りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


朝漬けても夜漬けてもアサ漬け

<美味しくて尚且つ簡単です
<保存料は入っていませんので
<お早めにお召し上がりください
IMG_0836.jpg

<高麗人参入りの入浴剤をいただきました
<お湯の色が真っ赤になるのです
<血の池地獄の予行練習のようで(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブルでした

■材料
きゅうり 人参 大根 セロリ 茄子 ささめ昆布 
濃縮2倍タイプの麺つゆ 鷹の爪


■作り方
1材料をボウルに入れ混ぜる
2スーパーなどで貰える小さめのビニールに移し変え一晩置くコンダケ

*野菜は他に茗荷、キャベツなど一般的に漬物野菜に使われるものを
*セロリは入れたほうが美味しい
*ビニール袋はジップロックがあれば便利

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

麺つゆ万能だなぁ

先日はコメントありがとうございました。
麺つゆって煮物にも重宝するし、万能だなーと思ってたら、漬物もできるとは!! ショウガ入れても合いそうですね。簡単だし、是非今度試してみます。

こんにちは♪

ホクです!
これから夏で、夏生まれなんですが毎年夏バテに悩まされる私です。
あっさりすっきり食べられて、夏バテで疲れててもすぐできるレシピってそんなに数多くないんですよね。
その点これってすっごく簡単でおいしそう~
作ってみたいです♪
りぼんねこさんのレシピで今年の夏もなんとか生きて乗り切らなきゃなあと思います(笑)

お久しぶりです♪

4月にコメントいただいていたのですね、ありがとうございます♪
昨日気づいたのですよー;
自分のブログは放置状態ですが、りぼんねこさんのブログは毎日チェックしてるんですよー。
いつもいつも、とーってもおいしそうなんですもん。
麺つゆでお漬物とはビックリです。
マネっ子させていただきますねー☆

めんつゆで漬物か~!
すごい!これは使えそう!
見た目も美味しそうだし夏にはぴったりですね~!
ささめ昆布がにくい。買ったみたいです!

めんつゆ漬けって、ホントに美味しい?ホントに?
う~~ん、試してみないと。
セロリがポイントかな?
今度やってみます。( ´ー`)

セロリ入れると美味しいんですか?クラコンの塩昆部長もびっくりですね!
さっそく試そうと思ったらうちのは4倍濃縮・・・・薄めなくても使えますか?

高麗人参入りの入浴剤!!
興味深深でありますV(^-^)V
これからの季節さっぱり
アサ漬け!
麺つゆって重宝しますよね♪

こんにちは

漬け物が食べたいと思う事が時々有ります、その時に浅漬は便利ですね。私は冷蔵庫にぬかどこがあり、時々漬けて食べております。
りぼんねこさんはレパトリーが多くブログを見ていて楽しくなります。

麺つゆで漬物出来るんですね。
凄いーー。知らなかったです。
ちょっとだけ食べたくなる時があるので、そんな時にはもってこいのレシピですね☆

麺ツユ麺ツユ☆


先日の大型連休中に自分で作る麺ツユというのを買ってきました。
少しずつ使っていますが(息子が素麺好きなので)、
また更なる使い道がこんなところに!!

ポリポリ齧りたいな☆
炊きたてのご飯と一緒に(涎)

シャキシャキっていくらでもいきそうですね。

いやぁ~いつ来ても、簡単にして美味そうなレシピ満開で、楽しみです。TBやコメントということではなく、私のブログの「素敵なブログさん!リンク集」から勝手にリンクさせていただきました。これで、いつでも見れるぞ!僕の料理参考書です!

えっ、麺つゆ?

麺つゆを浅漬けに使えるなんてびっくりです。少し甘みが加わるんでしょうかね。しょっぱいだけじゃなくてちょうど良い、きっとそうだと思います。参考になります。先日のパンの耳のフレンチトーストといいコレといい、りぼんねこさん、ふところ深~い。

万能つゆで出来るのなら我が家でも即作れます
常備してますから・・・
つ~~くろっと
いつも助かってます
これからも簡単なレシピよろしくね

コメントありがとうございました

<勇鷹さん、早速のコメントありがとうございます。麺つゆで煮物も簡単でいいですよね★私も参考にさせていただくことが多そうです。これも意外とイケルので試してくださいね(^^)ノシ

<ホクさん、自炊で金銭的にも精神的にも頑張っていますよねw
夏生まれなのに夏バテ。私も冬生まれなのに冷え性です(^^;)
関係ないのかしら・・・w

<トモルナちゃん、わ~お久しぶりです★凄くコメント嬉しいです。どうしているのかなぁと気になっていたもので(^^)ブログペットが頑張っているようですねw

<ゴマチャン、ゴマチャンでも知らなかったことがあったとはっ★
夏はもう大活躍ですよw 私はコレと素麺があれば全然平気。夏はブログもコレの繰り返しかも(;^_^A

コメントごちそう様★

<ジジさん、ホントに美味しいですってば~(^^;)簡単ですから是非試してみてくださいね★
好奇心旺盛なジジさんだから、今頃セロリを抱えていたりしてw

<あんぬさん、ダイエットダイエットw4倍濃縮だったら薄めずに時間を短くしたらいいのではないかしら?あんぬさんなら工夫してもっと上手に作れそう。出来たら報告楽しみにしています~ノシ

<キューピットチャン、一応忘れられがちですがワタクシ美容関係者ですから(^^;)目新しい美容商品は抑えていますよ~(^^)
高麗人参入浴でお肌シットリ楊貴妃もビックリ!のはずデスw
元の顔立ちまでは変わりませんでした。あしからず(-v-;)

<かのんノンさん、糠漬け漬けているんですか?凄い!美味しそう★ 私は飽き性なので毎年糠床を作っては毎年腐らせています(;^_^A お漬物大好きだから今年も駄目元で作ってみようかな?

コメント嬉しいです☆

<oteさん、そうそうチョット欲しい時と、お財布が寂しいときに便利ですよね☆
我が家は母が畑を作っていますので夏野菜には事欠かないのいです。だからほとんどタダ(^^)アリガタヤアリガタヤ★

<ぐ~さん、「自分で作る麺つゆ」なのに買ってくる???
買ってきたのに自分で作る?あぁ日本語は難しい(^^;)
素麺好きなんて息子さんは私のお仲間ですねぇ。きっとハンサムに育ちますw

<ジンさん、褒めすぎですよ(^^;)テレテレ ジンさんは男性なのにお料理もされるんですか?私のレシピはとっても適当ですがリンクとっても嬉しいです★
これからも喜んでいただけるよう努力しますのでよろしくお願いします<(_ _)>

コメント嬉しいです

<Cuisineさん、お漬物は海外でも手に入るのでしょうか?私は漬物や梅干は絶対必要なタイプです★懐が深いというよりは庶民的ですよね、私って・・・(´・ω・`)ショボーン。 Cuisineさんみたいに洗練されたレシピが今後の課題です(^^;)

<絵夢りんタン、御加減いかがですか?5月も半ばと言うのに寒い日が続いたり今度は台風で雨続き(´・ω・`)スッキリしなくて憂鬱ですね。簡単なお漬物でダイエット&気分転換しましょうね☆

麺つゆ☆


雑貨屋さんに置いてあった、「時間が味をつくるシリーズ」の中の
「麺つゆの素」というものを連休中に買いました。

瓶の中に干し椎茸やら鷹の爪やらが入っていまして、
あとはお醤油とみりんを投入して寝かすだけという
商品です。

面白そうなので買ってみました。
これなのです、先述の麺つゆ♪
不精な私にはお似合いですわ(汗)

ぐ~さんへ

<ほうほう、そんな物があるのですね。不精と言っても結構手間がかかるではありませんか☆
面白そうですが寝かしたのを起こすのを忘れてしまいそうです(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/130-9dcf1d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

