りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-12



グータラしていてもクリスマスは来てしまうのだった

<今年は大した用意もできず
<ケーキは市販品 ピザの台も市販品と言うショボさ(ーー;)
<それでも何となくのクリスマスディナーがこちら

画像 1278
鶏の照り焼きモス風  鶏の唐揚げ生姜醤油味
大根の千切りとホタテのサラダ ケーキ屋さんのケーキ
画像 1279 画像 1280
画像 1284 画像 1287

part1
<DVD「アリスイン・ワンダーランド」を見ました
<アリスにドラゴン退治を依頼する白の女王
<何故 自分で戦わないのか?と訊ねるアリス
<その時の白の女王の台詞
<「生き物は殺さないって決めているの」ニコリ
<人間のエゴについて考えさせられる一言でした



part2
<DVD「おっぱいバレー」を見て
<彼チャンがいたく感動していました
<「俺も中学生の頃はあんなアホだった~」らしい
<あんまり変わっていないと思うんですけど。。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

チンジャオロースー?大根がいっぱいあったので。

<一見 チンジャオロースーのようですが
<牛肉 ピーマン ニンジン 大根をオイスターソースで炒めました
<大根を下茹でしたことで柔らかく味も染み込み易いです
<ピリ辛で大成功

画像 1249

<何か忙しいです
<年賀状も書けていません
<夏休みの最後に泣きながら宿題をする子のようになっています
<うぇ~~ん





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

海老の天ぷらはお塩で食べるタイプ?

<さらし玉ねぎポン酢 ブロッコリーの明太マヨ和え レンコンのきんぴら
 湯豆腐 海老の天ぷら ワカメの味噌汁です
<私は海老天を塩で食べる派
<彼チャンは天つゆ派です
<貴方はどちらですか?

画像 1241

画像 1245

画像 1247

<地上波BSで 見られる番組が倍近くに増えました
<TV離れが進む中
<チャンネル数を増やし
<粗大ごみを増やし
<日本はいったい何処へ向かっているのでしょうか
<間違った積み木の上に積み木を重ね続ければ
<いつか大きくバランスは狂ってしまうのに
<と エコポイントの文字を見ながら考えました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏レバーと大根の煮物

<子供の頃はザックリした歯ごたえと苦味が嫌いでしたが
<下処理がキチンとしてあれば 苦味も無く美味しいことを知りました
<中学1年の姪っ子もお気に入りです

画像 1237

<昨日は「はちみつのうずまき」の楓奈さんと2人オフ会でした
<思ったとおりの優しげで可愛らしい方でした
<男性だったら 絶対「大事にしたあげたいっ!」って思っちゃうタイプです
<(それに比べて我が身の悲しさよ。。。(ーー;))

<遠くから足を運んでいただいてありがとうございました
<楓奈さん 又お会いしましょうね





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

とってもハンバーグ気分

<ここ数日ハンバーグ食べたい病でした
<もちろん手作りで 直径13cmのbigサイズ
<ソースはハヤシソースとトマト缶 ミンチ 玉ねぎ ニンジン パセリを
<煮込んだものをかけました
<美味しい!美味しすぎ~~~!

画像 1236

<県の長者番付に乗っているお金持ちのお客様の家を訪問しました
<リビングだけで40畳以上 玄関の土間でさえ我が家のリビングダイニングより広く
<生花が一抱えもある壷に投げ生けられていました

<自宅に帰り 程ほどの広さの我が家にホッとしました

<成績の良い子が 抜かれないように気を張っているのと同じで
<お金持ちにはお金持ちの気苦労がきっとあるのでしょうねぇ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

日曜はお腹いっぱい

<日曜のブランチです
<前日の夕食の残りの唐揚げがあるのはご愛嬌
<普段 朝は適当に食べているので
<たまにはゆっくり頂きましょう

画像 1206

<塩鮭大好きです
<白いご飯にコレがあれば三杯はイケちゃいます

画像 1208

<柿と大根のサラダです
<シーザードレッシングとベーコンビッツ レタス ベビーリーフと和えました
<柿のほんのりした甘さが際立ちます

画像 1209


<何となく大掃除を開始しました
<やればやるほど散らかって行くので
<今晩は 箱と古着と古本にまみれて眠る事になりそうです

<箱と紙袋を捨てなさい(神の声)紙だけに。。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ヘルシーおいしーお魚の煮付け

<雑穀米とお魚 ほうれん草のバター炒め けんちん汁 野菜サラダで
<ヘルシー気分の夕食です

画像 1201

<お魚はキンキ
<白身の魚は下ごしらえに手間が無くて楽チン

画像 1204

<ほうれん草を炒める時は水分が出ないように
<サッと茹でて水気を絞っておきます
<缶詰のコーンと一緒にバターで炒めました

画像 1203

<我が家にもエコポイントに便乗して
<文明の波がやってまいりました
<アクオス46型とブルーレイです
<早速アバターを借りて鑑賞しましたところ
<眼精疲労による肩こりと吐き気で
<「便器さんこんばんは」になりました

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

お手軽ビビンバ

<市販のキムチ 豆モヤシ 牛肉を焼いて
<焼肉のタレと韓国味噌で お手軽丼です
<混ぜ混ぜして食べるとご飯が進む進む
<タレは甘めが美味しいみたいです

画像 1197

part1
<海老蔵の会見を見て
<この人 嘘ばっかりで全部演技なんだろうけど
<女性を口説く時も こうやって
<涙をためたり ジッと見つめたりするんだろうなぁ
<と 妙なところに感心しました


part2
<のりピーが告白本を出したそうです
<結構な売れ行きだとかで印税も凄いんでしょう
<出すほうも出すほうなら買うほうも買うほう
<民度が低いってこう言うことかと情けない気持ちになりました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミートボールでナポリタン

<少し前の写真で恐縮ですが
<小学校時代の給食に このメニューがあって大好きでした
<麺はアルデンテじゃないのが懐かしい気分です

画像 1190

<久々にカラオケに行きました
<AI 小柳ゆき いきものがかり 椎名りんごなどを熱唱しました
<随分カロリー消費したように思ったのですが
<フリードリンク制だったのが災いしたのか
<さきほど体重を量ったら0.5kg増えていました










レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

岐阜県本巣郡にお出かけ

<岐阜県本巣郡は富有柿発祥の地と言うことで
<道の駅では大振りな柿が10個程入って\200で売られていました
<無人販売所もあちこちにあって 見比べながら買うのも楽しいです

画像 1228


画像 1231 画像 1233
part1
<岐阜県揖斐郡の横蔵寺に行って来ました
<即身仏で有名なお寺だそうですが
<見世物にされているミイラはありがたいと言うより
<気の毒な気がしました



part2
<このところ2週間ほど味覚障害を患っています
<常に口の中が塩辛い
<寝ていても 米ではなくて塩を握ったオムスビを食べる夢や
<「喉が渇くよ~」と泣きながら 
<漂流するボートの上で海水を飲み続けている夢を見るのです



 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

