りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


凄く美味しいインチキピタパン

<ピタパンは丸くて
<真ん中が空洞になったパンのこと
<間に具を挟んで食べます
<ハンバーガーより美味しいかもです
<今回の具は酢豚風のケチャップ炒めと塩胡椒味の豚バジル炒めです
IMG_0913.jpg

IMG_0500.jpg_0908.jpg
(クリックで大きくなります)
<舞城王太郎の「煙か土か食い物」
<を読んでいます
<キレの良いパンチ炸裂
<OH YAA!おすすめデス

■材料

強力粉140g 薄力粉130g 小麦胚芽10g 砂糖大匙2杯半 塩小匙1 マーガリン10g ドライイースト小匙1 水160cc 牛乳30cc

■作り方

1)一次発酵の後丸く形を整え密封ビニール袋に入れ30分冷蔵庫で寝かす
2)8個の丸い塊に分けめん棒で平たくつぶし十分温めたオーブンで焼く
3)半分に切る

*パンの作り方は詳しくない上に自己流なので本や他のブログを参照してください(;^_^A
*膨らまなければ真ん中に切り込みを入れちゃいましょうw

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ピタパン♪大好き!「自分で作れるんだぁ☆」って思った矢先に・・・イーストとか言われるとグータラなワタシにはとたんにハードルが高くなってしまうのでした・・・根性ナシです。でもチョット頑張ってみるのもイイかもしれませね。いつか・・・・トライしてみます!!!

おお、奈津川家のお話、先秋辺り続きが出るとかって噂があったんですが、まったくそんなそぶりもなく、非常に残念です。というか舞城さん、普通に小説書こうという気が読み取れないんですよねえ、ここ最近。

パンも美味しそうですけど、是非とも白米に乗せてガッツリ喰らいたいですね。それ一皿で米2合位いけます。ええ。

こんばんは、おジャマしまーす m(_ _)m

『美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!』のサイト管理人【ほうたっち】です。

凄く美味しいピタパンの写真が本当に美味しそうで、思わずかぶりつきそうになりました(笑)

また勉強に来させてください!

パンも具も、ホントおいしそう!
色が綺麗です。

小説、最近あまり読んでないなぁ。
舞城さんって、いくつか書評を見てみると、
慣れない人には結構衝撃的みたいですね。
自分も、読んでみよっかな?

OH YAA!!とチョッピりファンキー♪小説はあまり読むことが無いんですが、かなり攻撃的な文章の人らしいですね。チェックチェック♪
ピタパンだったらお弁当とかにも大丈夫そう、今日のランチも開設しちゃいます?w

ああ、ピタパンっていうんだ

ピタパンの存在知りませんでした。写真をみると、ああ、これかっという感じです。どうもピロシキと混同していたみたいです。

インチキだなんてそんなぁ。おいしそうです。ところでりぼんねこさんの作る肉料理って勢いがありますよね。これぞ肉だぜって感じでかっこいいですね。

コメントありがとうございます☆

<カーリーさん、ちゃんとしたレシピが無くて申し訳ありませんm(__)m 本当は中力粉を使うそうです。でも薄力粉+強力粉なら"中"になりそうですよねw
カーリーさんなら絶対私より上手に作れそうです(当たり前かw)

<ikaremix様、米2合食べて又お上手な歌をお聞かせくださいw
今は宮部みゆきの「あやし」を読んでいますが調子付いて「暗闇の中で子供」も買ってみました。読まなければいけない本は進まないのに娯楽本ばかり読んでいます(笑)

<ほうたっちさん、コメントありがとうございますm(__)m
レシピが適当であまり"勉強"にはならないと思いますがwチラッと見るだけには単純で楽なブログだと思います(^^)又宜しかったら遊びにお寄りください☆

コメント感謝です

<ぴ。さん、舞城王太郎面白かったですよ☆ノリが良いのでグイグイ読めました。ぴ。さんはどんな本を読むのでしょうか?そう言えば以前にぴ。さんがグリグラ好きだって書いてあった時は嬉しかったなぁ(^^)

<あんぬさん、本当に物知りですねぇ(^^)小説家の評判まで知っているとはあなたはいったい何者ですか?仕事がマスコミ関係とか?
私は興味の対象が偏っているのであんぬさんのような広い知識の方って尊敬です(^0^)ノシ

<Cuisineさん、これを見てピタパンと思わないでくださいね(アセアセ)本当は中力粉で作ると本に書いてありました(^^;)
私のは薄力粉+強力粉でインチキ中力粉ですからwww
私ってこのブログ見ていて思ったんですが肉ばかり食べていますw
ギャートルズの原始人みたい?

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャーキャー

ピタパン まだ1度も挑戦してませんσ(^◇^;)
インチキだなんて どこが?(^v^)
とっても美味しそうに焼けてるじゃないですかぁ(*^^*)
小麦胚芽が更に美味しさ倍増ですよね

おお!ピタパン

私もピタパン大好き。
りぼんねこしゃんが書いているせいか、意外と簡単に作れそうな気がして、少し気分が持ち上がってきました。
これに野菜をたっぷり入れて食べたいです。

コメントありがとうです♪

<komukomuさん、ピタパンってこれでイイのでしょうか?どうも怪しい雰囲気がプンプンしますw
だいたい本に載っていた中力粉って言うもの使った事無いし(^^;)
やはり基本を踏まえてから応用していきたいものです┐(´ー`)┌

<まる子さん、そちらのブログは休業ですねぇw とても楽しみにしているんですよ★
このパン意外と美味しくて尚且つ簡単でした。だって適当に丸めてめん棒でつぶせば自然と膨らむんですものw ズボラな私にぴったり。たぶんまる子さんにも…ネw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/160-7e7321f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

