りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


豪華 丸ごと一匹カレイのあんかけ

<じっくりゆっくり揚げてあります
<カリッカリの皮の部分と柔らかい身の部分が
<餡と合わさって美味しいです
<大き過ぎて中華鍋に入りきりませんでした
IMG_0846.jpg

<隣の子供(4歳女児)は
<叱られると
<「助けて~!誰か助けてください~」と号泣します
<誰が教えたのか?
<セカチュウのファンなのか?


■材料
(カレイ 小麦粉 卵) エノキダケ ピーマン 人参 玉葱 生姜
(酒 醤油 塩 砂糖 酢)A   片栗粉


■作り方
1カレイは小麦粉、水、卵で作った衣につけ、タップリの油で揚げる
2野菜をゴマ油で炒め水と調味料Aを合わせて沸騰させる
3水溶きの片栗粉を②に流しいれとろみをつけカレイにかける
4彩に貝割れを添える

*カレイが鍋からはみ出るようならお玉で油をすくいながらかけてね
*2度上げするとカリッと揚がる

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

セカチュウ

カレイ、おいしそう!
中華鍋に入り切らないって、すごいなぁー。

ちなみに、自分の故郷のすぐ南の街は、テレビ版セカチュウの撮影に使われていました。

ぴ。さんへ

<いつも丁寧なコメント嬉しく存じておりますm(__)m
本当に大きいカレイな上、4匹で一盛りでしたので一人一匹食べるという無茶なノルマでしたw
伊豆の透明感ある風景はセカチュウの舞台にピッタリな気がします。そしてそういう所で育ったのでぴ。さんは優しく聡明な人柄なのでしょうね(^^)

あんかけ系は好きだわ~。
揚げ物に甘酢あんかけなんて最高です。

はじめまして♪

いつも読み逃げしてましてm(_ _)m
とっても美味しそうなので
どうやって こんなに お店ででてくるようにできるものかと
拝見してました~
今日のあんかけ風・・・
美味しそうです
是非作ってみようかしら
料理の腕があがっちゃうわね
これからも 楽しみにしてますよ~~~♪

揚げ物だなんてなんてこったい!!
端的に評価を申し上げるなら、旨そうです。
イチゴまでついてるなんて羨ましいよぉ

映画館で起きたら、セカチュウは空港で叫んでました。同じように我が家の上の階の住人は悲壮な声で毎夜「助けてー」っと叫んでくれます(-_-;)

あんかけだーすき
女の人て大体好きだよね
2度揚げがポイントかな?

漫画「美味しんぼ」でフライドチキンの話のときにも思ったのですが、

>カレイが鍋からはみ出るようならお玉で油をすくいながらかけてね

この油をすくいながらかけるってなんだか美味しそうなんですよね。すごく大変な作業なのでしょうが。こぼしたら大変ですし。

せかちゅーのあのセリフはCMとかでもがんがん流れてましたもんね。俺は映画見てないのですが、麻雀で人の当たりはい引いたときとか普通に言いますもの。

これは結構むずかしい

去年の年末に左手をやけどしました、揚げ物で。だからカレイが中華鍋に入りきらなかったなんて言われるとつい「気をつけてください」って言いたくなります。

魚のから揚げって結構難しいのでは、僕はあまりやらないので次回是非参考にさせていただきます。

最近は魚も揚げ物も食べなくなりましたねー。
魚は高いし揚げ物は面倒だし…
でもあんかけ好きだし美味しそう~!実家帰ったときに母におねだりしてみようかしら。

隣のお子さん、叱られてるのにそのセリフじゃ、あまり反省してるように見えないですね…。

うぁ~~今日のご飯も、んまそーーーゴクリッ
今日、おっさんと一緒にスーパーサイズ・ミー見たんですけど、りぼんねこさんの家では、そんな不健康な食生活とは無縁ですな
羨ましい限りです、ウフッ
なんと、お隣さんではどんな恐怖体験があるんでしょうか・・・
ちょびっと興味津々
オイラんちの周りでは、時々おっさんの痛いーーって叫び声が聞こえるはずです
おっさんが悪さしたときにはオイラの爪が黙ってはいませんのでね(´∀`*)ウフフ

コメントありがとうございます☆

<surumeさん、私もただの揚げ物より餡かけが好きかも。口当たりが良くなって食べ易いですよね☆

<niiniimamaさん、記念すべき初コメント嬉しいですパフパフ♪
写真も料理の腕もワンパターンでまだまだ未熟なブログですがこれからもよろしくお願いしますねm(__)m

<あんぬさん、セカチュウ良かったですよね。始めはお涙頂戴モノか…と馬鹿にしていたんですがw
上の階の住人さんは何故?謎は深まるばかりデス(^^;)

コメントごちそう様★

<絵夢りんタン、一般的に女性の好きなものは芋、栗、蛸って言うらしいですw そうなのかな?
2度揚げすると中までじっくり火が通り皮もパリッとなるそうです。って何かに書いてありましたw

<filthさん、麻雀も堪能なんですね。カッコイイです☆私も覚えたいと思いながら機会がありませんでした(TT)
隣の子供が叫ぶのが私はとっても面白くて好きなんですがその子のお母さんは世間体が悪くてメチャ嫌なんですって(^0^)

<Cuisine師匠、やけどはもう大丈夫ですか?黄金の左手。大切にしてくださいよ(^^)
難しくはないのですが腕が疲れました。なんと4枚も揚げたんです( ̄▽ ̄)b 4枚でいくらってこういう時不便ですよね☆

コメント嬉しいです

<目黒さゆり様、そうなんです。隣の子供のその叫びはとても反省しているようには見えなくて、ついつい笑ってしまいますw
母親も世間体が悪いらしく「黙りなさい!」を連発☆ 助けて~とハモって毎回大騒ぎなんですよ(^0^)

<チコさん、私もよくカップラーメンチーズカレー味を食べています(^^;) 不健康なんですけど結構好きだったりしてw
隣の子供はよくトイレに閉じ込められていますw そこのお母さんが子供を叱る時の言葉が・・・「悪いことすると呪怨が来るよっ!」 もうおかしくってwww

カレイだーー!!!
餡と合わされておいしそう(* ̄‥ ̄*)
東北生まれの私は目がないです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/152-900fd9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

