りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


カレーうどんは名古屋名物らしい

<変な組み合わせでスミマセンです
<でもこれが名古屋流(ウソw)
<何故こういうことになったのかはジジの飼い主さんゆきむらさん
<のブログを 昨晩見てしまったからなのです
IMG_0571.jpg
    
  IMG_0570.jpg    IMG_0567.jpg

<今年 初の蚊を目撃&駆除しました
<春や夏は好きですが虫は苦手
<毛虫を持って追いかけられたら
<100mを12秒で走れるかもしれません=з

カレーうどん
■材料
うどん用麺 蒲鉾 葱 油揚げ 鶏肉 
カレー粉(インスタントのルー) 醤油 塩 だしの素 酒 みりん 片栗粉 

■作り方
1うどんを固めに茹で水洗いしてザルに。
2葱は大きめの斜め切り、鶏肉、蒲鉾は一口大 油揚げは油抜きしておく
3鍋にお湯を沸かしカレー粉と片栗粉を除く調味料を入れ
 薄めのかけうどんの汁を作る(ややショッパイ感じ)

4具を入れる
5カレールーを一人分につき2/3かけら入れるここで味を見てルーを足すか醤油や塩を足そう!
6片栗粉を水で溶き、気持ちとろみが付くように汁に入れる
7うどんを入れ少し煮込む 

*いつも作るうどんの汁を薄めたものにカレールーを入れる感じここが簡単ポイント☆
*肉は豚こま切れでも
*油揚げは大きく切るのが名古屋っ子

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

コメント

食べたーい!

カレーうどんおいしそう!
食べたい~~。
今度レシピ参考にさせてもらいます。
それから↓の豆腐やジョニー,
かなり気になってました。
やっぱりおいしんですね。

うどんって・・・

名古屋だと、味噌煮込みに使う、
“うどん”を使うんですか?
コシがあって、結構スキなんです。
カレーきしめんとかもおいしそう!
いつか、いかにも名古屋!
みたいなレシピレポ見てみたいなぁ!

名古屋名物!

カレーうどんや~!
トロっと名古屋タイプや~!
油揚げ大きめ名古屋人や~!
組み合わせも名古屋流や~!

まさに名古屋攻撃ですね!
この後「味噌カツカレーうどん」や「手羽先カレーうどん」攻撃をすればKO間違いなし!(笑)
「小倉トーストカレーうどん」は反則を取られるので注意!(なんのこっちゃ(^^;;)

リンクしても大丈夫ですか

あまりに素晴らしいブログだったのでリンクさせて頂きました。御迷惑であれば一方下さい。ボクは毎日自炊していてメニューに困り果てているので参考にさせてもらいたいです。リンクお許しください。

ほー、12秒ですか、
私も毛虫きらいです。
昔、細い路地で建物の壁に1匹の毛虫を見つけて、
上を見上げた時に毛虫だらけ!
うきぃー、で逃げた思い出があります。
今なら、10m走ったくらいできっと転びます。

カレーうどん♪大好き♪
本日はこれを一品加えますぞよV(^-^)V
ウチの旦那さんは、変わったもの結構好んで食べたりしますよw
インド料理とかの、香辛料バリバリも平気(゜д゜)ノ
ワタシが・・・┐(´ー`)┌アタシャ男ニ近イダヨ♪

ひえ~~~!
カレーうどん&ハンバーグのような気がする~~~!
私は家でカレーうどん作ったことないですよ。
お店ではあまり食べない、というコメントがあって、
あんな面倒そうなもの家で作るのか?!とおもっていたら、
こうやって作るんですねぇ。
眼からウロコ。です。(@@)

ありがとうございます

<runa mamaさん、ジョニー豆腐美味しいですよ(^^)私はもう5回位買っちゃった☆湯葉みたいな味だけど湯葉ほど高くないし、是非食べてみてくださいノシ

<べほまずんサン、煮込み用のうどんは私も好きですが使いませんねぇ。もっとモッチリしたうどんを使います。カレーきしめんっていうのも名古屋ではメジャーですよ(^^)

<ゆきむらサン、調べてみた所、やはりカレーうどんは名古屋名物であるらしいデス。ずっと愛知住まいなのでかえって当たり前なのかも。エビフリャアカレーうどんで秒殺です(^^)ノシ

コメントのお礼

<ゆきむらさん、言い忘れました。自分のブログの記事も短いくらい忙しいのにコメントありがとうございましたm(__)m とても嬉しかったです☆

<shinyaさん、リンクありがとうございますm(__)m 全然素晴らしくないチャチなブログですが自慢できるのはコメントして下さる皆さんが良い人ばかりなこと(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。後でそちらにもお伺いしますノシ

<まっきーさん、ワーイ(´ー` )(´-` )ナカマ~ ☆
毛虫怖いですよねぇ。上を向いたら毛虫がウジャウジャ!!!!!ドンくさい私ですがそこで転ぶわけには参りません、怖杉!

<キューピットさん、カレーばかりだと「又カレー?」って言われるのにカレーうどんだと「おっ、今日はカレーうどんか」と言われる不思議★キューピットさんは守備範囲食べ物も人も広そうなのに意外デスネ´ー` )

<ジジさん、そちらでハンバーグの記事を見たらメッサ食べたくなってしまいました。カレーうどんって東京ではあまりたべないのでしょうか?でもジジさんのブログでも紹介していましたよね。カレーうどんを家で作る人は私の周りにも聞いたことありませんね、そう言えば(;^_^A ただし私の作り方はいつものインチキですからw

こんばんは

大阪も食い倒れの街だけど、名古屋もたくさん美味しい物があるマスね!
中でも味噌カツは大好きマス!
今日は、家にお客さんが来たのでうちの奥さんはリボンネコさんの「色白ホタテさん」を作ったマス。ちょっとマヨネーズが多かったみたいだけど、美味しかったマスよ!
桜が散れば、毛虫が大発生するマスね!
オイラはたいていの虫は、大丈夫だけど、毛虫はちょっと苦手マス・・・

なんてステキな…

豪勢な夕餉のメニュウにしばし涎が…(苦笑)
おうどん、おいしそうです☆
休みの日にでも作ってみましょうか♪
(平日は少々苦しいので…汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/111-13a59241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

