りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センレック・ガイ・ナームはカメムシの香り?

べほまずんサンの記事でも紹介していただいたので
<今日はタイの屋台の定番料理です
<あっさりしていて日本人にも受け入れ易い味です
IMG_0778.jpg

<香菜はカメムシの匂いがするらしいです
<幸い私はカメムシって見たことありません
<嗅いでしまったら
<香菜嫌いになるのかも


■材料
(塩 ナンプラー 砂糖 ウェィパー 味の素 酒)A
麺 干し海老 鶏肉胸 ニラ 葱 モヤシ 香菜 生姜 輪切り唐辛子 酢

■作り方
1鍋にお湯を沸かし干し海老と鶏肉を入れAで味付けをする…①
2モヤシは別に茹でておく
3麺を茹で、器に入れ刻んだ葱とニラ、香菜、生姜と
  モヤシをのせ①を注ぐ
4砂糖、ナンプラー 輪切り唐辛子 酢を別皿に入れて添える
  少しづつ入れると雰囲気が出るかな?

*麺はパッタイ用の麺を使いましたが緑豆春雨でOK
*スープの味付けは醤油の代わりがナンプラーなので澄し汁くらいの塩と醤油の配分
*ウエィパーは塩気があるので塩とのバランスに気をつけて
*味の素は本場タイではドサッと入れます

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

カメムシ…

タイ料理、いいですねー。
澄んだスープが、おいしそう!

カメムシ…
うまく思い出せませんが、少年時代、
山の道でよく見かけましたね。
なつかしいなぁ。。。

ありがと~♪待ってました!

うん、タイ料理っぽいですね~
緑豆春雨つかえばいいんですね。
”φ(・ω・。)~メモメモ...
普通のスーパーで売ってるのかな?
ちと、探してみます!

ところで、カメムシ・・・
中学のころ、食べてしまったことがあるんですけどねっ(;;゚;∋゚;)
吐き気がおさまらなくて、入院騒ぎとなりました。
今は見るだけでも・・・恐ろしいY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
素敵な青春の1ページです。

またまた、タイ料理、いろいろ教えてくださいね~

おじゃまします。
カメムシ?
あまり触ったりした記憶はないのですが確か匂いが・・・。

せっかくのお料理、おいしく食べましょうよ~。

ありがとうございます!

こんばんは!
ご訪問&コメント&リンクをありがとうございます!感謝・感謝です。これだけの料理レシピが揃うくらいだからインドア派かと思いきやバリバリのアウトドア派なんですね。

ところで、カメムシですかぁ?カメムシ・・話題にしたくないくらい、すごい臭いで吐き気が・・ウッ・・そんなくらいの臭いです。触ったら最後!どんなに必死こいて手を洗ってもとれないんですよ。そんな臭いと香菜の匂いを一緒にしたらかわいそう(笑)

あぁ~~思い出したぁ~~(T-T )

やっべっ!そうだよ!そうなんだよっ!!!カメムシ・・・・・・だよ。パクチー、嫌いになるかも・・・。いやぁぁぁぁぁぁ!!!
ってね、今までも“オヤジの靴下”の臭いだよね♪とか思いながらムシャムシャ食べてましたけど♪大好きです!(何のマニア???)

カメムシ…パクチー…

カメムシは出会いたくない強敵っす。
何枚も重ねたティッシュでつまんでも、嗅げないくらいの強烈なニオイが手にこびりつきますからね。
それが冬、スキー行った旅館の天井に大量に張り付いてたもんだから…!!
(((゜□゜)))ガクガク

パクチーがちょい苦手なのは、きっと幼い日のトラウマ?

すごいすごい。そっくりにできてる。←何と?(^^;)
麺はフォーとも同じですよね。
春雨もよさそう~!
そうめんもいけるかな?
前もでてきたけど、ウェイバーって便利な調味料ですねぇ。

カメムシって1センチくらいの緑のきれいな虫?かな?
匂いかいだことも食べたこともないです。
あ、べほさん、虫食べてるじゃないですかぁ。いけるいける。大丈夫。v(^^)

愛をこめて

<ぴ。さん、カメムシ見た事があるんですね☆あまり覚えていないと言うことは匂いは嗅いだことがないのかもしれませんね。何しろ強烈みたいですからw

<べほまずんサン、素敵な逸話をお持ちですねwやはり関西人としては良いネタが出来たとほくそ笑んだのでしょうか(^^;)
虫も食べられるならタイ全然平気ね(^0^)ノシ

<surumeさん、お下品な人間で失礼しました(;^_^A それはさておき香菜の匂いが苦手な人は多いようです☆私は香菜も栽培し始めました(^^)

コメントありがとうございます

<ジンさん、カメムシの匂いご存知なんですね☆私も嗅いでみたいなぁw 何でも珍しいものや初めてのものは抑えておきたいですね。アロマテラピーならぬカメムシテラピーはいかがですか(^^;)

<カーリーさん、いつもコメントが面白いっ☆オヤジの靴下の匂いに似ているの?げ~~っ(^^;)
カーリーさん何マニア?いえ、マゾ??

コメントごちそう様★

<勇鷹さん、天井にカメムシがびっしり…(--;)
それはトラウマ経験ですね。
考えるのも恐ろしいです。幼き美少年(?)の勇鷹チャンは、そんな怖い目にあっても強く生きてきたんですねウルウル(TT)

<わーい、褒められちゃった☆
こんな感じですよね。器が安っぽくてテーブルが白くてペカペカしていたらもっとイイ雰囲気w
べほまずんさん、虫食べられるみたいですよw タガメいっちゃって貰いましょう(((((((( ;゚Д゚)))


今頃コメント付けて申し訳ありません。カメムシにあまりにも共感できたので…。

私もそう思っていました!パクチーは好きですけどね^^
私だけじゃなかったんですね☆安心しました(笑)

通りすがりさんへ

<コメント嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
パクチー、私はアジア旅行が大好きなので
欠かせない野菜なのですが
カメムシの香りらしいですねw
きっと、通りすがりさんは、カメムシの臭いも
知っていらっしゃるんでしょう。
それでも、パクチーが好きと言える。
その、芯の通ったカメムシ好きに拍手です(^人^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/141-1665ada4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイ屋台料理 ラックタイ ペェンロイ(五反田)

最近、りぼんねこさんや、ジジの飼い主さんのブログで、おいしそうなタイ料理が紹介されていて、非常に興味がでてきました。すぐに、タイに行くこともできないので、五反田でタイ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。