。長芋とかダシとかあらかじめ混ざってるやつ(無精者)卵も混ぜちゃう派。後からポトリもちょっとやってみたいです。
こうやって1から全部作ると旨く出来た時嬉しいのもひとしおなんでしょうねぇ^^
よし明日はお好み焼きだ(ぉ

大阪風はもっと大量にキャベツが入ってます~。生地の4倍くらいかな?
名古屋だと少なめ?
たくさん入れると美味しいよ~。
今度試してみて(^^)

名古屋風ってあるんですね。
キャベツと生地は混ぜるのかな?

関西人の絵夢りんです
キャベツ多め山芋ものすったものたんまりで粉は少なく玉子は生地に混ぜます(1枚に1個)
ふんわり出来ますよ

おひさしぶりです!
やっぱりいつ見てもおいしそう~~。
お好み焼きいいですね!
runaが生まれる前は旦那とよく食べに行ってたのですが
熱い鉄板のお好み焼き屋さんはまだ怖いので
専ら家で作ってます。
もんじゃ焼きも…(笑)

お好み焼き!美味しそう~!
そう言えば最近食べて無いなぁ~。
我が家も同じような作り方です。美味しそうな写真を見たら食べたくなっちゃいました!
夜にでも作ろう~っと!

シフォンケーキ作ってみました。
涙が出るほど美味しかったわぁ~。
いつもステキなレシピアリガト!(´▽`)~!

偶然☆彡
昨日、お好み焼き食べに行って来たよ♪
お好み焼きを自分で焼けるのはよくあるんですが、そこはたこ焼きも自分で焼けるのV(^-^)V
いっぱい食べてきましたV(^-^)V

ブログ自体見回っていなかったのですが、久ぶりにきたら、テンプレートが変わっていました。

俺の住む愛媛ではお好み焼きは広島風だと思われます。でも、店によっては違うところもあるでしょうか。まぁ海を挟んで広島の向かいですからね。

お好み焼きは実家で子供のころから1週間か2週間に一度は親戚が集まってみんなでお好み焼き食べてたので、多分一生分くらい食べちゃったような気がしますが、今でも実家に呼ばれたら食べまくりますね。これだけ飽きのこない料理もめずらしいと思います。

関西の方と言われれば、
呼ばれたような気がしましたのでおじゃまします。

うーん、おいしそう。食べてみたいです。
関西ではお好み焼き定食がありまして、
お好み焼き・ごはん・味噌汁
がセットになっています。
仙台の方に
「関西ではお好み焼きとごはんを一緒に
 食べるんですか~」(信じられねー?)
みたいな言い方をされたのを思い出します。
名古屋ではどうです?

トンペイ焼き(お好み焼きを混ぜずに焼いたもの)
がおいしい店が市内にあるんですよ。
あー、ひさしぶりに行きたい。

お久しぶりでぇす。
名古屋って↑この作り方なんですね。知らなかった。大阪風かと思っていました。
私はいつも大阪風で食べてますよ。山梨は屋台やお店で売っているのも大阪風かな。
広島風って食べたことがないので今度試してみます☆

●●風…?(謎)


最近お好み焼きを食べていませんね~。
今度の休みの日に作って食べるのもいいかもしれませんね~。


お好み焼き。
好きなのはお野菜がたっぷり入っているモノ。
ゆえに広島風はかなり「ラヴ」です。


そういえば、自分で作ると必ず椎茸とコーンを具として投入しますよ☆

こんばんは☆
いつも、うちのブログに来て下さって
ありがとうございます!
私は、愛知県のお隣の岐阜在住ですが
りぼんねこさんと同じ作り方ですよ~!
最近、お店で売られているものには
広島風等もありますけど
老舗のお好み焼き屋さんや
家で作る時は全部混ぜて焼いてます。
あ~それにしても美味しそうに出来てますね(*^-^*)
食べたくなっちゃった♪(^^;)

でましたあああ(^0^)!!!

うちの母の得意料理でした(^^;!
記事にキャベツ、卵、生姜、サクラエビの粉、粉カツオなどなど、たあくさん混ぜて肉を乗せて焼きます。これって関西風?いやいや、よっちゃん風でえす(^-^)!!
評判よくってご近所さんみんな欲しがるので、一度に5,60枚は焼いていました(笑)
オイラ?もちろん3~5枚はたべますぅf ^^ ;!!(笑)

広島県人の私がやってきましたよ。
久しぶりに(スミマセンv-404)来てみたらお好み焼きだったので反応してしまいました。実は最近関西風を食べたくなったので自分で焼こうと思っていたんです。参考にさせて頂きますよぉ!
ソースはオタフクソース使ってもOKですよね。
今度名古屋のお好み焼きの姿を見てみたいですね。
ほいじゃー鉄板用意しとこうかのう・・・

いつもありがとうございます★

<べほまずんさん、合格サインいただけますか、先生w  でもゆきむらさん曰く、大阪はもっとキャベツが多く投入されているようです。
もんじゃ焼きは私も彼ちゃんも妹2号も食べたことがありません。いえ見たことがありません。一般的な名古屋人はどうなのかな?リサーチしておきます( ̄▽ ̄)b

<そばかすうさぎさん、名古屋はどちらかと言うと広島風です。クレープみたいに生地を敷いてキャベツや肉や卵をのせて、又生地を上にかけてひっくり返します。大阪より広島のほうが遠いのにどうしてでしょうね。でも本場のはもっとズット美味しいのでしょうね(^0^)


<Cuisineさん、私もお好み焼きっていうと学校帰りのひまわりチェーンですw 具なんてあまり入っていないのですが、卵が美味しかったなぁ。今は滅多に買いませんがちょっと食べたくなりました(^^)
半分に折ってアルミ箔で包んであるんですよね★


<夜流さん、大阪人だったんですか、思いがけませんでした。何か勝手に関東の方だと思っていましたw  都会的(?)
大阪はたこ焼きとかお好み焼きとか粉モノ文化が発達していますよね。 蓬莱の肉まんが今無性に食べたくなりました(=^▽^=)


<ゆきむらさん、もっとキャベツを入れるんですねメモメモ。 弟が大阪にいるんですが彼が作るお好み焼きは確かに美味しいです。
いつも作り方を見ておこうと思うんですが、まかせっきりなので(^^;)
名古屋式ではキャベツはタネに混ぜません。
生地の上に全部のせてひっくり返すのです★
ご教授感謝です!

コメント嬉しいです

<絵夢りんタン、あっ、ここにも関西人が!
関西の方が多いのにびっくりしてしまいました。大阪人って食い倒れだからなのかしらん?粉は少なめなんですね。長芋もそんなにいれるんだ!勉強になります。一度本場で食べてみたいですね(^^) 絵夢りんタンも上手そうデス★


<runa mamaさん、お久しぶり、と言っても私よくmamaさんのところにルナちゃんを見に行っているんですよ(^^)  毎日見ているとだんだん近所の子のように思えてきますw
まだ熱い鉄板の外食は危ないですね。
お家モンジャ・・・想像できないですw


<みちゃさん、シフォンケーキも作られたんですか?それはもう見に行かなくちゃ!!
お好み焼きって簡単で美味しくて楽しくてイイですよね(^-^)
みちゃさんのお好み焼きも見てみたいなぁ。
その家ごと、地域ごとに違った味がありそうです★


<キューピットチャン、あれ、今回はラーメンじゃ無いんですねw
たこ焼きも焼けるなんて楽しそうです。誰でも上手に焼けるのでしょうか?関西人はできるのかな? たこ焼きとお好み焼きって混ぜるものがちょっと違うだけなのに、味は全然違うんですよね。お料理7不思議デス┐(´ー`)┌

コメント嬉しいです♪

<filthさん、お久しぶりです。身体の中の怪物(?)はおとなしくなりましたかw。
それにしても1,2週間に一度ってよく食べていましたね。親戚が集まってというのもほのぼのしていてイイ感じです★
そうやってfilth少年は対人関係の若芽を伸ばして行ったんですね。接客業がうまい人って大家族や商売屋で育った人が多いですものね(^0^)


<まっきーさん、よく分かりましたねw呼びました、呼びました。
私もお好み焼きとご飯を一緒にって異文化ですねぇ(^^;)どっちも炭水化物ですがイイの?って思いますw
とんぺい焼きっていうのも想像がつきません。混ぜないで焼く?小麦粉はどうなるの?
一度ブログで紹介してください。興味津々ですよ☆


<oteさん、山梨は大阪風に全部混ぜるんですね。名古屋は生地の上に具をのせて焼くんですよ。広島より大阪に近いのに何故なんでしょうね?子供さんもお好み焼きなら自分で食べられそうですね。ぐちゃぐちゃにはしそうだけれど、楽しんで食べられそうです(^0^)

コメントありがとうございましたm(__)m

<ぐ~さん、椎茸とコーン?コーンは子供が喜びそうですが、なぜに椎茸w
でもお好み焼きはそれぞれの家の味があり、それぞれの地域の焼き方がありで楽しい料理ですよね。きっとふう君の思い出の味になることと思います。大人になっても忘れないママの味ですね(=^▽^=)


<nobikoさん、岐阜は広いから高山のほうと東濃と西濃では作り方が違うかもしれませんね。お好み焼きって土曜の学校から帰ってからの昼ごはんっていうイメージなんですが、nobikoさんはどうでしょう? 今ならお花に囲まれてベランダにミニテーブルを出して・・・っていうのも素敵です☆

お好み焼きってふわっとしてるのもいいけど、粉っぽいのもいいですよ。ご飯のオカズには特に。ソースとマヨネーズたっぷりかけるのが基本ですよね。

あ、何気に昼食毎日食べててお金も体重も心配です。くほほ。

コメントありがとうです♪

<よっちゃんさん、いいお母様を持たれて幸せです。お料理上手で社交的なお母様なんでしょうね。それにしても5.60枚って凄すぎです(@0@) 一枚づつフライパンで焼くとしたら半日仕事ですよね。きっと美味しいお好み焼きなんだろうなぁ(^^)


<アトムの子さん、そうなんです。お好み焼きの記事だったのでアトムの子さんの所にトラバしようと思ったんですが、最近忙しくてそこまで手が回りませんでした(^^;)
私も関西風のお好み焼きってあまり作りませんので実は自信がありませんw
やっぱり食べなれているものが一番ですねw


<karemix様、こんな夜遅くにコメントを下さると嬉しい反面、お身体が心配です。慣れない仕事、軽い財布、増える体重、心配なことばかりです。やっぱり全米が泣くな、コリャ。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/182-3d008fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。