りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製苺のロールケーキ

<庭で苺が豊作です
<採ってもとっても食べ切れません
<甘くて美味しいロールケーキにしてみました
<シフォンケーキの生地ですのでフンワリ柔らか
IMG_0920.jpg

IMG_0903.jpg
<走っている電車の中の人は見えませんが
<自分も同じ速度で走れば見えるのです
<流行も人の気持ちも同じだと思いました

■材料

生地・・・卵黄2個 卵白3個 小麦粉70g 砂糖50g サラダ油大匙1 牛乳50cc バニラエッセンス ベーキングパウダー少々

カスタードクリーム・・・卵黄1個 小麦粉15g 牛乳80cc 砂糖30g バター10g バニラエセンス少々
生クリーム 缶づめ黄桃 苺

■作り方

●生地
1)シフォンケーキの作り方を参照して生地を作り、天板にオーブン用ペーパーを敷き表面が平らになるよう流す
2)オーブンで生地を15分程焼き冷めたらペーパーを外す


●カスタードクリーム
1)ボウルに卵黄、小麦粉、砂糖を入れてよく混ぜる。
2)鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ沸騰直前まで煮て
  2回に分けてボウルに入れよく混ぜる
3)鍋に戻しとろみが付くまでシャモジやヘラで混ぜながら煮てバターを加え、冷ます。

4)生地にあわ立てた生クリームとカスタードクリームを塗り、苺、桃をのせ、生地より一回り大きい紙で巻き海苔巻きの"巻きす”の要領で手前から向こう側に巻き形を整える。上からあれば粉砂糖を振り掛ける

*果物はキウイ、パイナップル、バナナなどお好きなもので
*バニラエッセンスの代わりに洋酒や抹茶を利用しても美味しい
柴犬と料理散歩のみちゃさんのブログでも紹介していただきました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

ホントに美味しそうなロールケーキマス。
腕もセンスも一流マスね!
流行も人の気持ちも同じ。
ホントにそう思うマスよ!

や、やられたぁ~

ああ、りぼんねこさん、りぼんねこさん。。。
おいしそすぎです。
すっごく食べたいぃ~!
いちごの甘酸っぱい香りがコチラまで届きそうです。

そう、一緒に走れば、見えてきますよね。

こんばんは。
めっちゃ美味しそうでわないですか!!!

なんしか、イチゴとメロンは大好物なので。
来月あたりから真剣にダイエットを再開する
のでこちらでおいしそうなご飯やお菓子の
写真を拝見して食べた気になるよう精神を
鍛錬します~。

先日、すっぱくない美味しい苺とクリームが合う事に26年目にして初めて納得いきました。

うちの庭の苺ではとても美味しくはなりませんが・・・。

だんだん

庭で苺がとれるんですか?りぼんねこさんの事がだんだんわからなくなってきました(ウソ)。愛知は野菜や果物の宝庫ですがそんな広大な場所に住んでいらっしゃるとは。

ロールケーキとかのデザートものはほとんど作ることがないので尊敬のまなざしです。おいしそうです。

りぼんさん・・・キューピットと結婚してください!!
も~~カレちゃんが羨ましい限りですV(^-^)V
ここに来るたびにタマランですよ♪

一味違うわ☆

そろそろおやつの時間となりました。
シフォンベースのこのロールケーキに萌えています(笑)
息子はあの苺だけに萌えると思われます(笑)

それ以上に私はりぼんねこさんの一言メッセに
萌えてしまいました。
頷きながら、涎垂らしています(笑)

苺がおうちでとれるなんて素敵ですね♪
自宅で苺を栽培してるのですか!?難しそう~(>_<)

ところで「自己紹介バトン」というものを頂きましたので、りぼんねこさんにお渡ししておきましたー。
お暇なときにでもやってみてください☆スルーでもOKです(^^;)

レシピたくさん!

本当にribonnnekoさんはレシピがたくさんありまして凄い!何でも出来て凄い!
美味しそう、食べた~いです。

こんにちは♪
ちょっとお久しぶりになっちゃってすみません(^^;)
イチゴおいしそうですね~よく成ってる良いイチゴです。
前は自宅の駐輪スペースがイチゴで埋まっちゃうくらいすごく沢山なってたんですが
あまりにもよくなるので世話もしないで放置しておいたらだんだん虫に負けるイチゴになっちゃって
最近じゃちゃんと食べられるイチゴはならないようになっちゃいました(^^;
厚めのシフォンがおいしそうです~
後ろの高級そうなティーカップにも興味津々・・・!
食器の特にティーカップってすごく高いのでネットで眺めるだけです・・・
ではお邪魔しました~またできるだけ近いうちにコメントしたいです!

バジルだけでなく苺まで作っちゃうんですね。
写真を見てるだけでもケーキの甘い香りと柔らかさが想像できて癒されるようです。
一言メッセージにも切れが増しているようですし、どうやら本当に見えなかったものが見えてきたようですね。

いいなぁ  いいなぁ
お庭でイチゴが食べきれないほどなんて・・・ミルクもって行こうかな?
マッテテネ~~
ケーキもよろしく~~^^

これも、美味しそう~。
シフォンケーキの生地でできるんですね。こんど挑戦してみます。

昨日豆腐のケーキつくりました。
さっぱりしていて、とっても美味しかったわ~。
またいろいろ参考にさせてくださいね。

コメントありがとうございます☆

<ニューキャラチャン、いつも褒めすぎですよ~wいい気になってしまいますので程ほどにw
腕もセンスも良くないんですがこんなブログでも見てくださっている方がいると思うと頑張れますね(^-^)

<ぴ。さん、苺って見た目も綺麗で楽しめますよね。カスタードクリームと生クリームの組み合わせでなかなか美味しくできました(^^)

<greendogさん、失礼ながら「ダイエットは明日から~♪」という歌を思い出してしまいましたw
メロンも苺もカロリーはそれほど高くなさそうですね☆

<ikaremix様、26年目にして悟ったとは何かきっかけがあったのでしょうか? ご自宅の建築も進んでいそうですね。来年にはガーデニングを楽しむikaremixさんの姿が・・・(^^;)

<Cuisineさん、広~い庭の小さ~~い家に住んでいるりぼんねこですw 
私も甘いものってそれほど好きではないのでスイートってあまり得意ではありませんが褒めていただけて嬉しいです(^^)

コメントありがとうです

<キューピットちゃん、褒めすぎですよテレテレ(*'-'*)
私より彼ちゃんが甘いもの好きなので最近の手作りスイートに彼はご満悦ですw

<ぐ~さん、文才のあるぐ~さんに今日の一言を褒められると面映いです(*^^*) 私は料理も一言もセンスがないですけど、まぁ笑って見てやってくださいm(__)m

<目黒さゆりさん、バトン拝見しました。あまりに立派な経歴にタジタジです(^^;) 私のプロフィール欄にバトンの内容と同じ様なことが書いてありますので今回は小太郎に答えさせようかなwでも私のことを思い出してくれてすごく嬉しかったです☆ありがとうございました(=^▽^=)

<かのんノンさん、私も意外とレシピあるじゃない?と自分に驚いています☆でも最近又鍋やフライパンから直に食べたりが多くって(;^_^A ハンセイハンセイです。

<ホクさん、お忙しそうですね。でも着々と腕を上げているって感じです。やっぱり基礎が出来ている人は違うんでしょうね☆
 絶対その内私なんか追い抜いて素晴らしいレシピを展開しそうです(^-^)ティーカップは上を見るとキリがありませんね。私はnoritakeが精一杯かなw

コメント嬉しいです☆

<あんぬさん、苺は母が作っているんです。大袈裟ではなく今年は食べられない位の苺が出来ました。母が一生懸命ジャムにして近所に配っていました(^-^)
見えなかったものが見えてくるといいのですが相変わらずセンスの無い私です(;^_^A

<絵夢りんタン、本当に近所だったらおすそ分けできるのにねぇ(^^)
りぼんねこ家で苺狩ツアーでもしましょうかw 苺って思ったよりお腹が膨れるって初めて知りましたw

<みちゃさん、変な話ですけど、私スポンジケーキって焼いたことないんですよ(;^_^A  でもシフォンなら何十回と焼いているからこのほうが簡単だったりしますw
フワッフワッでなかなか美味しかったです。豆腐ケーキ試してくれたんですねwとっても嬉しいです☆ありがとうございますm(__)m

美味しそう♪

りぼんねこさんこんにちは♪
シフォンケーキの生地でロールケーキって作れるんですね。
しかもフワフワ感が写真でも伝わってきて、とても美味しそうです♪
ロールケーキも美味しいよね(*'ー'*)
私は一昨日、ホットケーキミックスでバウンドケーキを焼きました。
お手軽に済ませたくて、ミックスを使ってね。
やっぱり手づくりのケーキも良いものだよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/159-7214a473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?

生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。