りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


幸せの時間☆バナナケーキ

<本当はケーキ作るのは得意じゃありません
<洗い物が多いし 計量は面倒
<でもバナナの甘い香りに包まれると
<幸せな気分になります
IMG_0873.jpg

<彼チャンがウッドデッキを作ってくれました
<大きなプラモデルのようでした
<近い将来
<”自分で作る住宅キット”なるものが発売されるかも
<と思いました

■材料
バナナ2本 小麦粉120g バター100g 砂糖90g 卵白2個 卵黄2個 ベーキングパウダー少々 牛乳大匙1

■作り方
1バターを室温に戻し砂糖とあわせて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
2バナナ1本半も手でつぶすようにして①に合わせ続けてよく混ぜる
3別の容器で溶いておいた卵黄を②に3度に分け入れ牛乳も合わせよく混ぜる
4小麦粉とパウダーをフルイにかけ③に入れヘラに持ち替えよく混ぜる

5角が立つ位固くあわ立てた卵白を④に混ぜ合わせる。
 まず③のボウルにあわ立てた卵白を半分入れヘラでサックリ混ぜ、
 次にそのタネを残りの卵白の入ったボウルに入れヘラで20回混ぜるココがポイント

6型にバターを塗りつけ⑤を流しいれ軽くゆすって種を均等にする
7レモン汁を振りかけて色止めした残り半分のバナナを表面に飾って200度のオーブンで30分。その後170度に温度を下げて20分焼く

*バナナで肌理がごまかせるので小麦粉を混ぜるのも大雑把でOK
*5で卵白のボウルにタネを移し変えるのは
 卵白を十分無駄なく使うためです★

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

いちばんのり

紅茶(ウバ希望)と甘くないホイップクリームつけてお茶に招待してくださいぃぃぃぃー!

こんにちは♪
実はバナナがすっごく苦手の私です(^^;)
でも誕生日に友人がつくってくれたバナナのケーキはなぜか食べることができたんですよね。
料理の不思議なところです♪
りぼんねこさんのケーキなら私も食べることができそうです!
こんなケーキを食べられる彼氏さんが羨ましいです~!

きた、これ、ばなな

ばななケーキ・・・無茶苦茶好き!
食べた瞬間の、ほわっとしたアルコールっぽい感じ。
コレぐらいだったら、丸ごと食べれそう。

ウッドデッキか~
いいなぁ、お庭のある家ですね?
>”自分で作る住宅キット”なるものが発売されるかも
田中邦衛、五郎ちゃんを思い出しました。

うまそー!

バナナの上品な香りがフワーンとしてきそうです~。
今度、チャレンジしたいなぁ。

ウッドデッキを作ってくださるなんて、
素敵なカレ様ですね。
おうちキットっていう発想、すっごく面白いです!

こんばんわ(^-^)!!以前から読ませていただいていました。これって、炊飯器使ってもできるかな?やってみまあす♪
あと、リンクさせていただいてもよろしいですか?ご返事いただけると幸いです。

りぼんねこさん!コメントありがとうございました。
料理を本場で習ったなんて!とんでもないです。
ただ、現地で料理学校に通ったことがあるだけで、未だに料理はホントに苦手なんです。
一方、りぼんねこさんのお料理は、いつも豪華でまるでシェフみたいです。
このバナナケーキ!丸ごと食べたいです!!!(笑)
それと、私のブログ、リニューアル中で、しばらく見れなくなってしまいました。
でも、また、こちらに遊びに来させて下さいね!

おいしそうですねぇ

うちはいつも小さくカップで焼くバナナケーキが多いです
こんな風に大きく焼くと豪華でいいですね
上にバナナのカットを乗せると一段とおいしそう
次回はりぼんねこさんのレシピで作ってみます
ウッドデッキ???大きいお庭があるのですか??いいなぁ
うちはマンション 庭には憧れますぅ

バナナケーキ大好きです♪
嫁さんがたまに作ってくれます。
焼いているときの香りを嗅いでいるだけで、よだれが出てきます(笑)
ちなみにバナナジュースも好きです♪
基本的にバナナが好きなんです(笑)

バナナは嫌いなのに、バナナチップやケーキは好きです♪
これならワタシも作れるかも!!
今度の休みに頑張ってみよV(^-^)V

りぼんねこさんこんなにお菓子作り上手なのに本当はあまり好きじゃないのですか~?
ゴマもまったく一緒です!
洗い物多いしいちいち細かく計るのも面倒!最近お菓子も作りますがまだ今のところあまり好きではありませんw。
ケーキおいしそうです!!

コメントありがとうございました☆

<粒子さん、折角近所(?)ですしいつかは実現したいお茶会です(^-^)不思議の国のアリスのようにお茶の席にはいろいろな動物を招いてw そう言えば今日蛇の抜け殻を見つけました。何か良いことあるかな(=^▽^=)

<ホクさん、バナナが嫌いって珍しいですね。でも森村桂という作家の人も同じことを言っていました。バナナとバナナケーキは別物なんですねw これは普通のバナナケーキのようにドッシリ、モッチリしていません。卵白を泡立ててあるのでフワッフワです。きっとホクさんでも美味しいって言ってくれるんじゃないかなぁ(^-^)

<べほまずんさん、何しろ名古屋は田舎なので庭のある家は珍しくありません(^^;) バナナケーキのアルコールっぽい感じって分かります。このレシピにブランデーとか入れても美味しいですね(^^) 一個丸ごと食べたら自転車200kmですねw

<ぴ。さん、彼ちゃんはぴ。さんと一緒で小粒ですがピリリと辛い山椒のような人デス(*''*)
バナナケーキに冷たいミルクってどうですか?食べたくなってきたでしょうw お家キットでは無いですが子供の頃空き地に木や要らない布を家から持ち出して陣地を作ったのを思い出しました(^-^)

コメント嬉しいです♪

<よっちゃんさん、コメントありがとうございますm(__)m
リンクもちろん大歓迎です★炊飯器のお料理って今流行みたいですね。私はやった事無いんですがもし上手くいったらご報告くださいね。興味津々です(^^)

<ヘジンさん、現地でお料理学校なんて凄く羨ましいです★
私もお料理教室に行ってみたい行ってみたいと思いながら、○○歳になってしまいました(好きな数字を入れてください)
シェフみたいなんてとんでもない!ドーナツの穴があったら入りたいくらいです(^0^)

<たけたけさん、小さいカップも可愛いしプレゼントに良いですね(^^) 私は料理を見てくださると分かるかもしれませんがチマチマしたことが苦手なのでいつも大きく焼いてしまいます(;^_^A  田舎ですので庭は広いですが家は小さいデスww

<kattsumanさん、バナナ大好きお猿さんですねw
奥様、いつもながらお料理の上手な方なんですね。kattsumanさんの愛情も伝わってきて理想の夫婦です(^-^)
私もバナナジュースやミックスジュースって大好きです。何とも優しい味ですよね★

<キューピット1号さん、お仕事で疲れていらっしゃるのにコメントありがとうございます(^0^)
このケーキは卵白が泡立ててありますけど面倒ならそのまま混ぜてしまってください。食感は基本通りならフワッフワ。泡立てないならドッシリ食べ応えのある感じです★

<ゴマちゃん、私はケーキ作りの年季だけは長いんですw
中学の頃はシュークリームやクッキーをたくさん作ってナント学校で売ったりしていました(^^;)
お菓子は学校に持ってくるの禁止でしたが手作りなら先生も微笑ましく思ったのでしょう。まさか売っているとは思わずにお咎め無しでしたからw
でも今は飽きてしまったのか元々好きではなかったのかお菓子作りは面倒この上無しですね(-v-;)アハハ

作りましたぁ~~!!

しっとり、ふんわり、とっても美味しかったです~~!
りぼんねこさんのレシピは、わかりやすくて、作ってみたくなるものばかりです。

りぼんねこさんのブログに出会えて幸せです~~!
アリガト~~!(´▽`)

みちゃさんへ

<今そちらのブログを見に行ってきました(^^)
素晴らしい★私のあんな適当なレシピであそこまで作れてしまうのは驚きです。
お菓子の本の通りに作ると私には甘かったり面倒なことばかりなのでいつも私流のズボラさ満載のレシピなのにいつも試してくださって嬉しさ半分、恐縮半分です(;^_^A  
みちゃ様のためにもう少し腕と勘を磨くことをここに誓いますノシ

お菓子作り

うちも苦手・・・ごはんと違って途中で微調整がきかないから(笑)

パンだと後からピザやフレンチトーストにしたり
ジャムやバターでごまかせるんだけど
失敗したお菓子はどうしようもない~
材料費が案外かかるだけに口惜しくて仕方なかったりw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/153-297fd992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

