りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


シフォンケーキで優しい時間

<シフォンケーキって難しそうに見えますが
<卵白さえ泡立ててしまえばこっちのモン
<計量が適当でも失敗しずに作れます
IMG_0756.jpg

<竹林で筍が採られもせず伸びていくのが
<勿体無い気がします
<無人野菜売り場のように一本掘ったらお金を置いていく
<というシステムにしたらイイのではないかと思いました

■材料
卵黄Mサイズ3個 卵白Mサイズ4個 砂糖60g 小麦粉100g
サラダ油大匙1 牛乳50cc 水20cc 抹茶粉小匙1 ベーキングパウダー少々 生クリーム


■作り方
1白身と黄身を分け黄身に砂糖半分量とサラダ油を加え
  泡だて器でよく混ぜる
2抹茶と人肌に温めた牛乳を入れ
   表面に泡が立つくらいまでよく混ぜる・・・A
3白身を電動泡だて器で角が立つまで混ぜるここが大切
  砂糖は泡が8分目ほど立った所で投入

4オーブンを温め始める
5Aにふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ
  泡だて器で混ぜる・・・B
6Bにあわ立てた白身の1/3を入れ泡だて器で満遍なく混ぜる…C
7Cを残りの白身の入ったボールに入れ
   ヘラでさっくり泡をつぶさないように混ぜ合わせる
8型にタネを流し込みオーブンの250℃で膨らんでくるまで
9その後180度→150度とオーブンの温度を下げながら40分焼く

*生クリームは柔らかめで
*泡立ての目安は電動泡だて器の羽を抜いて
  泡立てた卵白に刺してみて倒れないくらいここがポイント
*型は15Cm使用。必ずアルミ製を。テフロン加工のものは膨らみません


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

ゴマもシフォンケーキが焼きたいのですが型が高いので買えずにいます。
ちなみに何㎝の型をお使いですか?

ゴマちゃんへ

<私は15CMと20CMを持っています。自宅用は15CM。二人ならこれで十分です。そして手土産用に50回は焼きましたのでもう元は取れました(笑)
型が大きくなればなるほど難しくなりますので最初なら17CM 位の小ぶりなのがオススメです(^^) でもゴマちゃんなら一回目でもスンゴク上手に作れそうデス★

わぁ~美味しそう~!

はじめまして☆
ご来訪、コメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。
シフォンケーキ美味しそうですね。食べるの大好きで、よく買うのですが、作るのがとっても難しいイメージがあって、つくった事無かったんです。こんど挑戦してみます。
ほかのレシピもいろいろ参考にさせて下さいね。
また、お邪魔させてくださいね。宜しくお願いします。

賛成

筍の無人販売、賛成
ホントもったいないよね
日に日に竹になっていく~~って
筍大好きな人には最高のシステムです

シフォン美味しそう~
つられてしまったままのシフォン型をひっぱりだしてしまいました♪
金物臭くないか心配です

こんにちは!

まるで、おしゃれなカフェの風景マスね。
さすがりぼんねこさん。
オイラはシフォンケーキの弾力が
好きマス!

そそそそそ

それがぁ~~
シフォンケーキ 綺麗に焼けたことないんですぅ(〒_〒)ウウウ
うちのオーブンは電気で高さもないし火力調節もうまく出来ないので
ふんわぁ~~りに仕上がらずに てっぺんだけが焦げてしまって
中はまだ火が通ってなかったり
最悪の結果になってしまうんです。。

なぁんて しっかりオーブンのせいにしちゃってますσ(^◇^;)

美味しそ~~うにふんわ~~り感が伝わって来てますよおぉψ( ̄▽ ̄)ψウキョキョ

こんばんは~!
すっごーい。
Cafeのシフォンケーキみたい☆この前こんな感じのやつが出てきましたもん。食べたいよー。
おいしそうな香りが伝わってきそうです。

うひゃら~(壊)

ケーキは比較的苦手ですが、シフォンは別です(きっぱり)。
お休みの日にでも挑戦してみようかしらん?という気持ちになりました。
ここにレシピあることですし…♪

竹林のお話。
筍好きの私としては、確かにもったいない話だと思います。
無人販売、賛成~☆

コメントありがとうございます

<みちゃサン、こちらでは初めまして★私のレシピは適当であまりお役には立てませんが献立に困った時の参考か、おかずが無い時写真を見ながらご飯を食べていただくとかしていただけると嬉しいですwこちらこそよろしくお願いしますm(__)m

<絵夢りんタン、同意が得られて嬉しいです(^^)お金は生えている竹に貯金箱みたいに穴を開けてそこへ入れたら楽しいと思いませんか?我が家の側にも竹藪があって
竹の子が次々竹になってしまっています。あ~勿体ない(-v-;)

<あんぬサン、シフォンケーキまで焼いてしまうなんてマルチな才能ですねぇ。ブログを見ても感じたことなんですが好奇心旺盛でなんでもソコソコこなせてしまう方なんでしょうね(^^)凄いっ!

コメント嬉しいです

<ニューキャラ チャン、いえいえそれほどでもアリマスヨw
私は甘党ではないんですがシフォンケーキは割りと好きです。作るのも簡単だし材料費だけなら100\位だしね。カロリーも低くてイイですよね★

<komukomuさん、いつもあんなに上手にパンを焼いていらっしゃるのに不思議ですねぇ。
我が家のオーブンも20年選手ですから電気だし古いし、温度もダイヤル式だしたぶん見たら驚かれると思いますよ(^^;)でも今更近代的なのも使いこなせない気がするのですw

<kasumiさん、こちら名古屋の喫茶店はもう有名ですがコーヒーを頼むと朝はモーニングセット(ゆで卵とトースト)が付いてくるのが当たり前です。そして昼からはシフォンケーキが付いてくるお店が多いです★
あんたもいっぺん名古屋に来て見や~w

<ぐ~さん、OH!ここにも竹林自治問題推進委員会の方がw
竹林を持っている方も余分な竹を切る手間が省けてイイし、筍好きな人や一回は掘ってみたい人にもイイでしょ?
私もケーキってどちらかと言うと苦手なんですがシフォンケーキは軽くて良いですね★

りぼんねこさんこんばんは。
シフォンケーキ、めっちゃ美味そうです。
私、りぼんねこさんのお料理の中でも特にデザートのレシピが好きで、よく試させてもらってます。簡単なのに美味しいのですっかりファンです。スコーンとか美味しかった♪
シフォンケーキの型、持っていないのですが思い切って買っちゃおうかと思っちゃいました。だって本当に美味しそうなんですもの・・・

miemieさんへ

<ぎゃ~グヘッ、ガボッ(血を吐く音)
私のデザートレシピなんて適当で全然良いところないですから~!恥ずかしいヨ~(;^_^A
シフォンって材料費を計算してみたら電気代カウントしないなら一個150円あれば出来ますので2000円の型を買ったとしても10回も焼けば元はひけます(^^)
私ってばセコイ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/136-0bd289fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

