fc2ブログ

りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2024-03

夏はピリ辛 麻婆茄子

<マーボー三兄弟の次男
<麻婆豆腐ほどメジャーではないけど
<麻婆春雨より格が上と言う感じ
<これも又ご飯が進むピリ辛味
IMG_1008.jpg

<「銀河鉄道999」を読んでいます
<TVで何度も見たはずなのに最終回が記憶にありません
<「一休さん」とか「北斗の拳」「ヤッターマン」とかも
<今更ながら気になります



■材料
豚ひき肉 茄子 しょうが  ニンニク  ニラ (味噌 ウエィパー 塩 砂糖 醤油 酒 胡椒 豆板醤)・・・A ゴマ油 糸唐辛子 片栗粉

■作り方
1)ゴマ油でひき肉とニンニク、生姜のみじん切りを炒める
2)皮を剥き、横に半分、縦に六個に切った茄子を加え
茄子がしんなりするまで炒める
3)水を茄子が半分浸かるくらい加えAの調味料を混ぜ煮え立たせる
4)水で溶いた片栗粉を③に加えとろみをつけ刻んだニラを加えて混ぜ合わせる。上に糸唐辛子を飾って出来上がり

*味噌ではなく甜麺醤でも

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コメント

りぼんさんもテンプレ変えましたねー☆彡
最近、みなさん涼しげな♪
もしくは夏らしい♪
もしくは梅雨のよさであるアジサイ♪
って感じでテンプレが変わって (*'v'*)いい感じ♪

ワタシ??
ワタクシ恐らくず~~~っとあのまんま(笑

一休さん懐かしい\(^O^)/
「一休さ~~~~ん!!」
って階段駆け上がるしん衛門さん♪  

スリーナイン♪

僕は以前は麻婆茄子たまに作ってたんですけど茄子が吸う油が多すぎて良くないなと思ったのでやめてました。ですけどこの蒸し煮っぽい作り方なら健康にもよさそうですね。美味しかったでしょう。今度試してみます。

銀河鉄道999はゴダイゴの歌が好きで日本にいた頃はカラオケで歌ったりしました。サビの最後の部分で歌詞がかぶさるんですよね。

ふっふっふ(^-^)!!

999を語らせたらちょっとウルサイですよっ!!
松本零児、大ファンなので!!

マーボ三兄弟の次男ですか、言いえて妙ですね。
あいかわらずオイシソ~っ(^^)!!

おいしそうですね♪
ピリ辛に惚。
今度、母様にレシピ教えておこう~w
頂きます♪

解ります!
一つ気になり始めると、色々なものが気になりだしますよね!
たま~に読みたくてしょうがない症候群に入りますw

こんばんはー。。
応援、あるがとうございます。。
コタ、少しずつでも良くなっていると。。思っています。

マーボナス、いいかも。。バジル炒め、未だにつくれてないのですが。。
明日は、気分転換に、色々作ろうかな。。

ふっふっふ
私も999を語らせたらうるさいですよ。
最終回、今でも覚えています。
ふっふっふ

それにしてもうまそーギュルルゥ~

ピリ辛のマーボー茄子は暑い時期に良さそうマスね!
999オイラも大好きマス。あと松本零児の漫画では、キャプテンハーロックもマハったマスよ!
銃で撃たれると、気持ち悪い叫び声をあげる悪者と、クールなハーロックが印象的マス。
いつか、海賊船の「アルカディア号」に乗りたいって思っているマス。

コメントありがとうございます☆

<キューピットちゃん、落ち込んでいる時なのにわざわざコメント残してくれてありがとう。
テンプレ替えると誰のブログか分からなくなってしまうのもありますよね(^^;)
キューピットちゃんのブログはどんなテンプレに変えても絶対分かるけど、あのままが、らしくってイイと私も思います★
一休さんの最終回って見た記憶あります?
教えて、小夜ちゃん!


<Cuisineさん、アニメソングをカラオケで…。
あなたという人が益々分からなくなってきましたw 食べ物も音楽も幅が広い。う~~ん恐れ入りましたm(__)m
麻婆茄子の本格的な作り方って実は知らないんです。この作り方でずっと作っていましたw もし良かったら本格的な作り方でレシピを伝授してください。見てみたいです★

コメントありがとうです♪

<よっちゃんさん、999の最終回って知っていましたか?今日12巻の最終回を読み終わりましたが唐突な終わり方でまだ納得いかないような…。漫画もお好きなのでしょうかw
イイお友達になれそうで嬉しいです(^-^)


<ケイシさん、ケイシさんも辛いモノ好きですか?辛いモノばかり食べていると味覚障害になると聞きますが暑い夏には特に食べたくなりますね(^^)
漫画や小説は私には無くてはならないものです。ケイシさんはどんなものを読まれるのでしょう。又オススメあったら教えてくださいね★


<さいふぁさん、心痛お察ししますm(__)m
私も以前に飼っていたハムスターが病気のときは何も出来ない自分が歯がゆくて、お医者さんも信用できなくて泣いてばかりいました。
でもきっとコタちゃん、頑張ってくれると信じています。さいふぁさんがこんなに思っているんですもの!
気分転換もいいですが無理なさらないように。遠くからですがさいふぁさんの心の平穏とコタちゃんの回復をお祈りしていますm(__)m

コメント嬉しいです♪

<q-mariさん、q-mariさんも最終回覚えているのですね。私は見なかったのか、覚えていないのか、頭が悪くて意味が分からなかったのか・・・。今回漫画で読み終わりました。
時代を超えた名作ですね。とっても満足です(^-^) 他にもオススメがあったら教えてくださいねノシ


<ニューキャラちゃん、NAMEの欄が空白でもキャラちゃんはすぐに分かります(^-^)
松本零児の漫画は999しか読んだことがないのですが、ハーロックやエメラルダスは読んでみたいですね。 メーテルのクールさや芯の強さに憧れます。キャラちゃんも鉄郎のような情に厚い正義感溢れる生物(?)だと思います(=^▽^=)

マーボーナスうまいですよね。

昨日、マーボーナスとそうめんが夕食だったのですが、マーボーナスの残ったとろみがかったタレにそうめんを絡ませて食べようと思いましたが、なんとなく止めたことを思い出しました。
だってつゆがあるのにかわいそうだから。

yftakutaku19さんへ

<>>だってつゆがあるのに可愛そうだから。
この台詞に萌えましたw
私も何を見てもすぐに擬人化してしまう人間なので、この雰囲気よ~~く分かります。
だから何でも捨てられないのよね。だってかわいそうだからw(ただのケチなのでは?と言う突っ込みはなしでw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/179-617cca03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター