りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燦然と輝く蟹炒飯

<あぁ私ったらなんて馬鹿なんだろう
<F1を見ながら蟹炒飯を食べてしまいました(深夜1時過ぎに)
<また これが蟹たっぷりで美味しいの何の

IMG_0627.jpg


<今回のF1サンマリノGP 魅せてくれました
<音速の貴公子「A・セナ」が亡くなったレース場での
<新旧王者争いは 手に汗握るレースでした
<「腹が減っては戦は出来ぬ」なので炒飯  仕方が無いのです
■材料
米茶碗3杯 蟹缶1 葱 卵1 酒小匙2 塩 胡椒 
豚挽き肉大匙1 ゴマ油

■作り方
1葱は細かく刻む 卵は溶く
2溶いた卵に米と蟹缶の汁を入れよく混ぜておく
3ゴマ油で葱とひき肉を炒め香りが立ったら酒を入れる
4蟹身と米を入れしゃもじでかき混ぜながら強火で炒める
5塩、胡椒をして味を調える

*蟹缶の見栄えの良い部分はよけておいて
  盛り付けるとき上に飾るここがハッタリポイント!

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

今晩は、コタロウちゃんの写真お花をバックに勇ましくカッコいい写りです。素敵
夜中にかにチャーハン美味しそう、お腹が空いてきました。
今日夕食はりぼんねこさんのレシピから豚丼を作り食べましたがとっても美味しかったです。今度はピザにしょうかな?

(涎)

こんばんは☆

好きな食べ物上位3位内に炒飯がランクインされる自分にとって、
本日のメニュウはとてもそそられるものがございます。
おいしそう♪
あとで作ってみたいですね☆

熱が出たとコメントにいただき、
心配しておりましたが・・・
F1熱中症だったんですね。σ(^_^;)

しかし、この重力に逆らった盛り付け・・・
りぼんねこさん、そろそろ、プロの域ですね。
無性にスプーンで、崩したくなるのは、
僕だけでしょうか・・・?

こんばんは!

これは炒飯好きにはたまらないビジュアルですね~。
腹減った・・・
ところで、茶碗3杯のごはんは彼チャマの分でしょうか?
まさか、りぼんねこさん一人で・・・(超恐ろしい・・・(>o<)/キャー!)

炒飯

りぼんねこサン
おすすめの炒飯があります。
時期的には、冬場~今頃までの
ほうれん草の美味しい時期がおすすめです。
作り方は超簡単、りぼんねこサンのレピシ4まで来たら、細かく刻んだ、ほうれん草を加え、手早く炒め、ほうれん草がしんなりしたら仕上がり!女性におすすめ、鉄分補給その他栄養が1皿で取れます。
黒猫を飼うことにしました!

本日の旦那さんの弁当はチャーハンでした♪
ちなみに・・・
卵とご飯があればすぐ出きる・・・あれ(◎-◎;)
手抜きはいけませんよねー (^Q^)

うん、っと疑問はだれも同じ。
これは、イチニンマエなのですか。

スーザンです。
よろしく。m(__)m

きれいな盛り付け

僕もチャーハンはよく作ります。りぼんねこさんのチャーハンはオ油少な目でしっとりヘルシーですね。深夜にチャーハンは良くないのですがヘルシーなのでまあいっかっていう感じです。それにしてもこの丸いボールのような形は専用の型でもあるのでしょうか?

F1は佐藤琢磨がリタイヤしちゃいましたね、残念です。

夜中のチャーハン最高ぉぉぉぉ!!!そうですよね!深夜といえどもお腹が空いてちゃダメですよねっ♪声を大にしてワタシも言いたい!
「そう、仕方が無いんです!!!」
ふぅ~、今日は安心して夜食が戴けそうです♪ありがとうございました!

コメントありがとうございます

<かのんノンサン、小太郎を褒めてくださり嬉しいです。庭のチューリップが綺麗だったので背景にしてみました。豚丼美味しかったようでホッとしました(^0^)
夜中に食べると豚になりますよ、気をつけて。あっ、私か(^^;)

<ぐ~さん、炒飯ってあんなに簡単なのにどうして美味しいんでしょうね。私も夜中なのにモリモリ食べてしまいました(;^_^A
痩せたい痩せたいと言っているのに行動が伴わないのですw

<べほまずんさん、ご心配ありがとうございますm(__)m 低血圧と貧血で結構よく熱が出るのですが寝れば直るので大丈夫です★
べほまずんサンはハンバーガーでも炒飯でも壊したくなる人なんですねぇw子供だにゃ~(^-^)

コメントありがとうございます

<ゆきむらサン、一人分に決まっているではないですかw
お替り用と次の日の朝食べる分です(^0^)
たまたま炊飯器に茶碗3杯分あったので作っただけですよ~ウソでないウソでないって(-v-;)

<ラジオなオヤジさん、ほうれん草炒飯!美味しそうです。でもシンプルなものほど難しい…のかも?一度オヤジさんの炒飯が食べてみたいです´ー` )

<キューピットチャン、お弁当を作っているだけでも凄いです★尊敬です。私の母は私が学生の時、弁当箱に饅頭のみを詰めていたことがあります(;^_^A
それに比べればキューピットチャンの手抜きなんて甘い甘い(笑)

<スーザンさん、はじめましてでございます。ようこそいらっしゃいました★これは一人分プラスあくる日の朝ごはん用です。まさかこの少食でか弱い私が…オホホホ(;^_^A

コメントありがとうございます

<Cuisineさん、この型は丸っこい形の小鉢を使っています。漬物とか入れる小鉢なんですが家では炒飯の時に大活躍するので、皆小鉢とは呼ばずに「炒飯の型」と呼んでいますw  琢磨は残念でしたが久々に面白いレースだった気がします(^-^)

<カーリーさん、あなたなら分かってくれると思っていたわw
心の友と呼ばせてね☆今もお腹がすいているのだけど止めた方がいいかしら?軽く(?)やばいのよねぇ…(-v-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/117-89cdd6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。