りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


新橋港屋風蕎麦を食べたい

黒猫ジジさんの所で見つけた
<お肉いっぱいの冷たいお蕎麦です
<ゴマ油とラー油が決め手
IMG_0883.jpg

<カメムシをつついて蟻と瓶に入れると
<匂いで蟻は死んでしまうそうです
<自分(カメムシ)も死んでしまうこともあるそうな
<これぞ諸刃の剣ナリ(又カメムシ・・・)


■材料
蕎麦麺 牛肉切り落とし 葱 すりゴマ 海苔 卵黄 ラー油 ゴマ油
A(醤油 塩 砂糖 酒 みりん 出汁の素)


■作り方

1)牛肉をゴマ油で炒め、大きめの斜め切りにした葱を足しさっと炒める①
2)①にAと水を入れ一煮立てする②
  この時の味付けはかなり濃い目。ざる蕎麦の出汁くらいここがポイント
3)麺を茹で水にさらしてザルで水を切っておく

4)丼に麺と②の汁をで掛け蕎麦の汁状に薄めたものと具を入れ、上にすりゴマと大量の海苔をかける
5)②の出し汁を別小鉢に取りラー油とすりゴマ、卵黄を加える

*4の水は冷たい出し汁(調味料は入っていないもの)なら尚良い
*つけ汁、かけ汁ともに冷たいというよりぬるい程度
   冷やしすぎると牛脂が固まり不味くなる
*葱はた~~くさん

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

我が身の危険を顧みず戦うとは・・・カメムシさん、あんたは武士の鑑マスよ!
カメ武士に改名したらどうマスか?
それにしても、肉がいっぱいでネギもいっぱいのそばなんて、そば通のオイラにはたまらないマスよ!

ひえ~~!すごい!すごすぎ~~!

何がすごいって、写真がそっくり!
角度も、、白い丼まで同じ!
TB入れます。上から3枚目の写真と比べてみてください。(^^;)
ribonnekoさんにはもう頭があがりません。1週間は師匠と呼ばせていただきます!

レシピと違うところは、、
玉葱は入ってなくて、肉はすき焼きみたいなタレで煮てあった。
時間がたってる感じで、ぽそぽそと柔らかかったです。
大量の生の刻み長ネギが入ってました。
でも、ribonnekoさんのレシピでも美味しそう~。(^^)
なかなかダイエットに向いてますね。

これからの季節は冷たいお蕎麦でつるーんといきたいですね。

しかしカメムシさん、それってどうなのよ…。
ドラクエの呪文「メガンテ」(敵も殺して自分も死ぬ呪文だったかな?)を思い出しました。

これは凄い!

ホント再現性高いですね!
恐れ入ります。。。
さすがダイエッター!(関係ないかも)

しかし匂いでは死にたくないですね・・・
死因はナンでしょう?
狂い死にかしら?(滝汗)
しかも自分のにおいでお亡くなりになるとは!
自分のにおいで発狂するんでしょうかね~(@@)

カメムシって話題が意外に弾むなぁ(笑)
私もあまりお目にかかったことは無いのですが・・・・殺虫剤のキンチョールに”カメムシキンチョール”があるとこみると、かなりメジャーな害虫なんでしょうね。

再現レベル高いなぁ~やっぱり作るだけじゃなくって、飾れてこそ料理上手ですね。

ところで、ダイエッターとして、この料理を私は食べてもよろしいのでしょうか?

(o´▽`o)ノ

お蕎麦おいしそ~♪Σ(´ρ`;)

卵黄入れるというのは初めてききましたァ!(勉強が足りんです)

カメムシ自滅?しちゃうんですか?!
なんだかちょっとかわいそう・・・

いつも楽しくBLOG拝見させてもらっていま~す!
ありがとう!です(〃∀〃)

カメムシはゴキブリにつぐイヤな虫ですな( ̄~ ̄)ξ
こないだカメムシをつぶして部屋中がカメムシ臭に・・・(汗

おそば美味しそうですね\(^O^)/
これからの季節にこれもまたもってこいです♪

美味しそうな写真ですぅ。
そろそろ、お蕎麦が食べたくなる季節がやってきましたね♪
ごま油とラー油の組み合わせって、食べたことないです!!
プラス卵黄。。未知の世界だヾ(=^▽^=)ノ
私はAの味作りに不安なので、「めんつゆ」でも大丈夫でしょうか(笑)?

でたー港屋!でたーメガンテ!

だめだめ~!りぼんねこさん。
盛が少なすぎるよ~(藁
ダイエッターの方には、きびしいですね!
ところで、カメムシシリーズ第3話はいったいどんな物語ですか?
楽しみ~(^▽^;)

コメントありがとうございます

<ニューキャラちゃん、カメ武士良いですね!思わず笑ってしまいましたwニューキャラちゃんはやっぱりセンスがいいのね☆

<ジジさん私のレシピの葱ってタマネギもことじゃなくって普通のネギのことです☆もしかして葱ってタマネギのことを指すのかな?
でも生なんですね。私はだし汁で煮込んでしまったので柔らかくなってしまったデス(^^;)
ダイエットはすでに挫折の予感…。

<目黒さゆりさん、メガンテは爆弾岩がよく使うやつですねw
ドラクエは3が面白かったです。共通点があってまたまた嬉しくなりました(^^)

<ゆきむらさん、カメムシネタ楽しんでいただけたようですね☆
カメムシの出す液は毒性がかなり強いようですから「混ぜるな危険」みたいに死んでしまうのではないでしょうか(^^;A

コメントありがとうございます

<あんぬさん、お互いダイエットの身抜け駆けなしですよw
肉のカロリーはたいしたことないと思いますが炭水化物ですものねぇ(^^;)カメムシは私も見たことがありません。山間部では多いらしいです☆

<rei さん、カメムシネタって皆さん結構好きで驚きましたw
時分の臭いで相打ちなんて男らしいですよねw
こちらこそいつも見てくださってありがとうございますm(__)m

コメントありがとうございます

<キューピットチャンの家はもしかして山間部か土手の側か線路が近いですか?そういうところにカメムシは多いそうですよ(^^)
蕎麦はこれからの季節に良いですね☆毎日でも私はいいかもw

<ここぽんサン、麺つゆなら濃い目のものを使ってくださいね☆甘味が強くてとても向いていると思います(^^)ついでに言っておくと葱というのはタマネギではなく普通のネギのことです。お間違えなく★

<べほまずんさん、カメムシネタはカメムシ評論家のべほまずんさんにまかせますwお味はいかがでしたか、とか(^^)
ダイエットはたぶんもう挫折しているも同然みたいデス(TT)
私もカメムシ食べて入院ダイエットするしかない?!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/151-dac0d087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西新橋 港屋

prayforrainさんの「新橋怒濤のランチ 砂漠の嵐作戦」で紹介されて以来、行く行くと言ってのびのびになってた立ち食い蕎麦「港屋」についに行ってまいりましたたた!!!まず外観

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

