りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツ丼のコツ

<カツ丼にからまる卵の柔らかさ
<豚は黒豚 卵はヨード卵を使ったので
<コクと味の濃さが違います
<カツ丼 おから オクラの胡麻和え 鯛の刺身 ワカメと豆腐の味噌汁 沢庵 苺です
IMG_0926.jpg


IMG_0927.jpgIMG_0929.jpg←(クリックで大きくなります)
<ジャワ島の地震死者が5000人を越しました
<学校に例えると
<一学級40人として125クラス
ユニセフで募金を受け付けています 合掌
■材料
豚ロース肉 玉葱 醤油 酒 塩 砂糖 みりん 出汁の素 卵
 
■コツ
*ロース肉は揚げる前に包丁の背でよく叩き、筋を切っておく
*味付けは卵を入れる前に味見して”少し醤油辛いかな”と言うくらい
*卵は溶きすぎない方が白身と黄身の違いが味わえる
*溶き卵は一回目に入れて鍋に蓋をし煮立てた後、火を止め2回目の卵を流し入れ蓋をしてしばらく置く

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

コメント

カツ丼美味しそう!!!!!
隣にある鯛(?)の刺身もいいなあ。

どんぶり物はガツガツいけていいですよねえ。

あ、また、苺発見。

トラックバック失礼致します。

こんにちは

カツ丼食べた~い!!とんかつって苦手なんだけどりぼんねこさんのを見たら食べたくなりましたー。

この前りぼんねこさんのレシピをみて牛乳パックでパウンドケーキ焼いてみました。
使い捨てできるのでホントに便利ですねー!いいアイデアありがとうございま~す♪

品数の多さがゴージャス~!
カツ丼の卵が黄色で美味しそう~。
オクラとかオカラとか、ヘルシーですね。
でもカツ丼。ダイエットはやめたの?
苺は自作?いいなぁ~。
うちは、苺の葉っぱはあるのに実は見たことない。

*ジャワ島の地震は、地震国日本にとっては人事ではないですよね。
私も、僅かですが募金します。
1日も早く復興されますように。。

カツ丼の卵の具合が最高ですね~!すっごくおいしそう!
それにお刺身もあるし野菜もいっぱいで魅力的な食卓です!
醤油辛いめで卵は2回ですね!

うわ~うまそう

うわぁうまそう。食べたい食べたい食べたいx100。凶暴な食欲が私を襲ってきました。

おからも大好きなお惣菜のひとつ。愛知県ではおからですよね。東京では卯の花って言いますよね。

うわっ!すっごい豪勢!!!素敵ぃぃぃぃぃ。
ところで、後ろの苺はお庭で収穫されたものですよね?なんだかプロ仕様の美しさ☆ワタシも実家から山ほど貰うんですが、いかにも素人の手になる物って感じなのでビックリです!!!母よ、こんな苺をくれっ!?

カツ丼!
最近食べてませんっ!

学生の頃はゲンカツギで試合前に
食べてました。
先輩はトンカツとか食べてたし。

おからの入ってる片口にそそられてマス。
目にもご馳走。

トロトロ~!
たまごとおつゆのあまから~い香りがぁ~。。。
オクラも、大好きです。

ジョグジャカルタには行ったことは
ないのですが、ジョグジャカルタと言えば、
バリ島旅行のオプショナルツアーの定番。
行って、なるべくたくさんのお金を使ってくるとか、
そんな形ででも、復興のお手伝いができるといいな。

コメントありがとうございます☆

<ikaremix様、キウイでなくて残念でしたw それにしても貴方は果物が好きなのか何なのか(^^;)

<toshikiさん、ご丁寧にどうもですm(__)m こんなチャチなブログですのでいつでも気軽にトラバでもコメントでもしてやってください(^^)

<kasumiさん、パウンドケーキ作ってみてくださったんですね。感激デス☆私もカツは苦手なんですがカツ丼は大好きなんです。料理ってそういう所も含めて面白いですよね(^0^)ノシ

ステキな和食っぷり


カツ丼もさることながら、おからが美味しそうなのです(涎)

私の住むところのカツ丼は、卵でとじていないのが主流なのでした。
カツそのものが少し濃い目の味付けになっています。


卵があってもなくても、どちらも好きなのですけどね(笑)

ああ。
やはり小腹がすいてきました(笑)

コメントありがとうです

<ジジの飼い主さん、ダイエットは完了しました。のでもう何を食べても良いのです( ̄ー ̄)ニヤリ 46.5kgになりました~ワーイパフパフ♪苺は母の係です。食べ放題ですがまだ飽きませんw

<ゴマちゃん、お店でカツ丼の卵が固まっていると「それでもプロかっ」と言いたくなりません?
きっとゴマちゃんのカツ丼はもっと美味しそうなんだろうな。ポワーン(*'v'*) 只今妄想に入っていますw

<Cuisine様、今分かりましたっ!私のブログがイマイチ垢抜けない訳がっ!Cuisine さんはこういう所帯じみたものつくりませんものね。「カツ丼食べたい」というのが似合いませんことよ(^^;)
Cuisine さんとカツ丼・・・。想像できませんw

こっそりしつこくコメントしちゃいます。ソファにブランデーにシャム猫が似合うCuisineです(ウソ)実際は立ち飲み屋でモツ焼きが大好きなCuisineです。一方で背伸びして名の知れたレストランにも行く私です。要するにストライクゾーンが広くて食べるのが好きなだけです。

コメントありがとうございます☆

<カーリーさん、私は畑仕事って全く無縁なので分かりませんが、そう言えば綺麗な苺でした。以前は我母もデカイ苺やボロイ苺を作っていたような・・・w何が彼女をイヤ苺を変えたんでしょうね(^^;)

<aussiesupergirlさん、ゲンカツギでカツを!何てベタなw
かっこよすぎです☆私そう言う馬鹿馬鹿しさと言うかお約束的なノリって好きなんですよ。ツボです(^0^)ノシ

<粒子さん、片口って今流行りみたいですね。私は食器好きなんですが安物買いなのと、とにかくオッチョコチョイでよく割るので高い物は持っていないですw この片口?もちろん100均ですよ(;^_^A

<ぴ。さん、オクラって美味しいですよね。私も大好きです(^-^)
ダイエットにもぴったり★
バリ好きなぴ。さんですが、最近バリもテロやら津波やら安心できませんね。神々の楽園のはずなのに神々はどうしているんでしょう?私も微力ながら募金をさせていただきました。

コメントありがとうございます☆

<ぐ~さん、おからなんて私も久しぶりに作りました(^^)こういう和食ものって飽きませんね。身体にも良さそうです。ところでカツ丼に卵が無いって想像つきません。玉葱はあるのでしょうか?不思議です (( ゚ ゚)??

<Cuisineさん、私は食べるのが好きな人は人生の楽しみ方を知っていて好奇心も旺盛な方が多いような気がします(^^)又食べ物の好き嫌いが多いのは人間関係においても偏りがあるそうです。と言うことは・・・Cuisine さんは対人関係にもストライクゾーンの広い魅力的な人なんでしょうね(^-^)

カツ丼。。俺は丼大好き人間で、そのなかでも一番カツ丼がすきなのですが、やっぱり美味しそう。。
よくいく定職屋のカツ丼が安い上に、俺がいくとカツが2枚はいってたり、おまけになぜか野菜のかきあげが乗ってたりとおかしなことになってる上に旨いのですが、最近いってないなぁ。りぼんねこさんのブログみてカツ丼食べたくなったので、近いうちに行こうと思いました。

filthさんへ

<カツ丼とfilthさん、キャハハ似合い杉ですw カツが2枚入っているのは店内で暴れそうだから?それとも好感を持たれているの?
あの外見で真面目で人当たりの良い情に厚い性格。そのギャップが魅力なんでしょうねぇ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/162-d30685c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャワの風は津波に乗ってやって来る。

先日起きたジャワ島の直下型地震。一瞬にして人間が築き上げてきた過去の遺産を容赦なく奪い去って行った。そして想像を超える多くの人々が地球自身の起こしたテロによって犠牲となった。リゾート地ジャワ島、神々の宿る島は常に自然の驚異と人間自身が起こすテロ行為の標的

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。