りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2011-02



牛肉の煮込みのトマトソースパスタ

<牛肉と人参 玉ねぎ ピーマン エリンギを
<ニンニクとホールトマトのソースで煮込みました
<副菜は チキンライスのドリア サーモンとアボガドのサラダ です


画像 1572

画像 1576


<DVD「南極料理人」を見ました
<ほのぼのクスクスと笑える映画でした オススメ!
<ただし
<現実には 笑えない問題が山積みなんだろうなぁ
<と 思いますが







レシピはこちらから »


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ニューヨークの味。チキンオーバーライス(^_^)

<ニューヨークのベンダー(屋台)で人気だそうです
<焼いたり揚げたりしたチキンをサフランライスに乗せて
<チリソースとヨーグルトソースで食べます
<美味しいし簡単
<ジャンクな味がやみつきになりそうです

画像 1541

<結婚する相手は
<この人が同性だったとしても
<親友になれたかどうか?
<かなぁ と考えました








レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大葉とロースをクルッとしますわよ

<生姜焼き用の豚ロースを
<数枚重ねて大葉&チーズと一緒に巻きました
<柔らかいしボリュームも出てイイ感じです
<付け合せは もちろんお味噌汁とキャベツ大盛で

画像 1532

画像 1531  画像 1528

<昨日 今日と「春~~」と言う暖かさでした
<今年の花粉は25倍だそうですが
<今の所 私のウィルス定義データーベースは
<脅威に脅かされていません
<そろそろやって来る頃でしょうか

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

この丸さが愛おしい。たこ焼★

<大食いのS君が遊びに来てくれたので
<遠慮せず好きなだけ食べられるようにと 
<たこ焼ディナーでした
<中身は タコ 葱 天カス 紅生姜
<タネを出汁で溶くのが我が家の秘訣です

画像 1523

<たこ焼をクルクル丸めていると
<徐々に その子に情が沸いてきて
<よくここまで丸まってくれたね~
<この子は私の子だからね~ と誰にも渡したくない気持ちになります
<母性愛の暴走なのか はたまた 歪んだ物欲か。。。

画像 1516

<ネットでコンタクトレンズが買える事を知りました
<鼻炎用点鼻薬とか 白内障の目薬とか 便秘薬とか シップ薬とか
<慢性病の薬で悪用し難いものは
<もっと手軽に購入できてもイイと思います
<そもそも「初診料」って必要か?
<賃貸契約の「礼金」みたいでインチキ臭くないか?






レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

バレンタインはこんな感じでゴメンナサイ

<イベントは大切にしたいと思ってはいるのですが
<あわただしい一日となってしまい
<ハンバーグを焼いただけ
<せめてのハート型です

画像 1525

<メールの後に
<(笑)や(^_^)や(^_^;)を使用しますが
<このマークがない頃は
<この雰囲気を文字で表していたはずで
<現代人の文章能力の低下は
<この辺りから始まっているのではないかと
<ふと 考えました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

戦場カメラマンも大好き★サバサンド

<先日「とんねるずの食わず嫌い」で
<渡部陽一さんが お好きだと言っていた「トルコ名物サバサンド」です
<焼いたサバを パンに挟んでレモンをかけるだけですが
<しんぷるいずべすと美味しい~です

画像 1507

<数日前から 換気口に1羽の鳥が住み着いています
<夜明けと共に出勤して
<日没頃に帰ってきます
<暗くてよく見えないので詳細は不明
<ちびっ子で丸っこくて大福餅みたいなのですカワエエ~







レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

簡単美味しい。超手抜き。

<餃子って小麦粉と豚挽き肉と葱 ニラ 白菜じゃないですか?
<お腹に入っちゃえば同じ ってことで
<餃子の材料を小麦粉と水で混ぜて焼いちゃいました
<ラー油醤油で食べれば
<なんとなくは「餃子」です

画像 1457

<今年は雪が多いです
<氷河期に入る頃の恐竜たちも
<そんな思いで空を見上げていたのでしょうか

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

和風でおもてなし

<先週の木曜日は我が家でご飯会でした
<メニューは
<十穀米 アラ汁(ハマチ) タラモサラダ モズク酢
 牛肉と牛蒡の煮物 パリパリ卵ロール 高野豆腐の煮物
<タラモサラダは明太子とマッシュポテトに玉ねぎと銀杏を加えました

画像 1512

画像 1517

<最近 インターネットに接続できないことが多い上
<PCを使う間は電話がかけられなくなってしまったので
<YAHOOに問い合わせると 
<「電波が不安定」とのこと
<モデムを交換して貰いましたが
<電話は繋がるようになりましたが
<より一層 インターネットに繋がらなくなりました

<山などの影響(濃尾平野じゃ!)
<セコムやTVドアフォン等の影響(貧乏人にセコムは無用!)
<ビルなど高い建物の影響(ド田舎なのよ!)

<他に考えられるのは
<宇宙基地やポルターガイスト ぬらりひょん等の影響ですね





レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

名古屋名物「台湾ラーメン」

<スガキヤから発売されている「台湾ラーメン」です
<本当は味仙が元祖らしい
<スッキリ爽やかな辛味がやみつきになります
<名古屋にいらっしゃったら是非 召し上がってみてください

画像 1499

1519.jpg
<彼チャンと「アウトレットモール土岐」にお出かけして
<お洋服を買って貰いました
<カシュクールワンピは痩せて見えるように思います
<いつも ありがとう彼チャン

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

今後も宜しくお願い申し上げます

<はちみつのうずまき(ワンコのエキスパート 楓奈さん)
<hiromamaの飲めるおかず(お料理上手な hiromamaさん)
<ちょこポジ~Chocolate Positive(動物園カメラマン aluluさん)
<きょうのできごと パートⅡ(頭脳明晰な奥様 たっけんさん)
<保湿パンダ(可愛い奥様 赤パンダさん)
<をリンクさせて頂きました
<まだまだいたらない私ですが これからも宜しくお願い致します


画像 1146 画像 1436 

画像 1175  画像 1475

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

おでんがマイブーム

<気に入ると同じものばかり食べ続けてしまう癖のある私
<1月はおでんばかり食べていました
<今回の味付けは サバ節とムロアジ 昆布だしでサッパリ系
<同じメニューを3年間の間に30回作るよりも
<1週間の間に10回 続けて作るほうが
<料理の腕は上がるように感じます

画像 1464

画像 1460

<先週 先々週のメモ

:免許の更新に行って40分も道に迷ったこと

:ダウンのロングコートをインタープラネットで買ったら不良品で返品

:父方の叔母が亡くなったこと

:ハワイ旅行に誘われたけどハワイのくせに高すぎる

:「禿の宅急便」こと「トランスポーター」が面白かった

:友人の赤ん坊3ヶ月を見たら 親は凄く可愛いのに
 朝青龍並に不細工で驚いたこと

:掃除機が壊れて新しいのに変えた事が嬉しい嬉しい

:小太郎(犬 ♂ 12.5才)が分離不安気味で心配

:彼チャンが10年ぶりくらいにジーンズのラインを変えたら尚カッコイイこと

:毎日幸せで周りの自然や動物や人 全てに感謝していること

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

恵方巻きの翌日は。。。

<しっかり手抜きで海鮮丼です
<お寿司大好き 海鮮大好きの私なので
<1週間くらい これが続いても大丈夫そうです

画像 1497

画像 1495

<市原 隼人さん 金田 哲さん(はんにゃ)  ボブ=マーリーさん
<2月6日のお誕生日 おめでとうございます
<アンド ミー トゥー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

巻いて巻いて食べまくれ(恵方巻き)

<マグロ 海老 卵 サーモン 鰻 ホウレン草 キュウリ シーチキン
  蟹カマ ネギトロと
<今年は巻きに巻きまくりました
<きっと今年も良い年になるでしょう
<ご飯は昆布と一緒に硬めに炊くのが 我が家のコツです

画像 1488

画像 1486

画像 1478

<今日は市長選挙 県知事選挙でした
<ふがいない政治家にエジプトのようなデモ
<起こらないのが不思議なくらいです
<投票は粛々と進んでいましたが
<スッキリしない気持ちでした

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

サブウェイ風えびアボガドサンド

<TV「お試しか」でサブウェイのサンドイッチ企画をやっていました
<真似して作ってみたのがこちら
<アボガド 海老 トマト グリーンレタス 玉ねぎスライス チーズ ピーマン入り
<食べすぎで太るのが怖い美味しさです

画像 1470

<名古屋港水族館のシャチが死にました
<死後 解剖したら 胃の中から総計80kgの石が出てきたそうです
<人間でもストレスで 無茶食いをしたり悪食をしたりすることが
 あると聞きます
<種の保存としての意味はあると思いますが
<知能の高い動物を見世物にするのは細心の注意が必要なのでしょう
<自由を失って三度の食事にありつける環境
<私が動物だったら と考えさせられます






レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

貰っちゃいました!しぞぉーかおでん

<仲良くして下さっているちょこポジ~Chocolate Positiveのaluluさんから
<静岡おでんを送って頂きました
<素材を生かしたスッキリしてて出汁の利いたお味
<名古屋の物よりアッサリだけど薄いわけじゃない
<無駄をそぎ落とした鶏のガラで取った透明なラーメンスープを
 思い起こさせるお味でした
<本場静岡で食べてみたい!
<aluluさん ご馳走様でした

画像 1433
画像 1446


part1
<伊坂幸太郎の「あるキング」を読みました
<ある天才バッターの悲劇をマクベスに絡めて書いたお話
<伏線を回収するいつものタイプでしたが
<チョット期待はずれでした

part2
<神永学の「心霊探偵八雲」を読みました
<ライトノベル風ですのでサクサク読めます
<推理小説としてはヒネリや個性はありませんでした

part3
<「ジョジョの奇妙な冒険」PART4(全28巻)を読みました
<絵が苦手で敬遠して来ましたが
<コレ面白いっ!!
<全巻制覇すると100巻になるらしいのですが
<全部 読んだ方います?

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

