りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しくイカが焼けたよ~!

<お隣から八重桜を一枝いただきました
<お部屋でお花見気分です プリプリウマウマ
<イカ、いかがっすか~?
IMG_0591.jpg


<大王イカというイカがいます
<全長18mという記録があるそう
<ドラクエのキャラ名はここから取ったようです
<焼きイカにしたら何人前でしょうね

■材料
イカ 醤油 砂糖 酒 みりん 七味唐辛子

■作り方
1イカの内臓をとり表面に浅い切れ込みを入れる
2魚焼きのグリルで焼き色が付くまで焼き
3フライパンに調味料を入れ煮詰めたところに焼きあがったイカを入れ
  たれを満遍なく絡める

*砂糖は無くても良い
*濃い味が好きな人は
  最後に水で溶いた片栗粉を入れ味を絡みやすくすると良い

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

ニューキャラが現われた!

ニューキャラはコメントを残そうとしている・・・
「こんばんは!焼きイカは屋台の味。花見にはもってこいマスね!
あ、それからオイラはいいとこのぼっちゃんじゃないマスよ!オイラは外食といえば、もっぱら回転寿司マス。」
ニューキャラはコメントを残した!
ニューキャラの誤解は解けた!
ニューキャラはレベル2になった!

お祭り・・・

「おっちゃん、イカちょーだい!」
「おう、ボウズ まぁ食べてみんさい、ぶち うまいんじゃけぇ」
昔、夜店でよくイカ焼き食べたなぁ・・
ダイオウイカって、以前テレビでやってたけど、マズイみたいですよ・・・
ということで、本日もごちそう様でしたぁ。

おじゃまします。

イカの姿を見ると縁日を思い出すのは
わたしだけ???

焼きイカってやっぱり縁日イメージしちゃいますですよ♪醤油の焦げた香りと、電球の明かりと埃っぽい人ごみ。
口に運ぶ前に空にダイブして土に帰ったイカ(涙)
ちょっぴり切ない思い出でした。

縁日気分を自宅で・・・って感じでいいですね
使うイカはやりイカでも剣先イカでも何でもOK?

今晩のおかず、これやってみます!

コタロウ君の画像が替わり横顔も凛々しいです(#^.^#)

注文です!

生ビール1杯!
今日は1日煙に巻かれてます?

マッコウクジラと戦うやつですね。



と、ナゾなひとこと。

コメントありがとうございます

<ニューキャラちゃん、ニューキャラはりぼんねこのツボをビンビン突いた。
りぼんねこはヘラヘラ笑っている。ニューキャラは様子を見ている。りぼんねこは痺れて動けない。りぼんねこは仲間になりたそうにニューキャラを見ている。
仲間に入れますか?

< アトムの子さん、あ~~又広島弁で・・・。萌え~~★
大好きだった量子物理学の教授が広島弁だったのです。りぼんの悲しく美しい恋の思い出…(TT)
でも広島人なら、イカ売りのおっさんだって広島弁しゃべれるんですものねぇw

<surumeさん、私ももちろんイカは縁日を思い出します。切ったイカはそうでもないけど、焼きイカなんて家で食べるものでは無さそうな・・・w
おかずと言うよりは おやつかおつまみですね(^^)

結婚ワルツ

ドラクエ! とっても懐かしい響きです。
大学時代の先輩が6月に結婚することになり、余興としてドラクエ5のエンディング曲「結婚ワルツ」をギターで弾くことになりました。
ああ、練習しなきゃ。。。

コメントありがとうございます

<あんぬさん、私の彼チャンも東尋坊でトウモロコシをダイブさせて泣いていましたねw 縁日の食べ物って値段は高いですけど魅力的です。雰囲気を買うって言うのかな(*'v'*)

<絵夢りんタン、何イカでも大丈夫なんじゃないかな~?私料理好きな割りに本とか読まないし、教室にも通っていないので食材の知識に乏しいのですよw
これは確か…スルメイカだったような気がします(^^)

<プロフェッサーさん、ご自分で作るんですか?
小太郎の画像に気がついてくださって嬉しいです★庭のチューリップが満開だったので背景にして撮ってみました(^^)

<ラジオなオヤジさん、「はい、生ビールいっちょう!喜んで~!!」( ̄▽ ̄)b
煙に巻かれただけのことはある出来ですね★私も注文。「チーズ大盛りお願いします~」

<粒子さん、そうです、マッコウクジラと戦ってこそ大王イカデス★今日フィギャア屋さんに行ってきました。チョコエッグじゃなくてチョコQのオマケが精巧にできているんですね。いろいろな蛙やトカゲ¥780でしたが、どれも見ていると欲しくなるような出来でした(*´・д・)(・д・`*)ネー

ぴ。さんへ

<ギターも弾けるんですか?
なんてスーパーミラクルな一粒で二度美味しい人なんでしょう( ̄▽ ̄)b
ドラクエの作曲はすぎやまこういちでしたっけ。ゲームに関係なく良い曲ですよね(^^)練習頑張ってくださいね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/115-ffc02606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。