りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


タイ定番☆鶏のバジル炒め

<タイの屋台で大人気
<バジルの香りが未知の味わいかも知れません
<ご飯がすすみ過ぎちゃったらゴメン
IMG_0658.jpg

<チューリップが開くと
<中を覗いてしまいます
<お姫様が座っているような気がして

■材料
鶏腿肉 玉葱 ピーマン パプリカ 生バジル5枚 粉末バジル 
鷹の爪2本 ニンニク1片 酒大匙1 砂糖小匙2 ナンプラー大匙1
IMG_0656.jpg


■作り方
すべての材料を一口大に切る
多目のサラダ油で鷹の爪を炒めニンニクも加え
   香りが立ったら肉を入れる
肉に火が通ったら 生バジルを除いた野菜を加え粉末バジルも合わせてサッと炒める
調味料を回しいれ最後にバジルを加える
(^0^)デケタ~~


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

んー。。

うまそう。。
タイ料理、好きですよー。。
これは、作りたくなったなー・・

作ったら、ご報告に来ますねーー

ん~。
連休中、米粒食べてないなぁ。
御飯と合いそう…。
明日あたり、ちゃんと御飯食べよ~っと。

タイ料理か~

タイ通のりぼんねこさん、こんばんは。
タイ料理って、やっぱ、ナンプラーが決め手なんですか?
単品でなめたことないから、わからないんだけど、
あの独特の味がそうなのかなぁ
今度入手してみよっと。

>ご飯がすすみ過ぎちゃったらゴメン
あはは、りぼんねこさんの彼は、過食気味でしょうね~
うらやまし・・・σ(^_^;)

こんにちわ。未だに「ナンプラー」と「ニョクマム」の区別がつかないfilthです。国が違うだけなのでしょうが、製造過程も違ってたりするのかなぁ。。。ニョクマムをタイにもっていって、これはナンプラーです。と言ってもいいのかなぁ。。。

とか考えてネットで調べてみたことがあるのですが、答えはでてないです。

>生バジル5枚 粉末バジル

2種類使うというのが面白いですね。(最近なんでもかんでも酒にたとえてしますのですが)ウイスキーのロックを作るときに、普通にロックを作った後、上からもう一回ちょっとだけ同じウイスキーをかけたりします。同じ材料ではありますが、ロックになったウイスキーは(生バジルと粉末バジルのように)別物になってますので、上にウイスキーをかけたら味が良くなったりします。酒も料理も面白いですね。

コメントごちそう様★

<さいふぁさん、これ簡単で美味しいです★ナンプラーの臭みが苦手な人もバジルの香りで食べられるみたいです★
作ってみたら是非是非報告くださいね(^-^)ノシ

<surumeさん、お休みって米食べませんね、私もそうです。麺やパンばっかり(^^;)
ブログのためにご飯作っているような気がしないでも(略)www

コメントありがとうございます

<べほまずんサン、タイ料理と言っても私は本じゃなくて屋台の人が作るのを側で見て覚えるのでレシピはいつもかなり曖昧&自己流デスwタイ料理の奥儀、私も知りたいっ(^0^)
彼チャンはかなり痩せているので沢山食べて太らせたいのです(*'v'*)

<filthさん、ナンプラーとニョクマムだとニョクマムのほうが味わいがまろやかな気がするのですがどうなんでしょう?同じニョクマムでも地方や値段で味もかなり違うようです☆
あっ、これもワインやウイスキーと同じですねwいつもお酒のトリビアがホント為になるし興味が深まります(^^)感謝感謝***

こんばんは!

スパイシーな香りが食欲を掻き立てるマスね・・・
チューリップが開くとお姫様じゃなくてオイラが居たりして(笑)

相変わらず(萌)

ちょこっとおジャマするのを怠ると、このようにたくさんのメニュウが…(涎)

バジルー!
鶏肉ー!
ええい!小腹が空きました!!
白いご飯と一緒に食べたいです…(くすん)

>filthさん、ナンプラーとニョクマムだとニョクマムのほうが味わいがまろやかな気がするのですがどうなんでしょう?同じニョクマムでも地方や値段で味もかなり違うようです☆

ふむふむふむ。今度機会があれば味わってみたいとも思います。後、確かにこの2つって日本のしょうゆみたいなものでしょうから味もいろいろあるんでしょうねぇ

>いつもお酒のトリビアがホント為になるし興味が深まります

酒の知識とか別にしらなくても酔えたらいいやという方が多い中、興味をもってもらえるのはとてもうれしいですよ。また、トリビアをしってたほうが味も美味しくなったりしますしね。

<ニューキャラさん、いつも料理じゃない所も読んでくださって嬉しいです★お花の中にお花のような頭のニューキャラさんがw
動物好きの私ですから大切に育てますよ(^-^v

<ぐ~さん、私も一人の時はついついおにぎりやご飯に漬物で済ませがちです☆
ブログをやり始めて一番良かったのは面倒でもちゃんと皿に盛るようになったことかな(;^_^A

<filthさん、私は下戸なので却ってお酒の味や瓶に興味が持てるのかもしれないですね☆
父はまさしく飲めればイイという人でしたw
妹達は料理しながらもう飲んでいると言う酒豪デス(-v-;)

うわっ・・美味そう!
バジルの香りは好きで、こんなオカズだったら焼酎・泡盛なんて、ドンドンいきそうで怖い(笑)

楽閑人 様へ

<はじめまして。コメント、訪問ありがとうございますm(__)m
男の方ってバジルなどのハーブの香りが苦手な方が多いと思っていたのですが珍しいですね☆
私は下戸なのですが確かにタイの方たちはコレをアテにシンハービールをガンガン飲んでいますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/122-ca14b28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

