りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-10



イカのバター醤油焼きはそそる香り~(^^)v

<先日釣ったイカをバターと醤油で焼きました
<生で食べられるくらい新鮮だから さっと火を通すだけで十分
<柔らかすぎる身とお祭り屋台のような香りに
<う~~ん★たまりません

画像 1170

画像 1173

<今晩の私は超落ち込みモード
<クィーン.オブ.憂鬱
<The tension is low.
<レディガガは世界中から愛されているけど
<私は世界中から嫌われているんだわっ!
<って気分トホホ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

餡かけ焼き蕎麦とTシャツと私♪

<前日の餡を 固焼き蕎麦にかけて
<副菜はスモークサーモンのマリネ 大根サラダ 
 茹で卵のサラダ 白身魚のフライです
<このフライパンはIKEAで\1500くらい
<鋳物鉄なのですが そのままテーブルにもOK
<なにを作っても30%UPで美味しくなる優れものなのです

画像 1117



<彼チャンのお下がりのTシャツから
<スカートを作ってみました
画像 1124
<ウエストの紐はチョコレートの包装に使われていた物
<裾レースは100円SHOP
<デザインは ココのを真似っこしました
画像 1131
<着用するとこんな感じ
画像 1134

<彼チャンに見せたら
<「凄い上手 俺のTシャツのリメイクなんて気がつかなかった」
<と褒めてくれましたが
<「でもジーンズの上にスカートを履く意味が解らん」
<とのこと
<未だに そんな事言ってる人は おっさんですよ~

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

それ食え。yare。の食卓

<八宝菜を作りました
<と ここまでは悪くないのですが
<皿に盛る気力が沸かずフライパンごとテーブルへ。。。

画像 1085



<すまないけど お昼の残りもあるし
<適当に食べようよ^^;
<釣りから帰った日の夕食は毎回こんな感じ

画像 1093

<ドラゴンズのセリーグ優勝が決まりました
<でも周りが興味あるのは もっぱら優勝saleのこと
<TVチャンネル権は父親にあって
<夏の夜は毎晩毎晩 野球中継
<そんな時代は遠い昔
<父親の権威も野球の人気も下降気味のようです

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

秋だイクラだ美味しいのだ

<ただイクラを乗せただけなのに
<こんなに美味しいなんて
<日本に生まれて良かったなぁ です

画像 1083

<釣りに行きましたら
<赤いジャケットを着た人と青いのを来た二人連れが来ました
<次に黄色のジャケットの人が来たので 
<「信号みたい」と思っていましたら
<ピンクのジャケットと緑のジャケットのカップルが来ました
<「5レンジャー?!!」
<ストレートフラッシュか国士無双が揃ったような嬉しさです
<この気持ち 解る人だけ解って下さい(~~A;)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

大失敗のサンドイッチ

「ちゃーめーの絵本」のちゃーめーママさんのお宅へお伺いするので
<サンドイッチを大量に作りました
<もちろん そこらのCAFEばりに美味しくできました
<なのに何が失敗かって。。。?



<持っていくのを忘れたのです


画像 1136
ウィンナーにデイジョンマスタード&ゆで卵とキュウリ
画像 1131
フィッシュフライにタルタルソース


画像 1121
<ちゃーみーままさん家の可愛い子
<ちゃーみーチャンと芽夢チャンです
<小太郎(♂ 天然ボケ)の1/6の体重で綿飴みたいにフワフワでした
<ままさんありがとうございました 又遊びに寄らせてくださいねm(_ _)m

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たまにはしっかり作りませう

<最近 丼物やワンプレートご飯が続いたので
<副菜多目で作りました
<メニューは(自慢げw)
<鶏つくねと根菜の汁物 鶏肉のスパイシー唐揚げ レンコンきんぴら
 長芋の千切り 水菜のお浸し マカロニサラダの辛子明太マヨ 卵サラダ
<定食屋で食べたら¥900くらいでしょうか

画像 1071

画像 1068 画像 1078
画像 1070 画像 1077

<数日前にも記事にした 香水エルメスの「地中海の庭」
<森の木漏れ日の中をパチリパチリと木の枝を踏んで歩くような
<静かな深い香りが心地よいです
<好き過ぎて
<自分の腕の内側をクンクンする変な癖がつきそうです


<知人からマルセイユ石鹸を頂きました
<独特な粘土っぽい香りにホッとします
<気がつかないけど普段 人工的な香りに囲まれているんだなぁ
<と 実感しました


<ジョンソン&ジョンソンの「ドリーミースキンローション」
<これもウットリするような良い香り
<就寝前に塗るとお姫様になった夢が見られるような気がします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

生パスタwith茄子とかブロッコリーとか

<友達が来てくれたので
<簡単にパスタです
<女性の来客の時は野菜多目が喜ばれるようです
<味付けはコンソメとオリーブオイル 昆布茶にしてみました

画像 1043

<先週の3連休も この休みも
<彼チャンは一人で福井に釣りでした
<熊に食べられてしまえ!
<と ワタクシ 憤っていましたが
<先ほど無事に帰ってきました
<めでたしめでたし







レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

スタミナライスって何ですか?

<「秘密の県民ショー」を見て作った
<北海道は根室市「スタミナライス」です
<栄養バランスも良く 
<ほんのり甘い野菜炒めと カツのバランスも美味しかったです

画像 1058  画像 1059
<白いご飯に          →カツを乗せて
画像 1061 
<砂糖と醤油 酒で味付けた野菜炒めを乗っけて     ↓卵を崩して
画像 1063
<食べる~~


<苦節2年半
<やっと歯科矯正が終わりました
<基本料金¥94万+(一回の検診¥5250×約40回)
<近年まれに見るお高い買い物でしたが
<コンプレックスから脱却して とっても満足です
河村先生ありがとうございました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

お肉があれば今日も幸せ

<野菜も食べなくてはと 思いながらも
<やっぱりお肉が大好き
<肉肉野菜肉肉肉肉肉の割合で頂きました

画像 1051

<香水エルメスの「地中海の庭」とエリザベス.アーデンの「スプレンダー」
<を買いました
<「地中海」は 森の中を歩いてフィトンチッドを浴びている~って香り
<「スプレンダー」はフリージアやスイトピーの春の花束を
 腕一杯に抱えている って香り
<あぁ幸せ

画像 1038

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

寒くなってきたので味噌煮込みうどんを食べました

<名古屋名物はいろいろありますが
<私は味噌煮込みうどんが一番好きです
<他県の方には理解できない硬~~い麺
<濃~~い味付け 
<名古屋にいらっしゃったらぜひ召し上がってみて下さい

画像 1021

<小太郎君(12歳♂性格温厚)にノミ発生です
ギャー!!!!ギャー!!!!ギャー!!!!!!
<貰って来た時はノミだらけの子でしたが
<それ以来はじめてで驚きました
<もちろん即刻シャンプーとフロントラインの刑を執行しました

洗濯物w
シャンプー後 日向に干されている小太郎君

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

牛丼で晩御飯

<「牛丼汁ダク 卵付けて」です
<吉野家で食べるのも良いですが
<自分の好みに合わせて
<ゆっくり家食も良いですよね

画像 1008

<風邪なのか
<普段たしなまないアルコールを飲みすぎたせいなのか
<大殺界なのか
<胃がおかしなことになっています
<早く治れ自分!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

モス照り焼きチキンバーガーの中身風

<我が家の定番の鶏の照り焼きです
<簡単安価な割りに見栄えもするし
<おもてなしにも よく登場させます
<甘辛醤油とマヨネーズの組み合わせで私も大好き!

画像 983

<前日の煮込みは茄子を加えてパスタにしました
<茄子嫌いの彼チャンもこれなら食べられるんです

画像 989


<ブラックウォッチ柄のパンツをネットで買いました
<優柔不断な私なので
<¥3000の商品購入を決断するのに1ヶ月半もかかったのです
<つまり1ヵ月半も楽しめたと言うことエカッタ!

画像 1024 画像 1037





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

煮込み料理は圧力鍋にお任せ

<トマト缶 MIXビーンズ 豚バラ肉 玉ねぎ しし唐 人参を
<オリーブオイルで炒め 圧力鍋で煮込みました
<調味料は赤ワイン 塩 胡椒 ホットサルサソース ニンニク クミン
<沢山作って冷凍すれば パスタのソースにも使えます
<シンプルですが絶対美味しい

画像 971

PART1
<TVで映画版「ルーキーズ」を見ました
<何となく馬鹿にしていたのですが
<結構面白い
<実は 漫画全巻まで揃えてしまいました


part2
<DVD「パイレーツ・ロック」を見ました
<さすがに「ラブアクチュアリー」の監督が作っただけあって
<可愛く楽しくハッピーに出来上がっています
<ただしシモネタは満載でした

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

香りよし味よしの「茗荷の甘味噌」

<八丁味噌に酒 味醂 七味唐辛子 砂糖 ダシの素 水少々を入れ
<沸騰したらドロリとするまで煮詰めます
<冷めたらタップリの刻み葱と刻み茗荷を加えてください
<ご飯のお供に最適 
<キュウリに付けても 茹でコンニャクにつけても美味しいです

画像 980

<国勢調査の用紙を書きました
<公的書類は書いていて面白みに欠けます
<質問の間に3つほどクイズを入れて
<全問正解した人の中から抽選で
<温泉旅行でも当たることにしたら
<提出期限も守られるし
<未提出も減るのではないかなぁ
<と 考えました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

出た!マツタケかっ!?

<ええ ワタクシ嘘をついておりました
<マツタケではございません
<エリンギ使用 松茸風味のお吸い物を使った
<松茸風ご飯でございます
<とは言え なかなか美味しくて
<気がつかず「おかわり」してしまう者も出る始末
<まぁ 知らぬが花と言う言葉もございます
<簡単ですのでお試しあれ

画像 968
part1
<我が家では松茸もツチノコも
<遭遇率としては変わらない事が
<判明しました




part2
<50年後は人工松茸が栽培されているのか
<エミューや日本狼のように幻のキノコとなるのか
<はたまた人間のほうが 絶滅しているのかも。。。









レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

