りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


タコライスで南国気分

<タコス用のスパイスを使って
<かなり本格的な味にできました
<ドンタコスの味のご飯って
<不思議な気がします
IMG_0887.jpg

IMG_0884.jpg<コレです

<数日PCから離れると
<見えなかったものが見えたりもします
<ような気になれます

■材料
米 ターメリック 合挽き肉 玉葱 ピーマン タコスパイス とろけるチーズ レタス パセリ
(トマト缶 さらし玉葱 塩 粒胡椒 ワインビネガー タバスコ)…サルサソース
 
■作り方

1)米はターメリックと混ぜて色をつける
2)肉、玉葱 ピーマンを炒めタコスパイスと水を加えて水気が飛ぶまで煮詰める
3)カットトマトに、水でさらしてみじん切りにし絞った玉葱を加える
  ワインビネガー(酢でもOK)と胡椒、塩 タバスコも加えて混ぜる
4)米に②とチーズをのせレンジでチーズが溶ける程度チンする
5)④にサルサソースをかけレタスとパセリをあしらう

*サルサソースの味付けはトマトジュースよりやや少ない塩加減

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

お帰りにゃさ~い。

ゆっくり心の旅できました?

いいもの見つけましたね。
タコライスってタコスソースがあれば簡単に作れそう。(^^)
砕いたドンタコスをトッピングしても
美味しそう~~。

見えないものが見えるようになった?・・・はっ!(◎∀◎;)

おかえりなさーい♪

お待ちしてました~。
再開早々とーっても美味しそうなごはんですね。
色々な食材が乗っかってるごはん、大好きなんですよー(どんぶり物も)。

先日のめんつゆでの浅漬け、試してみましたよ♪
冷蔵庫に残っていたキャベツともやしで。
ほどよく漬かっておいしくいただけました♪
早速母親に伝授しちゃいましたよ(笑)。

おかえりなさい☆彡
☆心の旅☆
必要ですよね♪
タコスが美味しい店にたまに行きますV(^-^)V
このご飯は絶対美味しい事間違いなしです\(^O^)/

お帰りなさいですヾ(=^▽^=)ノ
相変わらず、美味しそうですね♪
夕食どきなので、かなりお腹に効きます(笑)
タコライス自体食べた事のない私r(^ω^*)))
いま、これガッツリ食べたいな~

帰ってきた~♪

おひさしぶりです♪
さっそくツボにドカンとくる晩御飯ですね。ドンタコスとかドリトスとかメキシカンチップな味わい、めちゃくちゃ好きです(*^q^*)

ところで、私の冷蔵庫には"デス(Death)・ソース"が眠っているのですが、上手い使い道ってないものでしょうか?

お帰りなさい。

待ってましたー。
さっそく美味しそうなメニューでやられてしまいました。
チーズとトマトに目がないので、チリパウダーとナツメグで今からなんとかならないかな…。

おかえりなさいませ御主人様!(←メイド風に♪←気持ち悪っ!!!)

せくしぃ~メキシカンになってのご帰還☆さらに世界が拡がった感アリアリで頼もしいです!これからもワールドワイドなりぼんねこさんから目が離せそうにありません!楽しみにしてまっす♪♪♪

とはいえマイペースで!

おかえりなさい!

リフレッシュできたようですね!
戻ってきて早々のアップ、嬉しいです。
タコライス、とってもおいしそうです~。
メキシカンかぁ、最近食べてないなぁ。。。

コメント嬉しいです

<ジジさん、心だけで旅してきましたよ~w 砕いたドンタス!!
そうか何か忘れていると思っていたらソレでした(^^;)

<トモルナチャン、わーいありがとう★料理の結果報告聞くのがマジで一番嬉しいです(^^)
でもモヤシって合うの??それぞれの家で違うものですねぇ。驚きました★

<キューピットちゃん、貴方のコメントを見ると帰ってきた感じがヒシヒシとしますw
タコスの美味しいお店なんて素敵ですね(^-^)ラブラブなご主人とですね、イェーイ☆

おかえりなさーい☆

お帰り早々、何て魅惑的な飯の友!

昨日「ドンタコス」を食べましたが、おそらくこのことを
第六感で感じ取っていたのかしらん?(まさか??)

おいしそうな画像、ごちそうさまでした☆

コメントありがとうございます

<ここぽんさん、ただいまですw
タコライス食べた事無いんですか?もうほとんどドンタコスの味です(^0^)結構はまる味だと思うんですけど。もしタコスパイス見つけたら簡単ですから作ってみてくださいね☆

<あんぬさん、今あげたスナックってカロリー高杉デスw
デスソースってタバスコのすんごく辛いヤツでしたっけ?
私みた事無いんです。でも面白そう!おにぎりのタネにして罰ゲームで食べさせるしかないでしょう(^0^)/~~

<粒子さん、タコスパイスの袋にはクミン、オレガノチリペッパーガーリック等と書いてあるからそれらを混ぜれば、ソレらしい味になるかと思われます。チリパウダーが家に常備されているって粒子さんもお料理すきなですね(^^)

タコライスって昔は絶対蛸ライスだと思ってたんですよね。チャーハン風のものに蛸が入ってるものだと。

まぁそれはいいのですが、沖縄の米軍基地近くで食べたタコライスが美味しかったのを思い出しました。一緒に顔くらいあるハンバーガーと、Sなのにかなりでかいコーラを頼んだのですが、アメリカって何で全部がでかいんだろ。でも大味ではなくきっちり美味しいお店でしたよ。

filthさんへ

<私もタコライスって蛸が入った炒飯みたいなものだと思っていましたw 近所に蛸飯がウリの居酒屋があるから尚更なんですが(笑)
やはりタコライスも蛸飯も本場で食べたいものです(^^)

はじめまして^^
タコライスおいしいですよね^^
大好きです。
また食べたくなりました。
またきます^^

★さとちゃんさんへ★

<はじめまして。コメント嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
さとちゃんは沖縄がお好きなんですね(^-^) 私は行ったことはないのですがグレートバリアリーフにも勝る珊瑚礁の海に一度は潜ってみたいですね。よろしかったら又遊びにいらして沖縄のご飯も教えてくださいね。私も後で遊びに伺いますノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/155-8a90d400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タコライス作った!

一旦旅行記は中断して、違う記事を載せましょうね~(≧∇≦)/旅行記はちょこちょこ書いて、あなたをじらすわよ(笑) タコライス作りました~( ̄(エ) ̄)v実は記事にしてないだけで月に3回くらい作って食べてます(/ω\)キャッちなみに沖縄に行く前に作ったタコ....

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

