りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


リベンジ麻婆豆腐

<実は1週間程前に作ったばかりなのですが
<私が師と仰ぐCuisineさんの麻婆豆腐と比べると何か変
<そこで 再チャレンジとなりました
<豆板醤たっぷりで汗をかきかき食べるのです
IMG_0638.jpg

<ちなみに下の写真(クリックで大きくなります)が失敗の作品
<ニラが大きい ひき肉が多すぎる 豆腐がくずれている      
IMG_0583.jpg

<まだまだ花粉症で点鼻薬が手放せません
<私のPCで「テンピヤク」と打つと
天媚薬と変換されます
<使用には注意が必要そうです ■材料
木綿豆腐1丁 豚ひき肉150g ニラ 葱 生姜半分 ニンニク1片 
A(豆板醤 甜麺醤 ウェイパー 酒 醤油) ゴマ油 片栗粉 粉山椒

■作り方
1ニンニク、葱 ニラ 生姜はみじん切りにする
2豆腐は水切りをしておく
3ゴマ油で豚肉を炒めポロポロになったら葱、生姜、ニンニクを入れる
4カップ1の水とAの調味料を加え煮立たせる
5大きめに切った豆腐を加え5分ほど煮る
6ニラを足し水溶き片栗粉を回し入れとろみがついたら出来上がり
7盛り付けてから好みで山椒、糸唐辛子を振る

*どうしても豆腐がくずれてしまう人は一度豆腐を茹でると良い
*豆腐を入れたらヘラは鍋底からこするような感じで動かす



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

天火役

麻婆豆腐うまそー!
糸唐辛子って、素敵ですね。

自分のマシン(Intel iMac/Mac OSX/ことえり)で変換したら、こうなりました。。。
そうそう、ドラクエの作曲者はすぎやまこういちさんです。
競馬のG1ファンファーレや「亜麻色の髪の乙女」なんかもすぎやまさん。
ホント、天才だと思います。

こんばんは!

この辛そうな唐辛子がいっそう食欲を掻き立てるマス!
御飯と交互に食べるのが好きマス!

涎×∞


残業して帰ってきたので、夕食がまだです(涙)
これをおかずに白ご飯をかきこみたいです…(羨)

辛そうなところが良いですね☆

糸唐辛子までのせちゃうなんて、一般家庭料理を余裕で凌駕してますね♪
ところでウェイパーって何でしょうか?中華スープでよいのでしょうか?

饅頭のみを・・・これは・・(汗
少々苦い思い出を察します (T_T)
いや~♪
そこへいくとお母さんをすでにこえてますね☆りぼんねこさん ヾ(゜-^*)⌒☆  
こんないい娘さんに育ってくれた事をお母様は感謝しないといけません☆彡

リリィーが

リリィーが今日一才に成りました。先日知ったのですが、乾貴美子の娘と我が家の娘同じ名前らしい・・・?
ぐ~さん
味覇(ウェイパー)は中国語で王様の意味の万能中華スープですよ、赤い缶のスープの素

コメントありがとうございます

<ぴ。さん、音楽の才能の全く無い私は楽器や歌のお上手な方が羨ましいです☆カラオケも大好きでよく行くのですが、AIやドリカム等好きな曲は難しいのが多くてw
ぴ。さんは歌もお上手そうですよね(^-^)

<ニューキャラチャン、私も辛いものがだーい好きなんですが、胃にも肌にも悪そうですよねぇ(^^;)
ご飯多目で食べましょう☆

コメントありがとうございます

<ぐ~さん、残業お疲れ様です☆
白いご飯に唐辛子の利いたお惣菜。箸が進みそうです(^^)
でも夜遅くに食べると・・・w私も人のこと言えませんね(笑)

<あんぬサン、ウェィパーってオヤジさんのコメントにもありますが赤い缶に漢字で味覇って書いてある中華調味料です。餃子にも炒飯にもスープにもオールマイティに使えて便利ですよ( ̄▽ ̄)b

コメントありがとうございます

<キューピットちゃん、母は強しですw先日も母は嬉しそうに私に「あんたは自己中だねぇ」と言っていましたが覚えたばかりで使いたかったんでしょう。まるで意味を成さないところで使っていました(^^;)私のことは気の強い細かいことばかり言う娘と思っているようですよw

<ラジオなオヤジさん、リリィチャンのお誕生日おめでとうございます☆我が家の犬は誕生日が分からないので貰ってきた日が誕生日。やはり犬用ケーキなんて作るんですか?娘さんは変わった名前なのかしら?有名人と一緒なんてちょっと嬉しいですよね(^^)

あ!麻婆豆腐作ってるよ、この人ったら!
ふむふむ、こうして作るのね。
dnchuにも載ったことがある中国人のおじいさんが作る麻婆豆腐はけっこう崩れてましたよ~。
で、山椒と豆鼓(トーチー)の味が強かったです。(^・・^)
麻婆豆腐もいろいろあるのねぇ。
ウェイパーっていう調味料は初めて聞いた。(^^)

ジジさんへ

<四川風の麻婆豆腐は山椒が効いていると何かで読んだように思います。ウェイパーは赤い缶で味覇と書いてある中華の万能調味料です。これがあれば大抵の中華はバッチリなのです(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/119-073758a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆麻婆豆腐ラーメンのレシピ

今回のレシピはご近所の中華料理屋さんのメニューにあるかもしれません。麻婆豆腐ラーメン またの名をマーボー麺です。本当なら麻婆豆腐のレシピを紹介してからこのヴァリエー

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

