りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


冷たいデザート 豆乳ブラマンジェ

<豆乳のさっぱりした味わいが
<夏向きです
<抹茶でお洒落してみました
IMG_0893.jpg

ヒトツバタゴ
<通称「なんじゃもんじゃの木」を見に行きました
<天然記念物という割りにショボかったのが
<むしろ印象的でした(^^;)
IMG_0891.jpg  IMG_0892.jpg


■材料
豆乳350cc 砂糖40g 生クリーム50g コンデンスミルク50g 粉ゼラチン10g 抹茶少々 ミント

■作り方1ゼラチンを大匙5の水を入れふやかしておく
2鍋に牛乳、コンデンスミルク 砂糖を加え火にかけ
  沸騰前になったら火を止め①のゼラチンを加えてよく混ぜ溶かす
3生クリームを②に足し混ぜる
4型に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める

5型から外す時底を湯煎などで温めると表面が溶けるので
  抹茶を湯で溶き冷ましたものを垂らし、
  爪楊枝で表面をなぞって模様を描きミントの葉を添える

*抹茶でなくインスタントコーヒーを濃く溶いたものや
 ジャムの水分の多い所でも絵が描けるヨン

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

さわやか~

りぼんねこさん お帰りなさい。
新緑の季節にぴったりなデザートですね。
甘いけどコンデンスミルクめちゃ好きなの~☆

あんまり冷たいデザートつくったことないから
今度インスタントコーヒーでつくってみようかな。

おかえりん♪

心の旅はいかがでしたか?
まさか、今流行のスピリチュアルな旅とか?
コレ見て、子供のころ、親がよく作ってくれた、
牛乳寒を思い出しました。
あんまり好きではなかったのですが、
無性に食べたくなりました。
今度作ってくらさいませ。

心の旅は、いかがでしたか?
「心の旅」と言えば、我が青春時代に大好きだったチューリップのヒット曲!
♪いつもいつの時でも 僕は忘れはしない
♪愛に終りがあって 心の旅が始まる
なんてね!

とっても、おいしそうなデザートですぅぅ
毎日、食しても飽きないと思います(^^;;;

おかえりなさい

帰ってきてる~(^^)
で、いきなり美味しそうなもの作ってる~(^^)
冷たくて美味しそう!

確かに名物はたいていショボイもんなんですよね~(^^;;

さっそく

おかえり~~^^
今日のレシピはまさに私向き
すぐに出来るから今日早速作ります
すごく初歩的なこと聞いてもいいかな?
ゼラチンと寒天は使い方に違いがあるの?
恥ずかしい事を聞いてしまいました

わぁ~。美味しそう。
私も作ってみます。この抹茶んの模様がお洒落ですね。
挑戦してみます~!

簡単そうで。。。難しい(゜д゜)ノ
いやね┐(´ー`)┌
こないだチーズケーキ作ったんですがもう・・(滝汗
とんでもない出来でした (T_T)
りぼんさんトコに修行しに行きたいくらいですV(^-^)V

お帰りなさいで~す♪
ブラマンジェってあまり食べる機会がありませんが好きです!ソースが色々とアレンジできそうですねー。

天然記念物ではありませんが、北海道の時計台も結構ガッカリするって言われてた気がします。

お帰りなさい( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯ 前パウンドケーキの時猫乙女でコメントしちゃった(><)カリーです。
ほんといつもおいしそうな料理♡
こうやって見ていると自分もやってみたいなぁ…ってよく思います。
こんな料理作れちゃうねこりぼんさん、かっこいいなぁ~~~…
私もこんなおしゃれ料理作れるようがんばります!

お帰りなさい

待ってましたribonnekoさんが帰ってくるのを・・・
豆乳ブラマンジェとてもきれいなので、お店みたい!美味しそう職人みたいです。

おかえりなさいマス!

何か新しい発見はあったマスか?
ヘルシーで体にも良さそうマスね!

コメントありがとうございます

<greendogさん、牛乳にコーヒーを混ぜてしまっても美味しいですよ(^^)私もコンデンスミルク大好きです。でもデブの素かなぁw

<べほまずんさん、お母様は料理上手ですものね☆子供の頃嫌いでも大人になって好きになったかもしれませんよ。自分で作ろうと考える所が素晴らしいです(^^)いつでもお婿にいけますねw

<プロフェッサーさん、同世代だと思うのですが私その歌知りません・・・(^^;)皆さんのコメントのあ~だから今夜だけは~♪と同じ曲かなぁ??そして愛には終わりがやはりあるのでしょうか(*´・д・)(・д・`*) ネ~?

コメント嬉しいです

<ゆきむらさん、ただいま~!会いたかった~w 名物に旨いものなしって言いますものね☆ 大阪の通天閣も最悪だと評判を聞きました。本当の所はいかがなんでしょうね(-v-;)

<絵夢りんチャン、ゼラチンは生の果物が固まり難くて食感は柔らか。寒天は固まる温度がゼラチンより高く食感はサックリ固い感じ。かな?使い方の違いとはチョット違うかな(;^_^A

<みちゃさん、コレ自体はただのブラマンジェなんですけど模様がお洒落っぽいでしょ?
金箔とか振りかけたらお店みたいかな?と思いながらもそこまでお金かけられないわ~w

<キューピット1号チャン、確か家にミキサーがなかったのでは?それがチーズケーキの敗因ですよ、きっと☆これは絶対簡単。失敗を恐れず前進あるのみじゃ(´ω`)ノシ

コメントありがとうございます☆

<目黒さゆりさん、そうですそうです、こういうソースでアレンジの効くものって気回しの利く服みたいで便利ですよねw
北海道は残念ながら行った事がありませんが時計台は意外と小さいと聞いたことがあります(´・ω・`)ショボーン

<カリーチャン、私も今日気がついたんです(^^) 古くからの友人が訪ねてくれたみたいでとっても嬉しいです☆
随分前のスレのコメントに"勇気を出してコメントしてみようかな"みたいな事が書いてあったんですが勇気を出してくれたんですね(^0^) 緑のワンピース私も見に行こうかなw?

コメントごちそう様★

<かのんノンさん、お世辞じゃなくてコレ作っている時、貴方のことを思い出したんですよw こういうお洒落で品のいいものお好きだろうなって(^^) 職人さんだなんてまだまだ修行がたりませんw
精進します☆

<ニューキャラチャン、好き嫌いないんですね。食べ物に好き嫌いがないのは人間の好き嫌いもない心の広い人だと聞いたことがあります(^^) 新しい味の発見はありましたよ☆旅行も仕事も日常も日々発見の連続です(^0^)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/156-a468337e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

