りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


牛乳パックでパウンドケーキ

<パウンドケーキの型を
<牛乳パックで作ってみました
<サイズもピッタリ 簡単に外れてgoodです
IMG_0822.jpg


_0816.jpg _0817.jpg
<花鳥園に行きました
<鳥も花もコレでもかと言うくらい
<綺麗でした
<人間は地味な色合いだと思いました

■材料
小麦粉120g 砂糖90g マーガリン120g 卵M2個 ベーキングパウダー
レーズン 缶詰パイナップル3枚 洋酒

■作り方
1 細かく刻んだレーズンとパイナップルと洋酒を混ぜておく
2 ボールにマーガリンを入れ泡だて器で砂糖と混ぜ合わせる・・・A
3 Aに溶き卵を5回に分け混ぜ合わせる・・・Bここがポイント!
4 Bにレーズンとパイナップルを軽く絞って混ぜる
5 ふるった小麦粉とベーキングパウダーも合わヘラに持ち替えサックリと混ぜ合わせる
   オーブンを温め始める
6 型に生地を流し込みスプーン等で隅まで生地がいきわたるよう均す
7 上に切ったパイナップルを飾る
8 高温のオーブンで10分。徐々に温度を150度まで落としながら50分焼く

*水分や砂糖の量がアバウトでも失敗なくできる
*牛乳パックの側面を一枚分切り取り箱型を作る。合わせ目はホチキスとアルミ箔(オーブンシート)で補強する


テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

パウンドケーキは電子レンジについてきた本を見ながら作ったことありますよー、大変でした粉を振るいにかけたり、フルーツを微塵切りにしたりするんが。

牛乳パック、焦げないんですね。我家ではアプリコットジャムを塗って食べてました。

まさしくLet'sカロリー♪
ふんわりスポンジに埋まりながら、芳醇な香りを全身でっ!と、今日も妄想中です(涙)

牛乳パックは丈夫なんですね~。捨ててる場合じゃないですね。
ゴマはパウンド型持ってないのですがこれなら作れますね!
パイナップルが甘くて美味しそう!

そういわれてみると人間って地味ですよね。
だから洋服を着たり化粧したり,ネイルしたり髪染めたりするのかな?

牛乳パックでケーキが出来ちゃうんですね(* ̄0 ̄)ホーッ
りぼんねこさんって、どうしてそんなに料理がお上手なんですか?
素朴な疑問すみませんr(^ω^*)))
やっぱり、お母さんもお料理上手
なんでしょうね☆
あ、リンク貼らせてもらってもいいですか^^?

私も活用しています(^^)

牛乳パックでケーキ作り!私も時々活用しています(^^)
我が家にはバウンド型がなかったので、何かないかな~と探していて、牛乳パックにたどり着きました。
私はケーキ以外にもパンもこれにいれて焼いています。
でも、天板に牛乳パックがくっついてしまう事はないですが?
私は何度か焼いていて、下に引っ付いてしまうので、アルミ箔を敷いてから乗せるようになりました(^^)
パイナップルを乗せたケーキもとても美味しそうですね(^^)
今日、私はバナナマフィンを焼きました♪
部屋中にバナナのいい香りが漂ってとっても幸せで~す(*'ー'*)

すばらしい

これは,すばらしいアイデア!
先日,ロールケーキで大失態をさらした私も名誉挽回できるかも?
まずは家で練習して…,みてらっしゃいダーリンですね.
いいこと聞いちゃった☆

やはり・・・(汗
リボンちゃんのケーキはワタシの
コンクリートケーキ
とは違う (T_T)
チーズケーキ作ったんですが、これまたひどい出来でした(泣
このバウンドケーキなら作れるかなV(^-^)V
作ってみますよ p(^^)q

初めまして!

ぴ。さんのとこから飛んで来ました!(●^o^●)
前々から何度か覗きには来させてもらってましたが・・・ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

パウンドケーキ美味しそうですね~( ̄¬ ̄*) 好物~♪
パイナップルも大好きです!!!

ただ自分の家、オーブントースターがないのでお菓子作りは無理なんですよね。。。|ヽ(~~。) オチコミー

また寄させてもらいます!(V^-°)

おいしそー!

で、そのぴ。です(^_^;)。
もう、りぼんねこさん、おいしそうです!
パイナップルでできた割れ具合が、
なんともいえないです。
あま~い香りが、今にも漂ってきそうです。

コメント嬉しいです☆

<ikaremix さん、普通のコメントを下さると天変地異が起きそうでコワイ(^^;) こんなものを作っているikaremix さん。想像がつきませんw

<あんぬさん、良い香りに甘~~いパイナップルの味わい(~~)
ほーら食べたくなってきた☆
嘘、ダイエットダイエット(鬼w)

<ゴマちゃん、私もケーキの型って最近100均で買いましたw
でも型になんか知らん紙を張ったりバターを塗ったり面倒だからコレ(^^)洗う手間もなくてイイ感じです☆

<あおいさん、ね、人間って地味な色ですよねwネイルもお化粧も大好きな私は実は地味~な人間なのかもねw

コメントありがとうございます

<ここぽんサン、褒めてくださってありがとうございますm(__)m
母があまり料理をしないので私は中学2年の頃から食事を、高校2年の頃にはおせち料理まで作っていました(^^;)リンクはとても嬉しいです。稚拙なブログではありますがこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

<kyiさん、私のオリジナルかと思っていたらやはり考えることは皆同じなのですね(^^)
そうですそうです、パックが天板にくっついちゃいましたw
アルミ箔を敷けばイイのですね☆教えてくださってありがとうございました(^0^)ノシ

<vさん、ロールケーキの失敗、これで取り返してくださいね(^^)
きっとダーリンも大喜びwそして新しく始まる愛の物語…( ̄▽ ̄)b

愛をこめて

<キューピットちゃん、コンクリートケーキって凄く手ごわそうですねw これは私みたいなケーキ初心者にも簡単に作れました。砂糖やバターの量も自分でアレンジしてしまいましたが大丈夫みたいですよ(^^)

<kikiさん、はじめまして☆
と言っても私もお伺いしたことがあるんですがw
イメージは台湾のパイナップルケーキです(^^)結構美味しくできてあっと言う間になくなってしまいましたw

<ぴ。さんのお陰で又一つ素敵な出会いがありました。ありがとうございますm(__)m
ぴ。さんが近所に住んでいたら温帯低気圧でも語りながら一緒にケーキでお茶できるのにね(^^)

アイディアがすごい!

りぼんねこさん゚・*:.。. .。.:*・゜ いつも「おいしそうなお料理ありがとう(〃´∀`〃)今回のものはなんとかマネできそう( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯
牛乳パック!ちょうどよさそう!

ステキなリサイクル


おいしいケーキのヘルプもできる牛乳パック。
きっとそれは再利用の本望なのかもしれませんね。

ん~♪
焼き立てのかほりを想像して、今おなかが鳴りました(笑)

コメントありがとうございます

<猫乙女さん、はじめまして☆
私のレシピには分量が書いてないので申し訳ありません。我が家に計量スプーンがないものですからwあってもめんどくさがりなので使わないかもしれないですが(^^;)ありがとうなんてこっちが見てくださってありがとうです☆

<ぐ~さん、ケーキはあまり作らないので得意ではないのですが牛乳パックは自分ながら良いアイデアだと自分に感心していますw
いつも遅くまでお仕事お疲れ様ですm(__)m

こんにちは~。
牛乳パックのアイデアわたしも今度試させてもらいます☆
形がきれいになりそうですね。
わたしがパウンドケーキをつくるといつも中に混ぜたフルーツが沈んじゃいます。
生地を混ぜすぎているのかなぁ?


実は、あおいさんも高校生のときにおせち料理作ってました
確か証拠写真がどこかにあるはずだ!

コメントありがとうございました

<kasumiさん、お教えしてあげたいけど私もケーキは初心者同然なんですw
原因はなんなのでしょうねぇ?

<あおいさん、きっとお料理も上手なんでしょうね。ビーズやお花もとても素敵に出来ていましたもの☆おせちも高校の頃は、ものめずらしくて楽しく作っていましたが今はサッパリです(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/148-e0178397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

