りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


煮豚を作って お家でラーメン屋さん

<本格的ではありませんが
<一つ作っておくとラーメンや炒飯の具に重宝します
<何よりとっても簡単です 煮るだけ 
IMG_0647.jpg IMG_0661.jpg
IMG_0663.jpg

<小太郎の鯉のぼりを出しました
<先っぽの風車(?)が見つからないので
<香水瓶の蓋を突き刺しました
<魔法のバトンみたいで可愛いのです

■材料
豚肩ロース塊 酒 醤油 葱 生姜 五香粉 砂糖

■作り方
1肉を魚焼きグリルで焦げ目が付くまで焼く(両面)
2鍋に水を肉の半分が浸るくらい入れ調味料も入れる
3落し蓋をして沸騰したら弱火を保ち
  途中で満遍なく火が通るように肉の向きをかえる
4汁がカラメル状になる一歩手前まで煮詰める

*五香粉ではなく八角を使っても(どちらにしても量は極少量)
*辛いものが好きなら豆板醤を入れて
大きいものを作るなら紐で縛った方が型崩れが無い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

小太郎くんの鯉のぼり

ああ、すいません・・・。
煮豚よりも小太郎くんの名前に反応してしまいました~!
リュウタも小っちゃいですけど鯉のぼり持ってますよん。
柏餅やちまきならぬ何かを作ってあげるんですか?
好き嫌いの多い私にとっては食べ物よりも茶色が混ざった
(基本的には茶色)犬が大好物なのでちょっとしたことに食いついて
しまいます~。

この煮豚ののったラーメン1丁お願いします!
ゴマも作ろうと思いながら忘れてました!
とってもジューシーでおいしそうですわん。
小太郎君の鯉のぼりを見たかったw!

こんばんわ
いつも美味しそうなお料理でよだれが垂れそうです(´▽`*)
煮豚すごく美味しそうですっ!!
ぜひともラーメンで頂きたい一品ですよ

いやいや

充分に本格的!に見えますよ。
照り具合が、何ともおいしそー。
ホント、この煮豚の乗ったラーメンが食べたいです。

こんばんわ。

咳があいかわらずです。
睡眠十分、薬も飲んでるのに…。
ただ、歯の薬と咳止めの薬って一緒に飲んでいいのかな~?
って思ってます。
睡眠十分過ぎて、この時間、眠れずにいます。

食欲は、ここにくると出てきます。(笑)

煮豚

私も以前はよく作っていましたが、いつも圧力鍋でした
今はIHになったので圧力鍋が使えなくてなかなかうまくいかないので最近は作ってません
でも、おいしいよね

に~ぶ~た~

大きめのかたまりをラーメンにそのまま乗せて、かぶりつき煮豚麺で食べたい・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

小太郎くんの鯉のぼりは、ワタシも興味あります。
ワタシも実家のニーニ(猫ちゃん)に鯉のぼり買ってあげようかな~?(^^)

こんにちは!

これまた美味しそうマスね!
ところでりぼんねこさんの料理は
コタロウくんも食べているマスか?
鯉のぼりかぁ。最近あまり見かけないようになったマスね。

煮豚だ~!

りぼんねこさん、こんにちは♪
十分本格的ではないですか~!
とっても美味しそうで、興奮気味です。(笑)
本当になんでも作られるのですね~すごい☆
手抜き料理、いつになったら卒業できるかな。(^-^;)

うまそうだー。。
しかし、写真が毎度毎度キレイだなー。。うちとは大違い(苦笑)

猫ぶろぐだかご飯日記だかわけわからないですが(中途半端、ともいう>藁)まぁのんびり書いていきますです。

へっぽこ料理ですがまた覗きに来てくださいなー

ねぎをトッピン具

長葱を縦半分、斜めにカットちょっと、おおざっぱなさらし葱を作り、残りの煮汁に豆板醤少々、オイスターソース少々、おろし大蒜少量、風味付けの胡麻油少量を加え、葱と和える・・・ここからが大事!
りぼんねこサンの煮豚をスライスして、
和えた葱と一緒に( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪
横取り、レ~~ピシ!

わぁ~~~これと一緒に、お焼酎なんか頂いたら美味しそう~~~
ジュルルルル
炒飯に入れても美味しく頂けそうですなぁー
う~~~食べたい・・・
ついでにどさくさに紛れて小太郎君ともキッスしたいっておっさんが目をこれだけは光らせて言っておりましたよw

私なら…


迷わず炒飯の具として採用決定☆
キッチンの改装がもう少しでちゃんと終わるので、
これからは出来うる限り料理へ果敢に挑戦したい
ものです。

炒飯♪炒飯♪
卵と葱と煮豚でね♪(涎)

コメントありがとうございます

<greendogさん、いつもコメントとても嬉しいです☆
小太郎は茶混じりですが、もう一匹の旅助ちゃんは完全に茶色ですし、性格も見た目もヘンテコですのでもっと気に入っていただけるかと思いますw
小太郎達のこどもの日はちょっとご馳走を作ってピクニックの予定です(^0^)楽しみ★

<ゴマちゃん、小太郎の鯉のぼりは1750円だったような気がしますw
このブログを書いて皆さんからコメントをいただいて、旅ちゃんに鯉のぼりが無いことに気がつきました(;^_^A 今日とりあえず100円ショップで買ってきましたw

<ぴちゃごろーさん、P56って何方かと思いましたw
ラーメンお好きなんですか?
イラストを描きながらラーメンをズルズル…はまりすぎですよw

<ぴ。さんもつい最近美味しそうなラーメン食べていませんでしたか?我家はハイエナだらけですのでラーメン用に煮豚を作っても朝にはもう無かったり(-v-;)
予定通りに物事が進むことは稀ですw

<surumeさん、辛そうですね。せめて喉だけでも良くなると良いですね★
歯の薬はロキソニンやケンタン錠でしょうか?痛み止めか消炎症剤だと思うのですが。一度ネットで調べるか歯医者で聞いたほうが良いと思います。
胃を悪くする恐れがありますしね。ありきたりですがお大事にどうぞm(__)m

<絵夢りんタン、圧力鍋って私怖くて使えないんですよ(^^;)
母が爆発する、と昔から脅かすのでトラウマになってしまいましたw IHは綺麗で便利ですが中華鍋とか使えない鍋もあって不便な時もあるんですね(´・ω・`)

<ゆきむらサンも猫、飼っているんですね´ー` )(´-` )ナカマ~ ニーニなんて可愛い名前です★猫には鯉のぼりよりホントの魚が良いかもしれませんw

<ニューキャラチャン、私の料理は唐辛子や葱がタップリなので小太郎たちは食べれましぇーん┐(´ー`)┌でも毎日肉を煮たり卵そぼろを作ってドッグフードにトッピングしています(=^▽^=)
旅助は何でも食べますが小太郎は牛肉が好きでドッグフードのみは食べません(-v-;)

コメント嬉しいです

<リーさん、手抜き料理なんてご謙遜。いつもとても素敵なテーブルコーディネートで写真も文章も手抜きナシに見えますよ(=^▽^=)
私こそ写真に乗せているもの以外は(略)w

<さいふぁサン、私も料理以外のことも色々書いてみたくなったりします。もちろん犬のこともですが映画や漫画や食玩や彼チャンのこともwサイファさんのブログはお料理ブログではないし猫ブログでもないと思いますが、それぞれの個性があるからこそブログは面白いのだと思います(^0^)
私はサイファさんもサイファさんのブログも好きですよ(=^▽^=)

<ラジオなオヤジさん、いつも食のトリビアと新鮮なアイデアをありがとうございます( ̄▽ ̄)b
そちらも又試してみますね★

コメントありがとうございます

<チコさん、新しいPCで書き込みしてくれたんですね★嬉しいな。
小太郎はキスしたくなくても向こうから寄って来ますのでウザイ位デスヨ(^^;)
ここでキーワード炒飯が出ました( ̄▽ ̄)bそうです、炒飯に入れるとベストマッチなのです☆

<ぐ~さん、どうしてか理由は分かりませんが私の第6感がぐ~さんは料理上手だと言っています☆
そうか!料理は愛だからだっ。
愛に溢れていますものね、ぐ~さんは(=^▽^=)

煮豚大好き♪

私もよく作るよ~
でも、焼かずに作ってる。
今度焼いてみようかな。

ちなみにあちきのは、りぼんねこしゃんの材料+紅茶が入っております。

こんにちは~

煮豚、とっても美味しそう!!
とっても、色が良く柔らかそうですね~
見ていましたら、チャーシューメンが食べたくなってきました^^

うひゃ~~~♪
たまらんですね~~ヾ(≧v≦*)☆
よだれが出そうです~~~っ!!
このままガツガツ食べたいですV(^-^)V
今度挑戦してみます!!

コメントありがとうございます

<まる子さん、私も紅茶豚作ります2月に写真と記事がありますのでよかったら見てみてください☆
でもなぜ紅茶を入れるのか分からず作っているワタシ。どうしてか知っていたら教えてくださいねm(__)m

<旬・食材情報管理人マッコリさん、ラーメン屋さんでも叉焼がパサパサで味が抜けてしまっている所ってありますよね(`・ω・´) ワタシはアレが許せないんですがどう思われます?ああいうのがプロの味で素人の私には分かっていないのだろうか???

<キューピットチャン、まさしく妹2号がそんな感じデスw
ラーメンにでも入れようと思っていると朝にはもう無くなっていたり…(TT)
我が家のハイエナと呼んでいますがまさかキューピットちゃんも(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブル

すいまえん連続投稿です。

肉(・∀・)ウマソス!!!!!

こんばんは~

コメント、拝見しました。

私もパサパサのチャーシューは許せません!!
素人に毛が生えた程度のラーメン屋さんって多いいですよね~
だから、素人同然!!

リボンネコさんのおっしゃる事は、良くわかりますよー!!

コメントありがとうございます

<ikaremixさん、肉ウマイッス!(^-^)

<旬・食材情報管理人マッコリさん、わー、そこまで言ってしまいますかw
やはりプロさんの目から見てもパサパサの叉焼は駄目ですか。以前TVのコメンテーターがあっさりした脂っこくない叉焼という言葉を使っていましたので、ああ言うのもあありなのかと不思議に思っていたのです(^^;)同意をいただいて嬉しいです★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/123-901e0a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

