りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


ピザとピッツアの違い??

<ピザがマイブームです
<もちろん生地から作ります
<焼きたてはチーズがトロトロ 生地はモッチリ
<こんがり焦げたところが又香ばしくてウマ~~

IMG_0356.jpg

IMG_0510.jpg

<ピザでも食ってろデブと
<ピッツアでも召し上がれ奥様
<でしょうか?
■材料
強力粉150g 薄力粉130g ドライイースト小さじ1 塩小さじ1
砂糖大匙1/2 マーガリン30g 水150cc 牛乳40CC…生地
とろけるタイプのチーズ ベーコントマト 玉葱 ピーマン 
市販のピザソース
■作り方
1生地に材料を水はぬるま湯にして混ぜよくこねる(15分)
2生地を大きめのオリーブオイルを塗ったボールに入れ
  堅く絞った濡れ布巾をかける
340度くらいを保って生地が約2倍になるまで発酵させる
4生地の中央をグーで押しガスを抜き更に10分置く
5生地を2分割後打ち粉をしてめん棒で伸ばす

6ピザソースを生地に伸ばしチーズをかけ具をのせオーブンへ

*下の写真はピザソースを使わず
 ニンニクと缶のカットトマトとローリエ 玉葱でソースを作り
 具はモツッアラチーズとバジルのみです★
*40度に保つには私は炬燵使用です(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんわ。コメントありがとうございます。
ピザ手作りすごいですね。おいしそうです。自分はピザって言うと冷凍か宅配のイメージなので、本格的に作る方を尊敬しちゃいます。
あと、15日のパスタレシピ参考になりました。いくらをパスタにあわせる発想が眼からウロコです。
では、またおじゃまいたしますね。

こんばんは。訪問ありがとうございます。りぼんねこさんの食生活は素晴らしいですな。私はB級グルメばかりです。餃子12個の話も驚いた。どこの王将ですか?それと写真の撮り方メチャ上手いですね。携帯カメラで撮影してるの?どうやったらキレイに撮れるのかな?

こ、これは旨そう・・・
ジュルルルル
家のおっさんも、チーズ大好きっ子です
今度、マジで暇なとき作ってみますわ
余談ですが、ピザっ子な小三ぐらいの男の子が鉄棒でスッゴイ早さでグルグル回りまくっているのをこの前目撃しましたよ
人間って素晴らしい、感動っす

ピザだ!

僕、ピザに目がないんですよ。

やっぱ、りぼんねこさんぐらいになると、
ピザ生地作るとき、指の上で、
ぐるぐる回しながら大きくする、“例のヤツ”やるんですか?

是非動画でアップしてください(藁

ほげー!

ピザ生地、指でぐるぐるするんですか!すげー!(@@)(もうすることになってます(笑))

しかしうまそうですね~(いつもうまそうだけど・・・)
ピザも久しく食べてないんで、どっか美味しいトコ行きたいですね!りぼんねこさんちとか・・・(^^)

なるほどー!
ピザ生地はこうして作るんですね
φ(..)メモメモ

メチャクチャ香ばしくて美味しそうなピザ!
いや、ピッツァです!(笑

タイムリー

ピザは昨日の昼食に食べたばっかなです。
行ったお店は食べ放題で、店長がマリオ(ゲームのね)にソックリなんですよ。
お客さんとピザの出てくる回転が間に合わずに、ピザが足り無い時がありました。

「マリオしっかりしろよ~」
とか
「スターとって無敵になって急げよ!!」
とか、友達と失礼なことを言って、笑っていたのは内緒です(笑)
まぁ、食べ過ぎで、苦しんだのはいうまでもありません。ε= o(´~`;)oゲフ

久しぶりのコメントなので、もうちょっと。

ピザで具が何も乗っていない、生地とチーズだけのやつを
イタリア語で「マルガリータ」って言うの知ってますかな?
オイラはイタリアで何も知らずに一番安かったマルガリータを
頼んで、出てきた時にショックを受けた経験があります。

指一本でぐるぐるピザを回して~~。(゚∀゚;)スゴイ!
ちゃんとバジルも入ってて、本格的ですな。
築地場内の「トミーナ」というお店のゴルゴンゾーラのピザが、具はゴルゴンゾーラチーズのみなのに、すーっごく美味しいんです。
気が向いたら試してみてください。(´∀`)
私は、試したいと思って、いまだにやってない横着者です。(´∀`)

んで、ピザとピッツァの違いは?

勝手にリンクしてしまったキューピット1号です♪すみません(◎-◎;)クルのが簡単ナノ・・・
ピザ!!大好きです☆☆☆
が!!
オーブンないです~~ (T_T)ジョ~
欲しい!欲しい!と常々思っています。レンジについたオーブンって限界が・・・ F^_^; 
なんとか、リサイクルショップでゲットしたいと企んでいる専業主婦です(-v-)ニヤリ♪

りぼんねこさんは本当にお料理が好きなのですね!美味しそうなピザで生地から作るなんて絶対美味しいです。

間違いなく「ピザ食ってんのさっ♪」なワタシです。がしかし、近々「ピッツア戴いてますのよ♪おほほ・・・」な奥様になる予定☆
あ゛ぁぁぁ美味しそう。晩ご飯にはチーズを使おっと!

コメントのお礼

<ぐんたさん、お久しぶりです。私も以前はピザは外食かピザハットでしたが最近はもっぱら自作です。台とソースを買ってきてトッピングだけするのも簡単で楽しいですよね。どうして外食だとあんなに高いんだろう?

<築地銀だこやきそばさん、12個の餃子に驚いたというのは「そんなに乗っているセットがある」のに驚いたのでしょうか・それとも「そんなに食べる女がいる」のに驚いたのでしょうか?写真綺麗に撮れていますか?自信がないのでお世辞でもチョット嬉しいです★ありがとうございましたm(__)m

<チコさん、>>ピザっ子な小三ぐらいの男の子ってどんな子ですか?(笑)全然想像がつきませんwそう言えばアミノ式のCMで女の子がぐるぐる回るのありましたね。人間って素晴らしいデス★

はじめまして

足跡からおジャマいたします。
(あとはアチキさんつながりとでも申しましょうか…)

お料理に愛を持っている方は、無条件で尊敬します。
(自分は料理より片付けに愛を持っているもので…)

今日のこの画像を彼さんが見たら、おそらく(萌)なんだろうな…。
そのくらい美味しそうですね(羨)

コメントのお礼

<べほまずんサン、もうね、グールグルですw投げたり、回したり、打ったり、捕ったり大変です(笑)マジな話 先日アレやって生地を床に落としたので自粛しています(;^_^A

<ゆきむらサン、私は堺正章ですかw?りぼんねこ家は女系家族で上は70代から下は21歳まで。ピザどころではありませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ただし皆性格きっついデス(^^;)

<miemiemomoさん、ピッツアです(^^)味は悪くないんですが見栄えがねぇw
ズッキーニなんて最近まで空想の食べ物かと思っていましたもんw
社会人になってから知ったんですよ、信じられます?

コメントのお礼

<あちきサン、おお弟よっ、お久しぶり!マルガリータ、私も店で「これってどういうピザですか?」と質問して延々説明を聞いたあげく注文しなかったことがありますよ(^^;)マリオ店長は外人さんなのでしょうか?マリオに似た日本人ってあまりいなさそう・・・w

<ジジの飼い主さん、そのピザ今度写真でUPしてくださいよ。すごく楽しみにしています★ジジさんが食べるのはきっとピザではなくピッツアでしょうね(^0^)ウフフ。えっ、私?最近ピザになりかけているかも…痩せよ(^^;)

<キューピット1号さん、リンクありがとうございます。キューピットさんみたいな人気ブログにリンクしてもらえるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。嬉しいよー!
オーブン私のも20年選手だけどレンジと別だと同時に使えるし便利です。リサイクル店へGO!★

コメントのお礼

<かのんノンさん、生地から作ると自分で言うのもなんですけど美味しいんですよ★でも最近かのんノンさんも料理や粘土細工やいろいろ作っているではないですか。そちらもすごく美味しそうですよ(^^)

<カーリーさん、私もピッツアっていう柄ではありませんねぇ、残念ですが(^^;)外ではピッツア、家ではピザ。外ではタイトスカート、家ではジャージですかねw

<ぐ~さん、確か彼が7歳年下のっ?あの幻の生物ぐーさんでは?
いえすみません(^^;)それくらい魅力的だということで。私は掃除も大好きですよ。「神経症」と陰口叩かれるくらい綺麗好きですwアイロンかけと洗濯が大嫌いデスが…★

生地から手作り!?

最近イタリアン食べてない~。
トロ~リ、したたる熱々チーズ・・・。
食べたいな。

<aussiesupergirlさん、生地が発酵してムニュムニュのモチモチになった手触りが気持ち良いんです★
チーズがトローッ、パリッとした生地…もう食べたくなってきたでしょう?(笑い)明日のお昼は決定ですねw

ピザ、自分で作ったほうが安くて済みそうですね、それに、美味しそう・・・

明日学校休むのでピザ、食べようかと思います。

yftakutaku19 さんへ

<コメントありがとうございます。早速ピザを食べるなんて、なんという素直な人でしょう!(^^)よしっ、お礼に私の鼻デカクラブの犬のキーホルダー(コンプリート)とペプシのスターウォーズクリップ(コンプリート)をあげちゃおう!(ウソw)

美味しそうっ!!!!!

マルゲリータが一番好きです。てか、ピザ、旨いですよね。

<ikaremixさん、マルゲリータが一番とは"通”ですねぇ。
私の彼チャンは子供っぽいのか色々乗っているほど喜びますデスw

ピザとピッツア

ほとんど同じらしいですが
ピザ職人に言わせると異なるらしい。
(寿司だってアメリカの訳のわからない具材のせたのSushiですね)

イタリアのピッツァにはタバスコはかけませんね。(イタリアには輸入品以外あまりタバスコはありません)

アメリカ人は一般的にピザにタバスコをかけますね。

Re: ノアさんへ

<解説をありがとうございました。
そう言われれば寿司とsushiは別物ですねぇ。
大まかに考えて
ピッツアはイタリア風
ピザはアメリカ風と考えればいいのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/102-ce06e261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

