りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


さっぱりレタスカップご飯

<さっぱりしているので夏向きのメニューだと思います
<食べる人が巻けばもっと手抜きが可能

IMG_0715.jpg

<最近300円SHOPにはまっています
<   でも
<100円SHOPで300円のものは意地でも買いません

◎レタスカップご飯レシピ
■材料

ご飯 レタス 葱みじん切り ゴマ 糸唐辛子 
(牛カルビ肉 ニンニクすりおろし 醤油 砂糖 酒 ゴマ油
 コチジャン 鷹の爪 葱 生姜 )

■作り方

牛肉はあらかじめ混ぜた調味料に漬け込み焼いておく
レタスに材料をのせ、巻くようにして食べる

*具は他に貝割れ、生姜、コチジャン、大葉、キュウリなどでも
*手巻き寿司のように具をテーブルに並べるのも楽しい  

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

うんうん、やります

僕も焼肉系を手巻き寿司のネタにします。レタスで巻くのもいいですね。いつも欲張ってしまいたくさん具をのせ過ぎるきらいがありますが。糸唐辛子、かっこいい。ブログ写真的にいいですね。今度真似してみていいですか。やったらまたトラバさせていただきます。

おー。うまそう。。
我が家は夜は炭水化物(ご飯、パスタ、パン)食べないので、昼間の宴会なんかの時に作りたい感じですかねー。。

生バジルが入手できなくて、なかなかチャレンジできないっす。。>鶏のバジル炒め(泣)

これ、ビストロスマップみたいですね~!
糸唐辛子がきいてます!
そして100円SHOPで300円のものを買わない気持ちがよくわかりますw。

サッパリとしていいですね♪
ワタシは今99円ショップにはまってますよV(^-^)V
確かに・・
99円ショップに99円じゃないモノがあったり・・・ww
買いませんよ┐(´ー`)┌

りぼんねこさん、お久しぶりですw
しばしPC離れしてたので更新もさぼってました( ̄ー ̄∂) ポリポリ

コチジャン大好きです^^
韓国料理屋さんに行くとお肉より味噌やナムルとかに夢中になりますw
こうして食べるとお肉もさっぱり頂けそうですねー。

こんばんは

ちょっとしたホームパーティーにも使えそうですね。
レタスの上にのっているだけでおしゃれな感じです。

これなら野菜不足も一気に解消ですね。
豪華そうに見えて、手抜き?もできる、一挙両得のメニューとは恐れ入りました。
早速、使わせて頂きます。

これイケルよね

私は、レタスを細かくちぎって、
混ぜ混ぜしちゃうんだけど。
野菜も肉も同時に摂れるなんてGOOD!です。

コメントありがとうございます

< Cuisineさん、そうなんです。私もすぐに欲張って具を乗せ過ぎて包むのが不可能になりますw
糸唐辛子は見た目がお洒落ですよね★ドンドン真似しちゃってください。料理はパクリパクラレデス(^-^)v

<さいふぁさん、生バジルって小さいスーパーだと売っていないし買うと結構高いですよね(^^;)
そこで私、栽培し始めちゃいましたよ~★
出窓は今野菜やハーブの鉢で一杯ですwバジルは簡単ですので是非是非自家栽培してみてください(*´・д・)(・д・`*) ネ~

<ゴマチャン、やはり100¥ショップでは300¥のものは買わないでしょwこういう つまらないに同意をいただくと嬉しいですw´ー` )(´-` )ナカマ~

コメントごちそう様★

<キューピットチャン、99\ショップこちらにはナイデスヨ(TT)
100¥ショップって言っても消費税はつくしね(^^;)
やっぱり買わないんですねwここにも´ー` )(´-` )ナカマ~

<KIKIさん、わ~い!KIKIさんだ~★おかえりなさーい。
もう仕事に復帰してブログは自然消滅かとガッカリしていたんですよ。KIKIさんは私の憧れの人なんですから(^-^)
又改めてよろしくお願いしますねノシ

<Juliさん、私もホームパーティにシバシバ作ります(^-^)
簡単な割りに見栄えも良いし野菜が自然にとれるのもイイですよね★

コメント嬉しいです

<のぞく子猫さん、お料理なさるんですか?ちょっとビックリ★
気をつけていても野菜不足になりやすい現代人には最適(大ゲサ)なメニューですwただどれだけご飯を食べたか分からないのでダイエットには向いていないかもしれないです(;^_^A

<そばかすうさぎさん、確かにレタスもちぎって混ぜ混ぜ方式のほうが食べ易いですね~★
私は、ブログをやるようになってから写真写りを気にするようになってしまいました(^^;)
ま、パーティ向きということでw

焼き肉屋さんに言ったら、サンチュにご飯と焼き肉を巻いて食べています♪
家で焼き肉やるときも、よくやります。
葉のシャキシャキ感と、お肉の相性って、最高ですよね。
それにご飯を入れると、少ない量でお腹いっぱいになりますしね(笑)

これはいただきっ☆

実は今日の夕餉にて、フツーに焼いたお肉を
レタスで巻き巻きして食べたところです。

彼さんもレタス好きなので、何かの折に
一緒に作れたらいいなと思ってしまいました。

コメントごちそう様★

<kattsumanさん、最近のキーワードはダイエットですね?
私も1Kg太ったのでちょと考えなければ…。お互い皮パンを履けるように頑張りましょう★

<ぐ~サン、子供ちゃんも自分で巻き巻きして食べるのって好きですよね。甥っ子も手巻き寿司やレタス巻きにすると人の分までまいてくれます(^-^)
彼さんも喜んでくれるならもっとイイですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/127-35413991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

