りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氣志團はひつまぶしが好きらしい

<一杯目はそのまま
<2杯目は薬味を混ぜて
<3杯目は手前にある土瓶(急須)の中のお出汁をかけて
<櫃まぶしの食べ方です
IMG_0749.jpg

<ヒツマブシとヒマツブシ
<業務上過失致死と業務上加湿器
<上場廃止と丁々発止
<面白いの知っていたら教えてください

■材料
鰻 葱 ゴマ わさび 海苔 三つ葉
昆布 鰹節 醤油 塩 酒 ほうじ茶


■作り方
1鰻は細かく切って魚焼きグリルで焙ってご飯にのせる
2水と昆布を鍋に入れ弱火にかけ沸騰直前になったら昆布を取り出す
3煮立ったら鰹節を入れ1分煮て火を止める
4茶漉しにほうじ茶を入れてそこへだし汁を流し込み鰹節を漉す
5醤油 塩 酒を煮立てたものと④を合わせ、土瓶に入れておく
6三つ葉 葱を細かく刻み 海苔は千切りにする

*注)ほうじ茶を使うのは私式です。他の有名店でお茶を使うかどうかは不明デス 

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

コメント

きゃ~!
ウナギ大好き~っ!

昔…ヒツマブシの「ツ」と「マ」を逆に読んだことがあります。
あ~…情けない…。

オイラも大大大好物マス!

名古屋に美味しいひつまぶしのあったマスよね?
確か、蓬莱…って言うお店だったと思うマス。
食べるのに1、2時間待ったけど、花びらが落ちるくらい美味しかったマス!
ちなみに今日の晩御飯は鰻丼だったマス!

ひっつまっぶしっ♪

ひつまぶし・・食べたことないんです・・・
初体験は、ぜひ名古屋ですませたいなぁ。
>面白いの知っていたら教えてください
それ以上、必要ないかと・・・(藁
あ、ちと違いますが、以前手書きFAXで、お客さんに
“お願い倒します”と書いて、
受注を逃がした苦い経験があります・・・どんより・・・

おひさしぶりです♪

確かに氣志團はひつまぶし、大好きですよぉ~♪
よくご存知ですね。
また遊びに来ます(^ - ^)ノ

なるほど!!

ほうじ茶&おだし!
蓬莱(だし)といば昇(茶)の良いとこ取り!!






その昔
ひつまぶし
って書いた看板があったんですよ。
私はテッキリ
暇つぶしをもじったお店の名前かと・・・(汗
うなぎ美味しいですよねV(^-^)V
大好きです♪

ひつまぶし大好きです

この3段階の食べ方は100%正しいです。さすが名古屋人ですね。

恐らく今有名な「蓬莱軒」とか「いば昇」も昔から営業していたとは思いますが僕の小さい頃はひつまぶしなんてあまり有名ではなくて、うな丼ばかりでした。

大人になってひつまぶしを食べて「こんな美味いものがあるのか!」というわけでりぼんねこさんのように自分で作りました。だし汁をほうじ茶でやるというのが本格派ですね。

私も櫃まぶし食べたことないでーす。
名古屋ってオリジナルな食べ物多いにゃ。(^^)
うな茶漬けと櫃まぶしの違いって
よく分らないんですけど。。

弱肉強食→焼肉定食
どうですか?

まだ食べたことないです~(T_T)
うなぎは高そうなのでお財布に余裕のあるときにぜひ一度!

昨日は訪問&コメントありがとうございました♪
「ひつまぶし」はまだ食べたことないです(T△T)
それにしても、この写真、お店で撮ったみたいですね!
美味しそうだし、センスいいな~♪
これから、ちょくちょくおじゃまします(*^O^*)
私も料理上手になりたいな☆

<surumeさん、私もオキノドクニをオトギノクニと読んだことがあります(^^;)何のこっちゃ?ですねw

<ニューキャラちゃん、花びらが落ちるくらいって素敵な表現ですね。詩の表現みたいで素敵です★
鰻丼なんて豪勢マスネ(又うつった!)

<べほまずんサン、お願い倒したんだ…wすご~くお願いしている感じが伝わってイイのにね★
私が取引先ならそんなにお願い倒されちゃったら倍付けで発注しちゃうね(^-^)v

<ono☆teeさん、お久しぶりですm(__)m もしかして氣志團のファンなのでしょうか?私はとんねるずの食わず嫌いで見ました。そして私は氣志團ファンでしたw

コメントありがとうございます

<まる子さん、さすがに名古屋グルマー。どちらも行かれているんですね(^o^)
私はいば昇行った事ないんですよ(^^;)どちらが美味しいのでしょう?どうでしたか?一度まる子企画グルメツアーに行ってみたいものですw

<キューピットちゃん、私も鰻大好きです★
ひつまぶしなんて昔は知らなかったですよね。名古屋名物だって知ったのもここ10年といった所でしょうか。ヒマツブシ確かに間違えます(^^)

<Cuisineさん、私もひつまぶしなんてここ何年かのグルメ番組で知りました。有名店はあったのでしょうが、超庶民の私には縁が無かったのでしょうね(^^;)
貧乏は発明の母です★

コメントごちそう様★

<ジジの飼い主さん、お帰りなさ~い★私もウナ茶漬けとひつまぶしの違い分かりませ=ん。と言うかウナ茶漬け食べたことがありませ=ん(^^;)
たぶんひつまぶしは大きなおひつに鰻とご飯がたっぷりっていうのが売りなんではないかと思います??

<あおいさん、美味しいものは高いっ!ですねw ひつまぶし美味しいですよ機会があったら是非食べてみてください★2500\くらいですがランチならもう少しお安いと思われます(^-^)

<ここぽんさん、コメントありがとうございますm(__)m
写真もブログの記事も何もかもたいした事無いので褒めていただいて恐縮です(^^;)
又私もお伺いします。どうぞよろしくお願いします(*´・д・)(・д・`*) ネ~

手作り!?

りぼんねこさん、こんばんわ♪
美味しそうな、ひつまぶし!手作りなんですか!?
すごーい!ものすごく美味しそう♪
ひつまぶしの入った入れ物も、ぴったりですね☆
ひつまぶしが家で食べられるなんて最高~!
うらやましいです。私も食べたーい!(^-^)

食べたいっ!

ひつまぶし、美味しそう!!
うなぎ大好きなのでよだれが・・・(。・ x ・) ジュル

うな丼もいいですが、ひつまぶしもまた・・・いいんですよねぇ~

器も料理にピッタリのを持っていてすばらしいです。
うちなんて何を食べるのも一緒で、もうちょっと器のバリエーションを増やしたいなぁ~なんて思ってます。


うーーん。
お食事券と汚職事件・・・。
ベタ過ぎるかしら?
それしか思い浮かびません``r(・ x ・;) ポリポリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へぇ~

ひつまぶしのヒツって「お櫃」だったんですね。
知らなかったー。
甘辛いタレの香りが、画面から溢れ出してきそうです。

ブログとプログ。
…って、これはマニアックすぎますね(^_^;)
※『プログ』
お天気業界用語。"Prognostic"の略。天気予報の解析をする際に使う天気図みたいなもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~美味しそう

お久しぶりです。
とっても美味しそう!盛りつけも最高です。
本当に素敵なお料理を作りますね。
いいな~いいな~
3杯も食べられるのかな~と思いましたがこの料理ならべつ腹にたっぷり入りますね。(笑)

コメントありがとうございます

<りーさん、この入れ物イイですか?すご~く古いもので菓子器だと思うんですがw私は家でじゃなくて蓬莱で食べたいです、やっぱり(^^;)

<苺さん、この器はたぶん50年くらい前のもので家の物置から引っ張り出してきました(笑)だから全然素敵じゃないんですよ。側で見ると古臭いのです★汚職事件は嫌いですがお食事券は大好きです(^-^)

<ぴ。さん、プログって言う言葉は初めて聞きました。ぴ。さんならではのトリビアです。( ゚Д゚)ノ凸へ~へ~へ~デスね★

<かのんノンさん、3杯も食べれちゃうんですよ、ひつまぶしは。
私の作ったのはナンチャッテひつまぶしですが、有名店のは本当に甘辛くてふんわりしていて香ばしくって3杯どころか4杯食べたくなっちゃいますよ★

うなぎ。。俺の行きつけのお店がつぶれちゃってから美味しいが食べたい時に食べれなくて困ります。

似ている言葉で思い出したのですが、ミュージシャン「嘉門たつお」(漢字忘れました)がそういう歌を出してて、もう8年くらい前の歌なのですが思い出しました。下品ながらすきなのがこちら。

東京スカパラダイスオーケストラやとおもたら、父ちゃんスカシっぺする、オ~、ケツから。やった。

ほんと嘉門さんはアホな天才だなぁ

filth さんへ

<以前に仕事の関係で嘉門さん会いました。ハムスターの養子縁組のお手伝いをしたんですけど思いがけず寡黙で真面目そうな方でした☆
私も嘉門さんのあそこ蹴られて痛かった~♪(プリンセスプリンセスのいつも一緒にいたかった~♪)忘れられないですね(=^▽^=)

ひつまぶしや~旨そす。

キウイキウイこの時期甘い。

ikaremixさん

<あなたの日本語は乱れているけどなぜか心惹かれるものがありますw 勝ち抜き選の結果はいかがなもんでっしゃろ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/138-f5cec872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。