りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2011-01



冷蔵庫のお片づけ。変な組み合わせ!

<カレードリア お好み焼き おかめうどん カボチャ煮付け おでん
<月に1回は冷蔵庫にある残り物で晩御飯です
<炭水化物ばかりの変なメニューですが(笑)

画像 1412

<嬉しいことに迷子犬の飼い主さんが見つかりました
<宅配便のドライバーさん 郵便配達の方 近所の方
<皆さんのお陰です
<もちろんコメント下さった皆様にも励まされました
<目も見えず耳も聞こえない
 少し子供に戻ってしまったお婆ちゃん犬は
<2㌔も歩いてきたようです

<内緒の話ですが
<飼い主の方も
<耳が遠くて 毎日がゆっくり過ぎていくお婆ちゃまでした
<ワンコと共に幸せに長生きしてくださいね
<皆様どうもありがとうございました<(_ _)>

レシピはこちらから »


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

迷い犬を

ここ10年の間に迷い犬を保護するのは5回目&子猫が1匹。
幸いなことに、1匹を除いて里親が見つかったり飼い主の下に
お返しすることができた。
残った1匹が旅助チャンで、この子は我が家の養子になった。



でも、今回の犬は飼い主が見つからないような嫌な予感がしている。
目がまったく見えないのにもかかわらず健脚で
随分、歩いては来たのだろうけれど
それにしても1週間や2週間では無い汚れ方に
飼い主の、この子への愛情の無さが見て取れるからだ。



家人の大反対もあって、この子を飼うのは無理かもしれない。
それより何より
今までの愛情の経緯も無く、
すぐそこに迫っている 大変なだけの老犬介護を
私は一人でもしていく覚悟があるのか?


動物管理局に連れて行けば3日で処分される。


今、このお婆ちゃん犬は、何の不安も無い顔で
お古の犬小屋で毛布に包まれて眠っている。

自分の運命を握るのが
頼りなく情けない馬鹿女で
飼い主が現れなかった時の
犬の処遇に頭を悩ませているなんて考えもしないで。。。



どうにか飼い主が現れてくれますように。
もしも犬の神様がいるのなら
私が連れてきた行為を只の偽善で終わらせないで下さい。

鶏肉のソテー フルーツバーベキューソース:マンゴーを添えて

<鶏肉にハーブをすり込んで一晩置き
<小麦粉をつけて焼きました
<ソースは市販のフルーツBBQソース
<奥に見えているのは 
<キャベツとベーコンのアンチョビ風味マカロニ

1401.jpg

<迷子犬を拾いました
<白内障で目が見えず 耳も遠いお婆ちゃん犬です
<可哀想なぐらいドロドロでした
<飼い主が見つかることを 皆さんも祈っていて下さい
<全てのペットが幸せに暮らせますように

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

長崎ちゃんぽんで温まる

<日曜日は名古屋では数年ぶりの大雪でした
<今日の大発見
<「玄関先に雪だるまのある家は子供がいる」

空から花びらが落ちてくる

寒くて寒いよ
<小太郎12歳半 ♂ 12kg 寒いのが苦手になりつつあるようです

画像 1428

<長崎ちゃんぽんに蟹を入れました
<インスタントなのに少しだけ贅沢気分です
画像 1427  画像 1432

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

動物園に行くと御寿司が食べたくなる?

<動物園の帰りに回転寿司にGO!
<すっごく寒かったので 常識的に考えれば
<ラーメンとかウドンなんですが。。。

<これには訳があるんです(笑)

画像 1359

<東山のニホンザルは雌ばかり
<昨年4月に 雄の「ムコドノ」←名前です
<が 加わりました

画像 1345

<11匹いる雌は 皆こんな名前
<金茶の毛色の「イナリ」ピリッとしたボスの「ワサビ」など
<これを見ていたら御寿司気分になってしまいました
画像 1346


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

チーズインハンバーグはテーブルでグツグツ

<最近ずっと はまっているのがハンバーグ
<これは中にチーズを入れて
<ニンニクと醤油 お酒 砂糖で照り焼き風に味付けしました
<IKEAの鋳物鉄フライパンは そのままテーブルに出せて大活躍です

画像 1268

画像 1267



<東山動物園は寒さも忘れるパラダイス!
<入場料500円って安すぎでしょう
<今回はライオンの食事風景も間近で見られ大満足でした

画像 1357
 気弱な♂ライオン「サン」他の2頭より食べるのが早い食いしん坊

画像 1354
 ナイルワニ この子は全長4メートルくらい

画像 1334
 アジアゾウです アフリカゾウより小さくて性質もおとなしい

 <タイ語で「サバーイ・ディ・ルー・カー」と挨拶してみましたが
 <通じませんでした
 <この子は スリランカ出身だったようです


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

飛び切り簡単!和風パスタ

<辛子明太子と卵黄 大根おろしのパスタです
<大根はおろしてからレンジでホンノリ温めるのがコツ
<卵黄も半熟卵にしてあります
 (麺が冷えずに食べられるように)
<お醤油をかけて あっさり食べましょう

画像 1330


<愛知県東海市の海釣り公園に行きました
<まったく釣れない上に 異常に寒く
<涙と怒りが込み上げました

画像 1324  画像 1328

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

グータラしていても新年は来てしまっていたのだった^^;

<「明けましておめでとうございます」
<と言うのも今更ではございますが
<本年もどうぞ宜しくお願い致します

画像 1322

<年始早々
<ここまでブログを放置していると
<人柄が知れますね
<年賀状を下さった皆様 おめでとうコメントを下さった皆様
<厚くお礼を申し上げます<(_ _)>

<そんな優しく気高い方々にも
<コメントを残さず見守ってくださる恥ずかしがり屋さんにも
<お義理で覗きに来てくださる愁傷な心がけの方にも
<今年も多くの福がありますことを
<心よりお祈りいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

