りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天むすは美味しい

<今日は休肝日ならぬ
<休胃日です
<日本人で良かったと思うひと時

IMG_0555.jpg

<ローソンのキャンペーンで
フェラーリのミニチュアをコンプリートしました
<なかなかカッコイイのです
■作り方
海老の腸を取り天ぷら衣をつけ揚げる
(この時に切れ込みは入れず丸くして)
油から上げたら塩を振る(塩はかなり多目)
これを種におにぎりを握る(尻尾が三角の頂点にくるように)

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

コメント

おぉ~~!天むすですね。

おいしそうです。

あぁ食べたくなってきました。

おー。てんむすだ。
美味しいですよね。
天そばや、天むすのエビの尻尾を食べる人が良くいますが、僕はほとんど食べません。
時々挑戦するのですが・・・(笑)

天むす 美味しそう
りぼんねこさんはお店が出来そうなくらい
いつも美味しそうなお食事ですね。
食べてみたいなあ~といつも思いながら
拝見しております。

天むす美味しいですよね。
売ってる店ってあんまりないですが、作ればいいだけの話ですね。明日、天ぷら買ってきます。

美味しそう~(*^-,^*)じゅる~
1月に名鉄ホールで食べた天むすを思い出してしまいました・・・
また食べたいなーと思っていたのですが
自分で作るなんて考えてもみませんでした。
多めの塩がポイントですね!
今度、挑戦してみますo(*^-^*)o

りぼんねこさんこんばんは。

毎日ホントにおいしそうなご飯ですね。
夫と一緒にりぼんねこさんのページを見て、感動してます。器の使い方とか、今日の天むすの下にひいてある葉とか、まねしたくなるものばかりです(∩_∩)

まるまる

なるほど、ワザと丸めるのですね
伸ばすことばかり考えてたけど
猫背のほうがいい時もあると(笑)

こんばんは~

天むす、いいですね~
最近全く、天むすを食べてなかったので、見ていたら食べたくなってきました!!

天むすの下に引いてある、笹が天むすを引き立てていますよね~

おっ!

天むすですね!
昔は天むすって油っぽいイメージがあったんですが、(こっちで売られてるのは油っぽいのばかり・・・)本場名古屋で食べた天むすがメチャ美味しくて感動した覚えがあります!

ところで、家で天むすを作るのは、名古屋標準なのでしょうか?
りぼんねこさん専用なのでしょうか?(専用て(^^;;)

おはようございます♪
天むす最高ですね!そうか、丸めてあげてしまえばおむすびにしやすいのかφ(..)
今から朝ごはん買いに行くけど、コンビニで天むす売ってることを願うばかりです♪

近くのうどん屋さんのメニューに天ムスがあって、そこのが美味しいんだO(≧∇≦)O
まさに、こんな感じ♪
友達が名古屋に嫁いだよw

天むすだぁ!

えび好きです。
天むす好きです。
コンビニの天むすはイマイチなので、今度は面倒がらずに自分で作ります。
がんばります。

<プロフェッサーさん、質問ですけど自宅で天むすって作りますか?私は結構作るので疑問に思っていなかったのですが、名古屋人は皆家で天むす作るの?と聞かれたので分からなくなりました☆
買ったほうが早いのは間違いないですねぇ(^^;)

<kattsumanさん、私も尻尾は食べませんwでも小学校の頃給食で皆から食べ残しの海老の尻尾を貰っている子とかいました(^^;)
我が家の海老の尻尾は小太郎と旅助のおやつになります☆

<かのんノンさん、すっごい褒めてくださってありがとうございます☆自慢じゃないけどお店を持ったら?とは友人達によく言われます(^0^)でも根がガサツだし実験好きなので同じ物ばかりは作れ無さそう。家で友達達とご飯会くらいが一番ですね★

<yftakutaku19さん、勝手にトラバ貼らせて頂きましたm(__)m 今回の情報とてもありがたかったです。「出来がイイ」と言う言葉が無かったら買いに行かなかったかも★実際ホイールのデザインまで違ってイイ出来でした。又レポよろしくお願いしますね~ノシ

<nobikoさん、やっぱり天むすって家ではあまり作らないのでしょうかね?買った天むすにも家で作った天むすにもそれぞれの良さがありそうです★前の晩に残った天ぷらを次の日は天むすにするって言うのが簡単でイイかもしれません(^^)

コメントありがとうございます

<kasumiさん、旦那様と一緒に見ているなんてフーフー!!ですね(^^)この葉っぱは"ハラン"と言う名前らしいです。押し寿司を作るために昔は尾張地方の何処の家にもあったとか。私も庭にあるのを使っています(^^)

<たれさん、私も伸ばして大きく見せることばかり考えるタイプです★でもこれを伸ばすと明らかにおにぎりからはみ出ますw適材適所ということですね(=^▽^=)

<旬・食材情報管理人マッコリさん、そうそう、この葉が無かったら全然美味しそうじゃないかもw
ブログをやるようになって皆さんの所でいろいろ勉強させてもらっています(^^)この葉も家の庭にあったのに今まで知らなかったんですよ(^^;)

コメントありがとうございます

<ゆきむらさん、天むすは三重県が発祥の地だとか。油っぽい天むすなんて想像がつきませんけどグルメなゆきむらさんには許せなかったでしょうねwお悔やみ申し上げますm(__)m 普通の家ではたぶんあまり作らないんじゃないかなぁ・・・。

<あんぬサン、ご自分で料理もなさるんですか?最近ブログの更新がなかったのでどうされたか心配していました。4月は皆さん忙しい季節ですね。おにぎり食べて仕事を乗り切ろう、エイエイオ~!

コメントありがとうございます

<キューピットチャン、うどんと天むすって黄金の組み合わせですね。同じ麺類でもパスタやラーメンでは駄目ですwでも考えたらどっちも炭水化物。関西の焼きソバとご飯の組み合わせを「変っ!」と思ってる私ですが、変じゃないように思えてきました(^^;)

<まる子さん、名古屋で美味しいもの食べまくっているのでしょうね★コンビニの天むすは残念ながら食べたことがありません。
でもサークルKのお弁当は結構美味しいですよねw続くと飽きますけど(^^;)

自宅で・・・

りぼんねんこさん、、
自宅では、作らないですぅ!

最近は、買ってませんが、、東区に1軒、おいしい天むす屋さんがあります。
まだ、あるのかな??

プロフェッサーさんへ

<お返事ありがとうございますm(__)m 東区の天むす屋さんって地雷也でしょうか?千寿も有名ですよね★
やっぱり作らないんですかねぇ。物産展とかで買うものなのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/113-736133fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。