りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


今日は たこ焼き屋さん

<名古屋人でも家でたこ焼き作ります
<小麦粉を出汁で溶くのと葱がたっぷりなのが
<りぼんねこ屋のコツです
IMG_0686.jpg


I0678.jpg_0677.jpg
<2畳の貸し倉庫を1月借りると¥6500だそうです
<いらない服やカードや
<インクの出ないボールペンなど1畳分を捨てました
<つまり¥3250の収入があったことになります ヤッタ~
■材料
タコ 葱 紅生姜 イカ入り天カス 卵 水 小麦粉 麺つゆの素 塩
鰹節 青海苔 たこ焼きソース

■作り方
1ボウルに卵を溶き水、大量の葱のみじん切り、細かく刻んだ紅   生姜、つゆの素、塩を入れる
2小麦粉を入れよく混ぜテンカスを最後に入れる
3熱したたこ焼き器に多目に油を引き種を流し込みタコを入れていく。
4焼きあがったら好みのソースをかけ鰹節と青海苔を散らす

*ひっくり返している間にも油は時々足すと表面がかりっとする
*生地の塩、麺つゆの量は、焼く前のタネを舐めてみて味を感じるかじないか位の薄味でOK
*タネの柔らかさはホットケーキとクレープ生地の中間くらい
ikaremixさんにトラバいただきました
★「レシピきままに~」の
cuisineさんの記事もご覧下さい。

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

コメント

名古屋でも!

マイたこ焼き鉄板を持ってるんですか?
関西人だけかと思ってた・・・
しかも“イカ入り天カス”を使うところに、プロの心意気を感じます・・・
一度、僕とたこ焼き勝負しませんか?σ(^_^;)

ところで・・・
>いらない服やカードやインクの出ないボールペン
カードやボールペンがそんなに山のようにあったんですか(藁

こんばんは~!転勤であちこち行くたび聞かれるのが、「たこやき鉄板持ってる?」な京女ですw
うちではタコのほかにツナマヨ、もちチーズ、豚キムチなども入れます。納豆マスタードも美味しいのでためしてみてくださいv
「タネの柔らかさはホットケーキとクレープ生地の中間くらい」ってすごくわかりやすい表現ですー!

食べたい食べたい食べたい~

大量のネギ、いいですねー。
香りが今にも画面から漂ってきそうです。
りぼんねこ屋さんのたこ焼き、食べたい~!
ひっくり返す間にも油を足すとカリッと、ですね。
これ、すっごく勉強になりました。
今度自分も、真似してみまーす!

たこ焼き板

関西での普及率は90%をこえてますが、名古屋ではどのくらいなんでしょうね~。
たこ焼きはバイトで焼いてたことがあるので、ちと自信あります。
たこ焼き勝負なら負けませんよ~(^^)

・・・バイトでは生地の作り方までは教えてくれませんでしたけどね・・・(^^;;

コメントありがとうございました

<べほまずんさん、マイたこ焼き板持っていますよ~~w
たこ焼き焼くのはかなり自信があります。本業より自信ありますw
カードはVISAとかのじゃないですよ(^^;)ほら、洋服屋さんとかのスタンプカードのことですw
ボールペンは文房具オタクなのです★

<粒子さん、京都出身だったんですか???凄くビックリデす★
だからあんなにお品がいいのですねwイヤ、そうでもないか(^^;)

<ぴ。さん、たこ焼きまで作ってしまう気ですか?(*Q*)
チャレンジ精神に脱帽です。私はたこ焼きがまるーくできるのが嬉しくって作るだけでも癒されるんですよ~。ぴ。さんのケーキみたいなものかしら?(*´・д・)(・д・`*) ネ~?

<ゆきむらサン、この勝負貰った~!イヤ嘘です。言いすぎました(^^;) 関西の方に勝負を挑むのはたぶん30年くらい早いですねw
離乳食から食べているんでしょ?(笑)

あぁたこ焼き鉄板欲しいわ~。

おたふくソースとマヨネーズべっとりつけて食べたいなあ。

最近の献立が非常にグッドです。

たこやきは飽きないですよね♪
ワタシはネギタコ大好きV(^-^)V
タップリネギをのせて、醤油と軽くマヨネーズ☆
もう!!
たまりませんO(≧∇≦)O

名古屋でも家タコ焼きするのかぁ。
タコ焼きに何が入ってるのか初めて知りました。
関東人なもので。。。(^^;)

\3250で、ぱぁ~っと、何しようかな。。。
やっぱ貯金か、、、宝くじか。。。
う、夢がない!(^^;)

オイラもネギたっぷりに賛成マス!

オイラがお世話になってる家の近くのたこ焼き屋さんでは、たこ焼きを焼いてからネギをたっぷりまぶしてマヨネーズ、ソースをかけてくれるマス。
これがまたうまいマス!
自分でたこ焼きする時は、とろけるチーズとか入れたりするマスよ。

北海道に住んでいますが、何故かたこ焼き器持っています。

イカ入り天かすってあるんですね。
前に家で作ったときは、エビ入り天かすで作ったような気が・・・
イカ入りって言うのは美味しそうですね。
今度試してみます♪

ほんとだぁ(^_^)

生地 柔らかめなんですね(^.^)
ネギもたっぷりが美味しさの秘訣なんですね((φ( ^∇^* )カキカキ

おなかがいっぱいなのにー!

ここへ来ると、途端に食い気が甦ります。
パブロフでしょうか?(謎)

たこ焼きもネギも大好きなので、このレシピはいただきます☆

話は変わりますが、りぼんねこさんの数行つぶやき。
すごく好きです。
端的文章でステキに表現しているのが良いですね♪

こんにちは。

ブログにコメントありがとうございました。
さっそく遊びにお邪魔しました。
たこやき、とっても美味しそうですねー。
私も作ってみますー。
ではでは。

コメントありがとうございました

<ikaremix様、日々精進しております★サービス精神旺盛なのでウケそうな料理ばかり狙って作っているのですが喜んで頂けているでしょうかw生姜、消化?(マネ)

<キューピットチャン、たこ焼き好きそうな気がしていましたw
以心伝心でしょうか(=^▽^=)お近くだったらたこ焼き焼きながら人生を語り合えるのにねw

<3250¥で貯金か宝くじか?ジジさんならジャポネ3回お飲み物付きなんてどうでしょうかw
たこ焼きは関東の人は自宅でやらないのでしょうか?むしろビックリしました(@0@)

コメントごちそう様★

<ニューキャラチャン、関西のたこ焼きはやっぱり美味しいですよね★こちらにも有名たこ焼き店がドンドン進出してきています。やっぱり葱がポイントですね(^^)b

<kattsumanさん、北海道にも広がるたこ焼き器の輪ですねw
もちろん海老入り天カスも美味しいと思います。kattsumanさんってもしかして凄い料理上手なんじゃないですか?そんな気配(^^)

<komukomuさん、たこ焼きパンって近所のパン屋さんにありましたよw
パンの上にお好みソースと青海苔、鰹節がかかっていました★
いろんな事を考える人がいますよねぇ(^-^)

コメント嬉しいです

<ぐ~さん、いつも本当にありがとうございますm(__)m ぐ~サンの書き込みを見ると一日が終わった気がします(パブロフw)
私のつぶやきへの過分な賛美お恥ずかしいデス也(;^_^A

<kushiさん、こちらこそありがとうございます☆
たこ焼きを家で作るのってアミューズメント的楽しさが良いですよね(^^) クルクル回しているうちに愛着が沸いてきますよw

あっ!  そういえば最近食べてない。いやだ~なんかすっごく食べたくなってきたよぉ~
あおいさんちではおでんの後のだし汁でお好み焼きを作りますよ(廃物利用ですね♪)
3250円の収入はどこに行きましたか?

上手~♪パチパチ

りぼんねこさん、上手~♪

私は、このレシピならソースなしでもいいな。(私が子供の頃、名古屋のたこ焼きって、ソースがかかってないのが主流だったので)

横須賀はたこ焼きやがものすご~く少ないので、冷凍たこ焼きの日々です。

コメントありがとうございます

<あおいさん、おでんのだし汁でお好み焼きってアイデア賞ですね(^^)いろいろな具から味が出て美味しそうです★あおいさんは物を作るのがお好きだしセンスが良いので他にも素敵なアイデアをいっぱい持っていそうです(^0^)

<まる子さん、私もこのたこ焼きはこのまま食べたり醤油とかつおぶしでも合うように思います(^^)v やっぱり同じ地方出身者ということでまる子さんとは食の好みはバッチリ合いそうです★
たこ焼きの少ない街・・・。ちょっと不思議な気がしますね(^^;)

広島人でも・・

家でたこ焼き作ります。大量の葱(たまねぎじゃないうですよね?)が入るんですね。私の家ではキャベツを刻んだのを大量に。イカ天入り天かすの使用は激しく同感です。お好み焼き・たこ焼き・焼きソバには欠かせません!うっいかん、近日中にたこ焼きするかもしれん。食べとーなってきた。わしゃーすぐここの記事に影響されるのう・・・

たこ焼き、お好み焼き大好き。

さすがに、家では作れず
月に1回くらい食べに行くかなぁ。
お好み焼きは大勢でいろんな味をちょっとづつ食べるのがいいですよね~。

コメントありがとうございました

<アトムの子さん、玉葱ではありませんよ~wでも入れたらどんな味なんだろう?一度チャレンジして報告して下さい★
天カスをお好み焼きや焼きソバにも入れるんですね。うんうん、メモメモ。今日も広島弁を聞いて少しハッピーな気持ちになりました(*^^*)

<surumeさん、たこ焼き鉄板もってらっしゃらないんですね(;^_^A やっぱりそれが普通かな~?私はお好み焼きも家派デス。いろいろな具でワイワイ皆で食べると楽しいですよね(^^)ノシ

ついつい僕もたこ焼きやちゃいましたよ~。
今度載せたら見に着て下さいね。

美味しかったです。

ikaremix 様

<たこ焼き器どうしたんですか?
持っていらっしゃらなかったはずでは? 是非是非見に行きますよ☆イヤと言っても行きます(^-^)

小さいですけど、たこ焼き器持ってます(←使わないのに、すぐ欲しがる人)
私はやや東北人ですが、こちらはお好み焼きもたこ焼きも、大阪の作り方をしているみたいです。
お好み焼きの広島焼きは知ってるけど・・・たこ焼きに葱使うなんて、実はびっくりです!
こちらにもおいしいたこ焼き屋はいくつかあるけど、葱で食べさせてくれる所はないなあ。
これは、自分で作ってみるしかないですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/125-927dc97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【#516】たこ焼き、失敗例

さあさ、今日はたこ焼きだよう、たあんとお食べ。などと言ったかどうかは今となってはどうでもいいことである。兎にも角にも、たこ焼きをする事にしたのだ。舌、野田。イヤラシイ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

