りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


小倉トーストで朝から元気

<名古屋の喫茶店は有名ですよね?
<朝はコーヒー一杯の値段でパンやサラダが付きます
<それを再現してみました

IMG_0745.jpg

<「お金があっても幸せとは限らない」
<と言う言葉がありますが
<逆に「お金はないけど幸せ」
<という状況はあるのだろうかと考えました
*(お金がない=日々の食にも困る、トイレは共同のアパート、病気でも病院に行けない、くらいのレベルとして)
<皆さんはどう思いますか


材料
5枚切り食パン バター 粒餡
作り方
厚めの食パンにバターが沁みこみやすい様切れ込みを入れる
トースターで焼いたらバターと粒餡を塗る  コンダケ

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

コメント

以前TVで見たときは茶碗蒸しやらおぜんざいがパンや
サラダについてましたよ。お得でいいな~と思うけど
朝からあんないっぱい食べれるんかな?

ウウム難しいな~ 私は健康がお金で買えないものの
第1位やと思うから・・お金がないと困るけど体が元気
やったら(最悪の場合)少々きつい肉体労働とかして稼ぐ
ことはできるし数日くらい野宿してても大丈夫・・
でもお金がないと食べ物すら買われへんから健康は
保てない・・ よおわからん。

やはり餡トーストなのですね。(笑)

裕福ではないというのと、お金がなくて追い込まれてるその状況はイコールではないですよね。(@_@;) 
アパートはともかくとして、普通に働いて義務を果たしていれば、病院の負担は2~3割ですから、通い詰めない限りなんとか払えずハズ、家賃も安いですから。で、それも無理ということは、ほとんどまともに働いていない?もしくは借金あり?(←想像しすぎ?)
結論。仕事なしで、貯金もなし、病院も行けず、トイレもない・・・は、絶対嫌ン!!(爆)
たとえば、子供がいて、一時的に教育費や食費がいっぱいかかって、余裕なしという場合や、夢の実現の為になにかしていて、その間仕事はないので苦しい・・・という状況以外では、なかなかそーいう状況にはなりませんよね。幸せで、貧乏って。(^_^;)

小倉トースト大好きですぅ!
私朝はパンなので、たまに小倉トーストにしてますです。。。


幸せの定義は、人それぞれだと思うのです。
何をもって幸せとするか、、、
幸せと感じる時間帯・年代などによってもそれぞれ・・・
お金があっても・・・=年収うん千万
お金がないけど・・・=年収うん百万
この、「うん」に当てはまる数字はどうなんでしょうね???

仮に、、
年収200万だったAさんご夫婦、新婚当初つつましやかではあるけど、とても幸せな日々を過ごしてましたが、、子供ができて家を購入して年収は1000万に上がったけれど、、ご主人は仕事・仕事、趣味にうつつをぬかし家庭のことは放置状態・・・・

これって、まさに「お金があっても幸せとは限らない!」
「お金がなかったけど幸せだった」というひとつのシーンではないでしょうか??

ん~~む、、ムズカシイっす((((((^_^;)

あずきをトーストに乗せるとはお見事!!
こんな風にして食べた事がないので、今度やってみます。


お金がないとケンカばっかりしそう。

ある程度、お金がないと、気持ちにゆとりがなくなると思います。

お金は大事だよ~

こんにちわ。
餡トースト、なんだか意外な組み合わせですが腹持ちがよさそうですね~。

保険のCMでもありましたが、やっぱりお金は大事だと思いますよ。
生活にも困るような状況だと精神的に余裕が無くなるので、幸せ、不幸せ、というレベルではなくなると思います(今日食べるものもどうしよう?みたいな、生きるか死ぬかのレベルの話になるのでは?)。

ただ、生活を維持する以上のお金を得るために、自分や家族の人間らしい生活が疎かにされるならば、それはあまり幸せとは言えないと思います。

お金があれば幸せか?と言われれば、そうでもないですが、その最低限のお金さえなければ、幸せさえ語れない、という現実もあると思います。

きた!おぐらトースト!

いいですよね~。名古屋のモーニング。
採算度外視の憧れメニュー。
一度、名古屋出張のとき、外人さんにおごってもらいました。
デンマーク人なんですが、それはおいしそうにおぐらトースト
たべてましたよ。
あのおいしさは世界共通なのかな?(藁
>お金はないけど幸せ
自分が幸せだと思っている人が一番幸せ。
人それぞれ、幸せの基準は違いますよね。
“お金がない”という基準も、人それぞれ。
難しい問題です。

甘い物食べてるときは幸せです。

幸福かどうかは相対的なものだと思います。
例えば、より裕福な地位にいれば、自分の周りと比べどれだけを持たないのかを考える。より貧しい地位ならば、自分の周りと比べどれだけ持っているかを考える。それぞれによって幸せの捉え方は換わります。
こう考えると、現在の日本でりぼんねこ様の言われる基準の”持たない”は不幸であると私は言い切れます。

ただ、人はそれぞれに応じて捉えるべき基準が異なります。その基準によって何と比較するのかによって、幸せか不幸なのかは変わると思っています。

私の近所では喫茶店のモーニングはコーヒー一杯の値段では済みませんし、もちろん小豆がトーストに乗っているというお特感もありません。名古屋に比べると相対的に不幸と言えるでしょうw
最近、追い詰められるというマゾヒスティックな不幸の快楽に目覚めてしまったようで、とても幸せドーパミンが溢れかえっております(嘘)

こんばんは(*'ー')ノ

遊びにきましたヽ(´▽`)/
そうそう、名古屋駅の喫茶店では「小倉コーヒー」なるものがあるよ!!
ホットコーヒーと一緒に小倉がついてきて、ドボンと入れて飲むの(笑
ありゃぁ衝撃的でしたΣ(´ロ`;
よかったら、一度行ってみてください♪

こんばんは!
最初小倉トーストを見たときはありえな~い!!!と絶叫しましたが、「あんぱんだってあるやん」と言われてみれば、その通り。
以来、端にあんこのない(というか空白のある)あんぱんより小倉トーストが大好きになりました。

<逆に「お金はないけど幸せ」
今の私…?
上を見ても下を見てもキリがないと思いつつ。

名古屋に住みたい~~!!

そうそう、このパターンのモーニングセット!
テレビで紹介されてますよね~。美味しそうだわぁ~!
今すぐにでも食べたい!

病院にも行けないくらいお金が無いのは困るけど・・・。
お金があっても幸せを感じる事の出来ない生き方より、お金が無くても幸せを感じられる生き方をを望むわぁ~。

名古屋のモーニングは有名ですので、是非一度体験してみたいものですー。トーストにあんこ??ひゃー。。未体験エリアです(笑)

コタ、食欲が出て、数字も改善したかと思っていましたので、検査結果はちとショックでした。。ぐすぐす。。
とはいえ食べてくれていますので、きっとよくなってくれると思っています。。
応援、ホントにありがとうございますー。励まされます。遅レスですがお礼まで。。

憧れの小倉トースト!

も~、すーっごくB級で好き!
喫茶店のモーニングでこんなのでてきたら通っちゃいそう~。(^^)
名古屋ってオリジナルなものが多くて面白い!

お金がなくても生活保護とかあるし、
公立の病院なら、お金がなくても治療はしてくれますよ~。
知り合いで、雑草食べて生活してる人がいるけど、
その人はとっても幸せそうです~。
でもね、誰でもできるかっていうと、なかなか勇気がない。。(^^;;)

やっぱり噂は本当なんだ 名古屋のモーニング
一度食べたい
お金はあるに越した事はないと思います
でも、使い切れないほどは要らないです
家族が楽しく過ごしていければ・・・などと言いながら欲しいものがいつでも買えて行きたいときに旅行に行けて・・・などなどやっぱりいっぱい欲しいかな?

小倉トースト

コチラでははじめまして。
俺も最初「小倉トースト」と聞いて、ちょっとゲテモノっぽいなぁ…
と思いましたが、食べてみてビックリ! めちゃうま!
その後自分でも作ってみましたが、あのときの味は再現できず…。
りぼんねこさんのレシピを元に、再チャレンジしてみます。

「お金」と「幸せ」あまり関連性が無いと思いますよー。
「身長」や「胸」と一緒で、「あれば良いけど無くてもいーよ」的な感覚で。

モーニング♪

名古屋のモーニング、本当なんですねー。
そういえば、むかーし名古屋に行った時、
コーヒーを頼んだらピーナッツがついてきました。

「お金がなくても~」って言えるのは、
最低限のお金があってこそ、なのかな?
理想として「お金なんかなくったって~」って言いたいけれど、
なかなか…難しいですね。

今の会社の近くにモーニングやってる喫茶店がありましたよ。
330円だったかな。まあ朝は全然食べたくないんで行きませんが。

美味しいですよね。マーガリンに小倉。コンビニのコッペパンでも旨いですから。

お金が無い時に幸せを感じることはあっても、それは通常が酷いから些細な事でいいと感じるだけであって、幸せ基準が下がってるだけです、きっと、おそらく、いや、多分絶対。

無い方が幸せだなんて、持ちすぎた事がある人間でも欺瞞にしかきこえないですね。まあ、最低限あればっていうのはわからないでもないですけど、あった方がいいに決まってるんですよ。

と、今日またJCBで一万円借りてきた男の意見でした。あぱぱ。

コメントありがとうございます(^0^)

<greendogさん、朝から食べられるかどうかは別にして、モーニングがついてないなんてセコイお店には入りたくないのが、名古屋っ子ですw 健康が第一。もっともですね(=^▽^=) でも貧乏で不健康ってもっと不幸な気が・・・。確かに難しい問題ですよね~。


<しのにぃさん、想像の飛躍は本好きにはよくあることですw
例え貧乏でも夢を追いかけているための貧乏だったら、幸せだと人間は考えられるものでしょうか?
「お金があっても幸せとは~」よく漫画や小説には出てくる言葉ですが、それってお金がある人だからこそ言える驕った考え方の気がします(´・ω・`)


<プロフェッサーさん、このお金1000万の仕事、仕事、趣味のAさんって、まさかプロフェッサーさんのことでは???
幸せの定義は人それぞれ違いますよね。お金がある、の定義も。
でもせめて心の貧しい人にならないよう、と思います(^^)

コメントありがとうございます★

<ajikanさん、もしかして名古屋名物、小倉トーストをご存知なかったでしょうか? おいしいです、オススメ!
そうですね、ある程度のお金がないと心までささくれ立ってしまう気がしますよね(´・ω・`)ショボ~ン


<ハナさん、そうですね。お金があれば幸せとは限りませんし、お金がなければ不幸せとも限りませんが、継続的な幸せを手に入れようと思えば、ある程度の余裕は必要だと私も思います。
「お金があっても幸せとは~」と言う言葉は小説などによく出てきますが、それはお金があってこそ言える台詞でしょ、と私はよく思うのです(-v-;)

<べほまずん さん、外人さんと名古屋で小倉トーストというのも凄いですが、その外人さんに奢らせてしまうというのはもっと凄いですw
もしかしてべほまずんさんも英語ペラペラ? もしかしてべほまずんさんも外人さんだったら、もっと意外で驚きますよね~(;^_^A
>>自分が幸せと思っている人が~  そうですね。私はべほまずん さんにコメント頂けて幸せデス(=^▽^=)


<あんぬさん、やっぱり思ったとおり、あんぬさんは頭のいい人なんですね。真面目に考察していただいて嬉しかったです。
あまりに痛いとか不幸せだとオピオイドという脳内物質が出て無痛覚になるとか。出すのはドーパミン程度で抑えておいてくださいねw

コメント嬉しいです♪

<あわよさん、わ~~い。こちらでは始めまして★遊びにいらしてくださって嬉しいです(^^)
小倉コーヒー、まだ未体験ですw 私コーヒー駄目なんですけど、お汁粉は好きだからむしろ大丈夫かも( ̄▽ ̄)b
あわよさんはところで、飲まれたんですか?レポキボンですw


<粒子さん、ペット貧乏wお互い様ですね(^^;)
粒子さんはもともと岐阜の方ではないのかしら?転勤転勤でいろいろな地方の食べ物を知っていらっしゃって羨ましいです。
私は愛知から出たことないんですよ。小倉トーストが名古屋限定なのにもビックリしたくらいですw


<みちゃさん、TVで紹介されているのは大袈裟なこともありますが、だいたいこんな感じです。我が家の近所ではモーニングに茶碗蒸しとお味噌汁がつきますよw  でもそれで儲かっているのかなぁ?
ただし私もモーニングが豪華ではない店には行きませんけどね┐(´ー`)┌

コメントありがとうございます(^0^)

<さいふぁさん、気分的にも落ち着かないときにコメントを頂いて、かえって申し訳ありませんでした。コタちゃん、悪化していたんですね(TT) でもまだまだ分かりません。優しい飼い主さんとお医者様、コタちゃんの頑張りできっと元気になりますよ。何も出来ない私ですがお祈りさせていただきますね。ガンバレコタちゃん!ガンバレさいふぁさん!


<ジジの飼い主さん、B級で好きっていうのがジジさんらしいですw
名古屋の喫茶店はお店によって個性のあるモーニングがあって楽しいですよ★近所にはホットドッグを出すお店とか、茶碗蒸しとおにぎりを出す店もあります。自家製パンが売りの店もあるし(^^)
雑草を食べている友人って・・・(^^;) いろいろな人とお知り合いですねぇw


<駄文謡いさん、早速のお越しありがとうございます(^^)
食べたものをマネして作る!これぞグルメ★ 私との共通点ですねw
パンが厚切りのことと切れ込みが入っているのが名古屋風の小倉トーストです。是非チャレンジしてみてください。
幸せは胸や身長と一緒か~(^^;) 確かに胸はもう少し(略www

コメントありがとうございます♪

<ぴ。さん、名古屋のお友達に会いにいらしたら是非、モーニングにいってみてください(^^) 名古屋の中心部よりは郊外のほうが豪華なようです★ 
幸せを語るにはやはりある程度の金銭的余裕も必要だということをコメントを読んだり、返事をしている中で感じました。
皆さんが真面目に考えてくださったことが嬉しかったです(=^▽^=)  


<ikaremix様、この中で一番貧乏を知っている人の意見だなぁと感心しながら読みましたw
いえ、滅相も無い。けなしていません!むしろその通りです!
私もラーメンを汁と麺に分けて、2食分にしていた日々があったので…(;^_^A
今はお陰様でラーメンに餃子もつけられるようになりましたw
ikaremixさんもその溢れんばかりの才能でいつの日か私に焼肉を奢ってくださいませ<(_ _)>

小倉コーヒーの感想

あれは・・・。
まさしくコーヒーと小倉の味がするコーヒー!としか言えない_| ̄|○、;'.・
名古屋駅構内のお土産物屋さんがあるすぐそばの喫茶店なので
今度行ってみて(笑

あわよさんへ

<レポわざわざありがとうございます☆
でもあわよさんのレポを聞いて、全く行く気がなくなりました(^^;)
あまり美味しそうではないですねw あわよさんのチャレンジ精神に拍手です(^^)

たまに休憩時間に現場の近くの喫茶店でモーニング食べたりしますが、モーニングってほんと安いですよね。パンはおかわりし放題だったり。まぁ、コーヒーの原価がものすごく安いからできることなんでしょうけどね。

たまにいくメイド喫茶はコーヒー一杯で500円。まぁ、ああいうところは高いのはしょうがないですけどね。

お金が無くても幸せということはありえるとは思いますが、辛いと思います。お金はあったほうがいいですし、稼がなくてはいけないと思います。ホリエモンとかのせいでお金稼ぐのは悪って図式がまたでてきていますが、俺は悪ではないと思いますね。ホリエモンは人のこと考えてなくて失敗したので同情の余地はありませんが。

fifthさんへ

<お店のことで忙しい時期にわざわざコメントいただいてしまって申し訳ありません。ありがとうございますm(__)m
そちらにもモーニングってあるんですね。それもパン食べ放題なんて豪儀です(^0^)
メイド喫茶は行った事がありませんけれど興味はありますね。執事喫茶というのも東京では流行っているそうで。Swallowtail でしたっけ。ホリエモン式ではなく人のことを考えた商売をお互いしたいものですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/137-8554674d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

