りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


黄な粉でホロホロ風味のクッキー

<オレンジページという雑誌を見て作りました
<蕎麦ボーロっぽい
<サクッとしたカリッとした歯ごたえと
<懐かしい素朴な味です
IMG_0841.jpg

<何故だか本とはまるで違う物体になってしまいました
<鳥の卵だと思って温めていたら
<トカゲが生まれたくらいの驚きです
<恐竜じゃなくてよかった……(;^_^A

本の通りに書いておきます
■材料(40個)
バター100g 三温糖40g 塩少々 卵白35g約1個分 黄な粉25g 薄力粉100g ベーキングパウダー小匙1/5 仕上げに使う黄な粉25g 仕上げに使う三温糖15g


■作り方
1)ボールにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ三温糖、塩、卵白を加えよく混ぜる
2)薄力粉、ベーキングパウダー、黄な粉を合わせてふるいにかけ混ぜ合わせ木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら生地を一つにまとめラップに包み厚さ2cmの四角形に整え冷蔵庫で30分以上休ませる。
3)オーブンを170℃に温め始める。
生地を40等分して、一個づつ手で丸めて天板に間隔を開け並べる。20分焼く。
4)焼きあがったらケーキクーラーにのせ完全に冷まし、1個づつ三温糖と黄な粉をまぶしつける。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

オレンジページ♪
いろいろ参考になりますよね☆あの雑誌V(^-^)V

何故だか本と。。。
ありますあります (^Q^)
ワタシはりぼんさんの記事で料理を作っててもあります(爆

キューピットさんへ

<オレンジページって安いのでつい買ってしまいます(^^)
お菓子やケーキって本当に苦手なんすよ。きちんと計量しないのが敗因だとは分かっているんですけどね(^^;)
私の記事で料理を!危険デス。今すぐおやめくださいw
お腹の子のことを考えるなら、絶対やめるべきです。本当におめでとうございました´ー` ) ノシ

私はwebのオレンジページで、よくレシピ検索してますよ('∇')ノ
レパートリーが少ないと困るわ・・
でも、レシピみながら、ついつい創作しちゃって
大失敗することも多いんですよね^^; 
せっかくお手本みながら作ってるのに、意味なし!!w

ホロホロって、鳥のことかと思いました!w

ゆゆさんへ

<ほろほろ鳥風味のクッキーって何だか臭そうですw
レシピ見ながら創作してしまうって・・・w
私みたいで笑ってしまいました。大失敗はあっても、それで大成功は無いですよね´ー` )(´-` )ナカマ~  分かっていてもやっちゃうw

嫁さんがオレンジページ買っていたんで、僕も良く読んでいました。
あの本の中に、色々な物を利用して物を作るページが昔あったんですが(いまもあるのかなぁ)、それを見ながら小物をよく作っていました。
男でも楽しめる雑誌って好きです。
女性向けの雑誌もたまに見ることがあるんですが、内容が誇大気味なんで、チョットって感じです。

kattsumanさんへ

<私も工作や日曜大工が大好きです。今回kattsumanさんに刺激されて粘土でお料理を作ってみました。
粘土で作るものまで食べ物なんて、余程食いしん坊なんだなぁと思わないでくださいね(^^;) あくまでブログを意識してですからw
女性週刊誌はワイドショーみたいで面白いけれど情報をそのまま鵜呑みには出来ないって感じですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/169-788a8d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

