りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンバンジーは漢字変換しない

<ささみに片栗粉で衣を付けて
<茹でてありますので
<舌触りがツルンとしています
<簡単で夏向きです
IMG_1000.jpg

<とっても雨 雨 雨
<閉じ込められた空間
<静かな時間に
<静かに自分を考える

■材料
鶏ササミ キュウリ 紫蘇 レタス 水菜 トマト
(芝麻醤 酢 砂糖 醤油 すりゴマ ゴマ油 塩 胡椒)…ソース

■作り方
1 ササミは削ぎ切りし満遍なく片栗粉をまぶす
2 沸騰した湯に①を入れ表面が白くなったら引き上げる
3 キュウリ、紫蘇は細い千切り。トマトは賽の目、
  レタスと水菜は手でちぎる
4 盛り付けた上にソースの材料を混ぜかける

*芝麻醤はピーナツバター(砂糖なし)や練ゴマでも代用できる
*塩、胡椒は後から味を見て足すこと
*市販の棒棒鶏ソースやサラダ用のゴマドレッシングでも美味しい

*わさび醤油、辛子醤油、ポン酢醤油等バリエーションも楽しんでみてください

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

バンバンジーサラダ、たまらなく美味しそうです!
鶏肉大好きなんですよね~!私。(^^♪
ちなみに、バンバンジー冷麺も大好きです!
ところで、バンバンジーって単語、
確かに漢字変換しませんねぇ。
棒々鶏でしたっけ?当て字なのかなぁ。。

こんばんは、自分を考えるですか。
ずいぶん昔、一人で雨の日に寝転びながら、
自分はどんな人になろうか?
と考えたのを思い出しました。

バンバンジーは地元の友達が何かあるごとに作ってて、大量に食べた思い出があります。簡単で美味しいですよね。

雨、弱ければ打たれるのもいいですけどね。若しくは本気で濡れて遊ぶとか。

あ、もうちょっと鶏肉をふんだんにしたいところですな。

はじめまして。
ムラさんとこから来ましたq-mariと申します。
ササミに片栗粉をまぶして、しかも茹でる!
というところが大変新鮮に感じております。
揚げるじゃなく茹でる!
しかもササミの料理を探しておりましたので
早速やってみまーす!

トリさん大好き!!

バンバンジーだあい好き(*^0^*)♪!!
中華そばのうえに乗っけて冷やし中華のツユをぶっかけて食べるのも好きv-10v-237v-237
あ、名古屋人だでね、マヨネーズ忘れたらかんて!!
でもオイラはかけない派 だってツユが死んでまってマヨの味しかせーせんもん!でもトリさんには少しつけてもいいかなっ(^-^)♪!

ツルんとしたバンバンジー食べてみたいなぁ・・・
雨の時期マスね!
オイラ、昨日はビアガーデンへ行くつもりだったけど、雨のせいで普通の居酒屋に変更になったマスよ・・・
でも、突然の雨での雨宿りもいいマスね!普段立ち止まらない場所での雨宿りは新しい発見とかあるマス!

ツルンとしたささ身かぁ~どんな感じやろ?
ささ身は数あるお肉のなかで私のもっとも好きなものです。
いつもカリカリに焼いてキャベツと一緒に食べるのだ!
ポン酢とマヨネーズと一味でドレッシングつくります。

このツルッとささ身1回挑戦します~
水菜やレタスと一緒に冷麺の上にのせて食べようっと。

わさび醤油で食べたことないけど、美味しそう!
主人はそっちのけで、私だけ肉を食べよう!

なんだったかのCMでありますね。
"Rainy day is my chance to be home."
雨のおかげで家にいられるんだ。
そう考えられれば、雨の日々も、ちょっと前向きになれます。

余談ですが、
棒棒鶏、Macの環境(ことえり)だと、変換されましたー。

こちらでは初めまして~

こんにちは。
バンバンジー美味しそう!!
りぼんねこさんの料理が上手いですね!
羨ましいわ~

ちなみに、私の国では『棒棒鶏』という料理は確かにあると思います。
私が今バイトしてる中華料理屋さんにも『棒々鶏』という料理があります。
当て字というより、たぶん中国語の発音から来たかもしれません。
バンバンジーは『棒々鶏』の中国語の発音と似てますから♪

おいしそう!!「つるんとした~」って夏には素敵な表現ですよね!!!
ワタシは地味に雨の日って好きなんですよね~。じっくり雨音聞きながら、何もせずにお茶でも飲んで考え事…、みたいなことを梅雨限定でよくしてます。
新しい自分に出会う心の旅ってヤツですね。そんなことしてたら、バニラアイスに醤油をかけて「みたらし味!!」とか叫んでる自分に出会えましたよ。
りぼんねこさんは新しい自分には出会えました?!!

コメントごちそう様★

<ひげっちさん、鶏肉って味が淡白なのでどんな料理方法でもイケるんですよね☆
回鍋肉や麻婆豆腐は変換するのに棒棒鶏はまだそこまでメジャーでは無いということでしょうか´ー` )

<まっきーさん、少年まっきーが畳の上に寝転びながら雨の日に物想う…絵になりますね(´ー`)
雨の日は憂鬱ですがその分落ち着いた気持ちで考え事をすることもできますよね☆
まっきーさんは子供の頃、思い描いていた大人になれましたか?  私は”大人”ってもっと立派なものだと思っていましたw

<ikaremixさん、今日から初出勤ですね。お天気がよくて幸いでした(^0^)
これも日頃の行いが良いからだと思われますw
益々りぼんねこを大切にすれば、もっと良いことがあなたの身に起こるでしょう←予言
鶏肉の盛り付けは今回ちょっとお上品過ぎましたね。 

コメントありがとうございます☆

<q-mariさん、はじめまして☆ササミの料理を探していたと言うことは q-mariさんもダイエット中なのでしょうかw
片栗粉をまぶして茹でると表面に葛のような膜が張って、柔らかくてツルッとした舌触りのなりますし、味も逃げずに美味しく食べられます。私のブログは簡単なものばかりですから良かったら作ってみてくださいね(^^)
私も遊びに行きます。 q-mariさんも又いらしてくださいねノシ

<よっちゃんさん、スガキヤの冷やし中華の味が名古屋人のバンバンジーの基本ですねw
私もマヨネーズはかけない派です、理由は全くよっちゃんさんと一緒です☆
でも途中からかけてしまうんですよ(^^;) やはり名古屋人。生まれも育ちもコッテコテです(^0^)

<ニューキャラちゃん、ビアガーデンって楽しそうですね(^^) 私は実は全く飲めないので、まだ一度もビアガーデンって行った事がありません。
雨宿りで知らない異性からカサを差し出され、その人は昔の憧れの先輩。そして恋が始まる…ポヨヨ~~ン。
  妄想モードに突入してしまいましたw

本日のようなクソ暑い日にはこのメニューはもってこいです┐(´ー`)┌暑かった。。。

雨が続くと、気分もなんとなく・・・
いろいろ物思いにふけったりしますねー☆彡
そんな時間も大切だったり (*'-'*)  

ダイエット中の私には最高ですね
暑い時にさっぱり食べれていいですね

コメント感謝です

<greendogさん、ササミはただでさえ脂が無いのにそれを又カリカリに焼いてって・・・w
もしかして凄く痩せています?
今日の小太郎と旅助のご飯もササミとキャベツの焼いたのでした。リュウタとgreendogさんもいたら楽しい夕食になったでしょうね(=^▽^=)
冷麺にのせるのもgoodですね☆

<そばかすうさぎさん、わさび醤油って私も結構好きです。
旦那様には野菜を食べてもらってそばかすうさぎさんは肉をたべるのですねw
肉食のうさぎですか?何だか夫婦喧嘩も勝てそうです(^0^)ノシ

<ぴ。さん、素敵な言葉ですね。そのCMを私は知りませんけれどモノは考えようってことでしょうか(^^)
もっとも私は雨降りの日も嫌いではありません。
電車通勤の人や外回りの仕事の人は辛いでしょうね。

コメント嬉しいです

<Hikaruさん、コメントありがとうございます。
中華料理屋さんでバイトしていると毎日美味しいものが食べられそうですね(^-^)
台湾で食べたものでは”鶏の脚を醤油で煮たもの””屋台の肉饅頭””牡蠣と卵を炒めた物”が美味しかったですねぇ。
台湾料理は中華料理(北京料理)とも違うのですね。たまには故郷の味が懐かしくなったりしませんか?私は海外旅行のときは梅干を持って行くんですよ(笑)

<ロドリゲスさん、バニラに醤油でみたらし味になるのですか?(笑) プリンに醤油でウニみたいな物でしょうか?
最近忙しさにかまけて、本も映画もお絵かきもご無沙汰でした。雨の日は落ち着きの無い性格も少しマシになるようです(;^_^A  グリとグラでブログ内検索していただくと私の作り物が見られます。よろしかったら見てやってくださいm(__)m

コメントありがとうです♪

<キューピットちゃん、今日もお仕事お疲れ様☆
暑い一日でしたねぇ。これでも夏本番ではないのですから
7月、8月はどんななんでしょう!
雨の日は落ち着きますが車でお仕事のキューピットちゃんは大変ですね。気をつけてくださいね(^-^)ノシ

<絵夢りんタン、ダイエットの成果はいかがですか?
ササミは焼くとパサパサになるので私は茹でるか、天ぷらのように揚げることが多いです。
冷やし中華にのせたりドレッシングを変えたりバリエーション豊かなのも良いですよね(^^)

バンバンジー、おいしっそー!ウチも近々しようと思ってたので、超タイムリー♪レシピ参考にさせていただきまーす。

monakaさんへ

<バンバンジー、暑くて食欲のない日には良いですよね。今日も名古屋は30度を越える気温で本当に暑い日でした(;^_^A
このレシピに豆板醤か七味を入れると辛くてもっと夏向きかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/177-57f87f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。