りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


筍カレーで旬を食べる

<竹の子と言えば煮物とも思いましたが
<ゴールデンウィークなので海外旅行の気分だけでもと
<ココナツミルクを入れてタイカレー風にしました
IMG_0688.jpg

<竹の旬と書いて
<竹の子と読むのです(筍)
<漢字は面白いですねぇ
■材料
竹の子 ピ-マン 赤ピーマン シメジ 鶏肉 玉葱
市販のカレールー辛口 ココナツミルク缶詰 生姜 唐辛子
ニンニク ナンプラー 砂糖 レモン 酒

■作り方
1基本は普通のカレーの作り方と一緒です

*色を生かしたい赤ピーマンはカレールーを入れてから
*水を普段使うところを水とココナツミルク半々で
*ココナツミルクは香りが飛んでしまうので2回に分けて入れる
*レモンは最後に絞る

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

カレーに筍☆

カレー、大好き☆
筍はもっと好き☆
煮物にした筍は一人で食べ尽くすくらい筍が好きです。

あの食感をカレーと共に味わうのもまた格別のようで…。
しかもタイ風だなんていいですね~☆

私は料理がヘタっぴです(汗汗)
彼さんの方がよっぽど上手なのですよ(とほほ…)。

ただ食いしん坊なだけです( ^)o(^ )えへへ…♪
夜PCを開けて、まずりぼんねこさんのブログから
ブログ徘徊が始まります。
メニュウが楽しみなので…♪

こんばんは!

オイラも夕食に竹の子を食べたマスよ!煮付けだけど。
オイラは煮付けた竹の子をてんぷらにして食べるのが大好きマス!
しかしカレーに竹の子とは、考えもしなかったマス・・・
さすがりぼんねこさん。

もしかして

りぼんねこさんはタイ旅行好きでしたっけ。日本人でこんな風にココナッツミルクを使いこなせる方は結構少ないと思います。加えてナンプラーにレモンですからすんごい通ですね。

前回のエントリーでバジルの話題がありましたが僕も次の次ぐらいにバジル関係をUPしますのでその節はトラバしちゃいますね。日本は今がバジル植えるのにサイコーな時期、グーです。

カレー

カレーだーいすき
毎食食べても3日はいけるな
美味しそう  ゴクッ
これなら5日は大丈夫だな

こんにちは、お久し振りです。
カレーに竹の子!美味しそう
りぼんねこさんはカレーも本格的でナンプラーやココナッツミルクなど入れるのですね!今度挑戦してみます。

りぼんねこさんこんにちはー。
カレーにココナッツミルク!
まろやかで美味しそう・・・。
お店で出てくるみたいなメニューですよね。
こんな自然にサラリと普段の食事にアジアン風味を取り入れられるなんて凄いです!参考になります。

昨日また実家で竹の子を貰って帰ってきてしまいました F^_^; 
早速このカレー作ってみま~す\(^O^)/

コメントありがとうございます

<ぐ~サン、筍お好きなんですね。
考えてみると筍って野菜ではないし木でもなくて不思議な食べ物ですよね☆彼ちゃんがお料理上手なんて羨ましい(^-^)
私の彼はコーヒーもいれられないしカレーも作れません。ラーメンは作れるかも(-v-;)

<ニューキャラさんは好き嫌いが無くて偉いですよね。筍の天ぷらなんて風情があって良いですね★
家では作ってみたことがありません。ニューキャラさんこそ流石デス(^-^v

< Cuisineさん、師匠にそんなに褒められると照れますね☆
私はタイ旅行が大好きなので屋台のお料理はそれこそ作り方を舐めるように見ていますw
食べたいのかと思われてただで少し貰ったことも(;^_^A
老後はチェンマイあたりでノンビリ暮らすのが夢なのです♪

<絵夢りんタン、私もカレーなら夕食、朝、昼と続いても全然平気です(^^)日ごとに唐辛子を足して辛くしていくので家族は食べられませんw
絵夢リンタンのキャラだと甘口かな?

<かのんノンさん、いえいえ自己流で洗練されていないので褒められると恥ずかしいです(;^_^A
かのんノンさんもお料理お好きで何だか共通点があって嬉しいです(=^▽^=)

こんばんは♪
立ち寄ってくださってありがとうございました。
うれしいです。
お料理を毎日がんばってっしゃるんですね。
主婦のカガミです。
たまたま私もタケノコでタイカレーを作っていました。http://pakuti.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html
でも、色がきたなくて…

コメント嬉しいです

<miemieさん、こんなふうにさらりと人を褒められる miemieさんのほうがもっと素敵ですよ★
本当はフランス料理だのイタリア料理だのお洒落なモノが作りたいのですが行ったことが無い国のものってやっぱり作れませんね(^^;)私の作る料理はどこかで食べたもののコピーですのでよく行く国の料理ならなんとなく雰囲気だけでも真似したいものです(=^▽^=)

<キューピット1号チャン、実家で筍羨ましい!私は沢山貰った筍を母親が近所に勝手に分けてしまって喧嘩になりました(-v-;)
作ってくれないならせめて邪魔はしないで~って感じですた(TT)

<香菜さん、ご近所かもしれないですよね★これからもよろしくですm(__)m 筍カレー見せていただきました。グリーンカレーペーストを使われたんですね。ちなみに私は主婦ではありません(^^;)若くもないですけどw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/129-ab90b1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

