りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっくらジューシーハンバーグ

<ハンバーグのコツは肉をこねてから
<時間を置かず焼くことだと思います
<肉汁が溢れてジューシーな味わい
<自家製のパン粉を使ってみました
IMG_1006.jpg

<クチナシの花がとても良い香りです
<香水もジャスミンとオレンジの花とラベンダーと…とか
<勿体ぶって混ぜ合わせずに
<単品の香りを出して欲しいと思います ■材料
牛豚合挽き肉 玉葱 人参 卵 牛乳 塩 胡椒 食パン
 (酒 大根 醤油 生姜)・・・ソース

■作り方

1)卵を溶き刻んだ玉葱、人参、肉を入れよく混ぜる
2)①に食パンを刻んで混ぜ固さを見て牛乳を入れる
3)塩、胡椒を振りこねるように混ぜ合わせる
6)4)テフロンのフライパンを熱しタネを小判型にして焼く
5)表面が焼けたら酒を振りいれ極弱火にし蓋をして、蒸し焼きにするように中まで火を通す。裏も同じように焼く
焼けたハンバーグを皿に取り、残った肉汁に酒、醤油を足し煮立たせソースを作る
7)大根おろしと生姜を添えてソースを回し掛ける


*タネは柔らかめで
*塩は早く混ぜると肉汁が浸透圧の関係で出てしまうので直前に混ぜる
*あれば柚子皮も添えてください
レシピきままにSelfishのCuisineさんのブログも参考に見てみてくださいね。とても素敵なレシピに出会えますよ★

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

ハンバーグ好き好き~!
ってゆーかファミレスとかへ行くとハンバーグが一番
無難かなって思うので注文してしまうんやけど・・。
普通のドミグラスソース味か和風。
りぼんねこさんのレシピのソースも和風ですね?
砂糖が入ってないので絶対にウマイ!と思います。
「和風ハンバーグ」って注文してすき焼きのタレみたいなんが
かかってたら泣きたくなります。肉じゃがとかの甘辛が
日本人がもっとも好きな味と決め付けた和風は許されへん。e-262
甘辛とか甘酢とか・・二つの味が混ざるのはあきません。
あくまでも私的に、ですが・・白黒はっきりせんものは
人間も食べ物も苦手です。単純なんで。

テンプレートが新しくなりましたね☆
ドット好きの自分としては、かなり★★★★★です。

ハンバーグ。
焼くのが苦手で今一歩。
食材としては好きなのですが、作る方のセンスに
かなり欠けております。

でも手作りのはやはりおいしいですよね(涎)

うぅっ、とってもジューシー感が伝わってきます~。
付け合わせの彩りが、いいですね。

ラベンダーの香りが好きです。
ジャスミン(というかジャスミンティー)の香りも好きです。
私らしく一日を終えたいこんな夜に、
特に欲しくなります…なんてね。
 ~オリビアを聴きながら~

ナイスな添え物

オクラ、茹でたニンジンに例の"フレンチフライ"...ハンバーグ本体も美味しそうですが彩りも鮮やかな添え物に脱帽です。

先日妻がハンバーグを作ってくれたので次回はそれをUPしようかと思っています。その節はトラバさせてくださいね。ヨロシクv-22

はんばーぐだあ(^0^)!!

ソースがナイスですね~!!
オイラはお酒にワインを使います。もち赤!!
肉汁と醤油にちらっと赤ワインがこれまたうまいんだ~!!
あ、オコゲまじらないように、注意しますけど・・・
とにかくウマそ~(*^0^*)♪!!

りぼんねこさんへ

おはようございます。

ごめんなさ~いi-237

ホント、失礼しました。

もうわすれませんよ!

さくらのブログにも、リンクしましたよ。

こちらこそ、宜しくお願いします。

ハンバーグ好きなんだけど・・・

りぼんねこさんこんにちは♪
ハンバーグ、私も大好きなんですけど、中まで火を通すのって、難しくないですか??
いつも生焼けのまま周りがこげちゃって、レンジやオーブンに入れて火を通してるの。
ちゃんと弱火なんだけど、どうしても上手く焼けなくてね・・・。
なにか、コツがあったら教えてください!!
りぼんねこさんのハンバーグ、とっても美味しそうだわ~♪
手作りのソースも良いね~(^^)

うわ~!

りぼんねこさん、こんばんは♪
なんて美味しそうな、ハンバーグ!
美味しく作るコツまで教えていただいて感謝です!
シフォンケーキのコツも教えていただいて、ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです!(^-^)

テンプレート変わりましたね☆
すがすがしくてGOODですv-218
私、ハンバーグ大好きです♪
ものすごく美味しそうd(^0^)b
添えてある野菜にも手間がかかってて、
お店で出されても嬉しくなる出来映え!!
私が作るとパサパサハンバーグになってしまいます(^ ^;)
ジューシーさを出すには、こねる時間も重要ですか?

はじめまして。

サッカーが始まるまでフラフラしてたら辿りつきました!
しかも…お腹がすいてしまったのに
こんなおいしそぅな料理の数々…どぅしましょw

ものすごく簡単なレシピがたくさんなので
挑戦してみたいと思います♪

またお邪魔させてくださいね☆

コメントありがとうです

<greendogさん、”白黒はっきり ”これは私のモットーです(^^) でも真っ正直なのが馬鹿を見る世の中です。お互い、嘘ばかりつく大人にはならないようにピーターパンの心を持って頑張りましょうw
本音と建前も少しはお勉強しながらね★


<ぐ~さん、いつも情熱的で恋に身を焦がしているのでハンバーグも焦げてしまうのではありませんかw
私も水玉模様って何だか懐かしくて乙女チックで好きです。テンプレを探すのはお洋服を選ぶようで楽しいですよね(^^)


<ぴ。さん、オリビア~良い曲ですね。
ロマンチストで寂しがり屋の私にぴったり(ウソw) いえ、私には似合いませんがぴ。さんには良く似合う美しい旋律の曲ですね(^^)
私は花の香りよりミントやヒノキ(サイプレス)のスッキリした香りが好きなんです。
ラベンダーはリラックス、沈静効果がある万能なアロマなんですよ★

コメントごちそう様★

<Cuisineさん、このハンバーグはとっても美味しかったんですが湯気で写真もボケてしまってチョット悔しいですw
こういう普通の物って実はあまり得意じゃありません。ごまかしが効かない気がします。
普通の物を上手に作れる人が本当の料理上手なんでしょうね(^^)奥様の手料理、楽しみにしていますノシ


<よっちゃんさん、醤油にワインも美味しそうです。ハンバーグってソースでアレンジがききますから色々楽しめて良いですね。
よちゃんさんのハンバーグ、いつか写真でUPしてください。見てみたいなぁ(^-^)


<さくらさん、リンクありがとうございます。
春日井と名古屋は近いですし、私の誕生日はさくらさんと数日違い。私たちって縁があるのかも? よろしくおねがいしますね~~★

コメント嬉しいです☆

<kyiさん、中まで火が通らないなら片面が焼けた段階でワインか料理酒を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにしたらどうでしょう?
あとでソースを作る時フライパンに残った汁気は使うので無駄になりませんし。
あとお肉は焼けると膨らむのでやや薄めに作るのも良いかもしれません。私もアドバイスできるような腕じゃないので恥ずかしいんですけどm(__)m


<リーさん、いえ、コツだなんて恥ずかしいかぎりデス。料理上手なリーさんにアドバイスなんてとんでもないことをしてしまった、と今は反省しています(^^;)
私もシフォンが膨らまない時は悔しくて仕方ありませんでした。弘法は筆を選びませんが、シフォンは型を選ぶようですw

コメント嬉しいです

<ここぽんさん、ハンバーグがパサパサになる…。それはズバリ肉汁が出てしまっているのですね!
コネ時間は長すぎず、短すぎず。塩を混ぜ合わせたらすぐに焼く。表面に焼きが入ったら弱火で蓋。パン粉を使うよりみじん切りにした食パンを。串を刺して透明な肉汁が出たら中まで焼けている。
他に何かコツってあるのでしょうか。私も実はよく分かりません(^^;)ゴメンネ


<mauveさん、こんな時間までサッカー観戦!OH!日本人の鑑です。こういう愛国心のある人が今後の日本を支えていくに違いないと私は確信しました(^^)
はじめまして。来訪、コメントありがとうございます。あまり上手ではありませんし、レシピも適当なんですが又宜しかったら遊びにいらしてくださいね。私も伺わせていただきます。
サッカー残念でした(*´・д・)(・д・`*) ネ~~

こんにちは、はじめまして。さくらさんおブログから飛んできました。

ドミグラスソースって好きじゃないから、醤油系の和風ソース好きですね。
大根おろし使ったりして、さっぱりすると美味しいですよね。

またお邪魔しますね。

アカメショウジョウバエさんへ

<はじめまして。何とも素敵なハンドルですね。こんなに前の記事にコメントくださったということは色々見てくださったのでしょうか。
新しい出会いはとても嬉しいです。私も後で遊びに行かせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/176-a435cf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆ハンバーグとアボカドサラダ

以前このブログでご紹介したロシニがバングラディッシュに行ってしまう前に一緒にうちで食べた夕食のひとコマのUPです。妻の作品 ハンバーグ と ロシニが持って来てくれた アボガドサラダ です。今日はついでに彼女達

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。