りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


お洒落で簡単な生春巻き

<今日のメニューは一口和風ハンバーグ 生春巻き 漬物 煮卵です
<蕎麦は下のほう1/3だけツユにつけてすすり込むのが正式だそうです
<ツユにドップリ浸して食べたい 是非
IMG_0545.jpg


IMG_0546.jpg


<<これからは計量してもっと皆に喜ばれる
<レシピを目指そうと思った

<我が家には計量スプーンがないことに気づいた
ミルフィーユ生春巻き
■材料
レタス 大根 人参 トマト キュウリ 鶏ササミ 海老 大葉


■作り方
1海老は腸をとり半分に開きゆでておく
2鶏ササミは茹でて縦に裂いておく
3キュウリ、人参、大根は薄く切って千切り、トマトは薄切り
4ライスペーパーを濡らし具と交互に重ねていく
5食べ易い大きさに切って盛り付ける

*スイートチリソースやポン酢醤油、酢味噌でどうぞ
*具は茗荷やミント、人参 ニラ モヤシなどでも

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

蕎麦は大好き(^^)

蕎麦が~。蕎麦が美味そうなのだー!
1/3は江戸風だね~。お江戸風ではそばつゆがメチャメチャ辛いのでどっぷりつけると食べられませーん(^^;;
さらに言うと、ワサビはつゆに溶かさずに、蕎麦に乗っけて食べるのがつぅ(^^)
薬味は蕎麦湯用。。。
って、まぁ美味しく食べるのが一番だけどね~(^^)

今までは目測?

計量スプーン無しでやってたんですか?
しかも今日まで気付かなかったなんて(藁
なんとなく、りぼんねこさんらしい・・・σ(^_^;)

ところで、歩くB級グルメ辞書、ゆきむらさんのウンチクの数々。
もしかして、ゆきむらさんの正体って・・・つづく

美味しそう!

りぼんねこさん、おはようございます♪
相変わらず、盛り付けが素敵ですね~!
私だったら、蕎麦をドサッともってしまいますよ。(^-^;)
品数が豊富で、どこから手をつけようか迷って
しまいそう~♪生春巻きをミルフィーユ風に仕上げてしまう
アイデア、脱帽です!

おそば

おはようございます
お蕎麦って美味しいですよね
食欲のないときでもズルズルといただけます
我が家では「皿そば」風にとろろをそばつゆに入れて食べたりしますよ

パンの耳をパン屋さんでたまに貰ってきます♪今度やってみるじょいV(^-^)V
蕎麦!
只今ダイエット中のワタシにもってこいではないですか\(^O^)/
ワタシは濃い味好みなのでつゆにドップリつけて食べてますw
およそ、育ちがバレバレです(汗

オイラもそばは大好きマス!
夏場なんかほとんど毎日ざるそばでも、全然いけるマス!
そばつゆも最高マスね。
ちなみにオイラはつゆはあまりつけない派マス。

蕎麦はいーよねー

こんばんは。私もお蕎麦大好きです。おうどんよりも好きかも。
本当に盛り付けもお上手で写真もとってもキレイですよ!
私は黒いそばが好きです。
高級なお蕎麦屋さんに行くとそばの実の真ん中だけを使用してますっていうような真っ白いのはイマイチかな~。

そうそう、フレンチトーストが辛いのは多分我が家だけだと思います。
関西でもお菓子の部類だから甘いのがほとんどでしょう。
以前の会社で朝つくったフレンチトースを見て ちょーだいって
言われましたが食べた後「ウゲッ」なんで辛いん?
ってみんな言うてましたから。そのときは各家庭で甘派と辛派が
あると思ってましたが、みなさんのコメントを読むとやはり
普通は甘いのだと気づいた・・。

コメント嬉しいです

<ゆきむらさん、さすがグルメうん蓄王デスネ★名古屋では蕎麦湯ってあまり飲まれません。普通のうどん、蕎麦屋さんでは頼まないと付いても来ないんじゃないかしら?
東京のおつゆはそんなに辛いんですか?関西、関東に精通しているゆきむらサンならではのお話楽しませていただきました(=^▽^=)

<べほまずんサン、計量スプーンなんて面倒なもの私が使えるはずもありません。量の多い粉物はレンゲで、少ないものはサーティワンのアイスクリームスプーンで入れています(;^_^A
ゆきむらさんとべほまずんサンのコメントっていつも並んでいるんですよ★果たしてその謎は??つづく

<リーさん、朝からコメントありがとうございますm(__)m ザルがあるともっと見栄えが良いのでしょうが、そんなお洒落なものは我が家にはありませんでした(^^;)
生春巻きの具はいつも一杯入れたいのに上手く巻けないのでこうしてみました。簡単で私向きなのです(^0^)

コメントありがとうございます

<絵夢りんタン、いつもコメントありがとうございます。最近では絵夢りんタンのコメントが無いと身体でも壊されたのでは?と心配になってしまうくらいです(^⑪^)
皿蕎麦って言う言葉を初めて利きました。今度私流の皿そばも載せてみますね(^-^)ノシ

<キューピット1号ちゃん、私も蕎麦は汁にたっぷり付けてしまう派です★やっぱりお育ちが…w
美味しい蕎麦はツユや薬味等、必要ないらしいのですがね(^^;)
ダイエット私もそろそろ始めます~(笑い)

<ニューキャラチャン、私も毎年、夏は蕎麦と素麺だけで生きてますよ★でもブログ始めちゃったから今年の夏はどうしよう?作ってもらうと夏でも食欲が出るんですが自分で作ると台所の暑さにやられてしまって・・・(^^;)
私も「お世話になっている家の奥さん」がいてくれると良いのに~(TT)

<greendogさん、関西なのにうどんより蕎麦派なんでしょうか?フレンチトーストは塩も美味しそうです。ただ、甘いという先入観があって食べるとウゲッとくるかもですw
でもそれぞれの家庭の味ってありますよね(^0^)私の家はすき焼が鶏で昔、本で知ってびっくりしたことがあります(^^;)

蕎麦は本当ちょろっと出汁つけてくうほうが旨いですよ~、麺が美味しければですけど(苦笑

確か美味しんぼでもそんなこと言ってました。

ikaremixさんへ

<美味しんぼでも東海林さだおのエッセイでもそんなことが書いてありました。
残念ながら「ここは美味しい」と言う蕎麦屋に、あまり当たった事がありません。関東は蕎麦が有名ですが名古屋は蕎麦湯を頼む人も滅多にいませんし、蕎麦文化発達していないように思います(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/109-4f6f6946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

