りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-09



手抜きの中の手抜き

<我が家は月に一回以上は鰻を食べます
<近所に美味しい鰻屋さんがあるので焼いてもらえるのと
<手抜きが出来るのが その理由(~_~;)
<今日はおまけに大好きなケンタも付けて
<栄養バランスも味の組み立ても関係無しの食卓です


画像 965
part1
<なんと鰻を3本買ってきて
<テーブルの上に出しっぱなしにしておいたら
<小太郎(♂ 12歳 永遠のお坊ちゃま)に2本食べられてしまいました
<普段 吐いたりお腹を壊してばかりなのに
<むしろ元気一杯な小太郎に
<ホッとするやら腹立たしいやら(苦笑)

画像 966

part2
<今日は愛する次男 旅助(♂ 年齢不詳 永遠の風来坊)
<の1.5周忌でした
<想い出寿命と言う言葉があります
<旅助は死んでしまったけれど
<私が生きている限り
<あの子は私の心の中でずっと一緒に生きている
<本当にとてもとても可愛い子でした

画像 963 いつまでも大好き
たまには会いに来てね 画像 956


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

連想ゲーム/名古屋と言ったら?

<手場先は100gで¥80の鶏肉に小麦粉をつけて揚げるだけ
<とってもリーズナブルなメニューです
<意外と簡単で本格的な味になるので試してみてくださいね

画像 940

画像 947  画像 944

刺繍deねこさんのブログに刺激を受け
<こんなものを作ってみました
<さーて これは何だと思いますか?

画像 974  画像 975

画像 979

<答えは「ドレスタオル」 パフパフ♪
<タオル一枚で洋服状の 掛けタオルが1枚出来ます
<作り方はネットで検索すると色々出てきますが
<型紙を作るまでも無く簡単でした






レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

久々のタコライスはちょっと変。。。

<私はタコライスが大好きなのですが
<家人は皆 好きでは無いそうで 
<今回は久々に作ったせいか 
<何か足りない&見た目が寂しいです
<せめてトマトと玉ねぎスライスが欲しい&惜しい
<輸入食材店で買った「タコライスMIX」使用なので簡単ラクラク

画像 910

<副菜はポテトと卵コーンのサラダ マカロニシーチキンサラダ
 キャベツとウインナーをコンソメとお醤油で煮たもの です

画像 909

<アオリイカ釣りの季節になってまいりました 
<夜釣りは睡眠不足 海風による乾燥 日焼けによるダメージと
<お肌に負担がかかりますので
<車中泊でも美容液や保湿パックは欠かせません
<スローガン「釣りをしてもっと美人!」を胸に頑張ります
画像 939















レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

彼チャンお誕生日おめでとう。*・・。'★:゜・。..,:*

<18日は愛する彼チャンのお誕生日でした
<お誕生日に特大サイズのエビフライは名古屋っ子のお約束です(かな?)
<副菜は 豆とシーチキンのサラダとハムとマカロニのサラダです

画像 917

画像 914 画像 921
画像 926 画像 933

<プレゼントは 前から欲しがっていた
<オークリーの偏光サングラスと派手~wなパンツです
<とても喜んでくれたので
<私のほうが もっと嬉しかったです
<ありがとうって言ってくれてありがとう

画像 931


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カレーは続くよどこまでも♪

<もちろんカレー粉は3メーカー使用
<生姜 カルダモン クミン チリペッパー ナツメグ など
<我が家にある調味料を全て放り込んだ特製カレーです
<3日はあるな コレ。。。

画像 900
part1
<運動不足を感じていたので
<地下鉄駅5区間を歩いてみました
<意外と平気でした
<風の音にぞ 秋の訪れを感じました

part2
<街を歩くと
<モニュメントが多いのに気がつきます
<あれは必要なのでしょうか?
<一つ何百万円と思うと
<他人の金(税金)だからこそ簡単に作ってしまうのだろうなぁ
<と 思いました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ナポリタンは卵でおめかし

<ブログ「気ままな日常」のちゃちゃまんぼうさんも作っていらっしゃいました
<ナポファンって女性より男性のほうが多いように思います
<麺をやや柔らかめに茹でて 味付けは濃い目
<卵がグツグツ言っているうちに食べましょう

画像 887

<天然石のお店に行きましたところ
<パワーストーンの効果というパンフを貰いました
<タイガーアイやルチルクォーツはお金に恵まれ仕事が上手くいくそう
<その理屈でいくとパワーストーン屋さんは
<どこも大流行大もうけのはず   な矛盾。。。





レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ソースカツ丼にはキャベツが必要

<先日福井県で食べたソースカツ丼がイメージと違っていましたので
<キャベツと半熟の目玉焼きを添えて作ってみました
<ソースたっぷりでB級っぷりが美味しかったです

画像 816

<矯正歯科の定期健診日でした
<口の中や鼻の中を見られるのは凄く恥ずかしい気がします
<もっと中にある 骨をレントゲンで見られるのは何とも無いのに
<どうしてかしらん?と思いました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏のバジル炒め(パッ・ガパオ・ガイ)

<少し前の画像ですが大好きなタイ料理です
<バジルの苗は夏の初めに¥200位で手に入りますし
<袋入りで買っても¥200もあれば十分使えます
<鶏肉とナンプラーで炒めるだけなのに いかにも南国の味
<ピリ辛でビールも進むと思います

画像 811

<パワーストーンのブレスレットを作ってみました
<石の意味を調べるのも面白いです
<手前は「タイガーアイ」お金が貯まるそう(ワクワク)
<「アメジスト」は私の誕生石でストレス解消や恋愛成就効果(ドキドキ)
<色々な石を買ったので当分 遊べそうです

画像 875





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

とろろご飯でお夕飯

<とろろ芋はダシ醤油で食べるものだと思っていましたが
<三重県伊勢市では味噌味の出し汁で頂くところもあるようです
<これは彼チャンのお母様から教わった味
<鮭は甘めの西京漬けにしました

画像 826

<通りを歩いていて
<河村名古屋市長を応援する人達から署名を求められました 
<漠然と河村市長贔屓でしたが
<署名となると 中途半端な気持ちでしてはいけないような気がします
<もう少し勉強してからにします と答えました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

冷やした茄子とモヤシ

<暑くて食欲が無いので
<焼いたナスと茹でたモヤシを絞って水を切り
<食べるラー油とポン酢をかけて冷蔵庫で1時間
<スッキリ美味しくいただきました

画像 812

<今日のお客様は私のような仕事に興味があるようで
<「この技術はどこで覚えるの?講習費っていくらくらい?」
 「この機械はいくら?一月の収入は?」
<と矢継ぎ早に質問攻め
<そして極めつけは
<「いいなぁ 簡単に儲かりそう」

<コロンブスの卵。。。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手抜きなら任せて。ハマチのミートソース煮

<ハマチの切り身をオリーブオイルで焼いて
<トマト缶とミートソース 白ワイン 刻んだバジルで煮るだけです
<ハーブソルトと胡椒でパパッと味を調えて出来上がり
<イタリアンな味付けは脂の多い魚に合うようです

画像 807

<先日フジTVで「ザ・ベストハウス」と言う番組を見ました
<14歳の病気の少女を見世物にするような内容で
<納得いかない点があり
<苦情のコメントを番組宛に送りましたが
<公開されているのは番組への賛辞ばかり
<情報操作ってマスコミには付き物なんだろうなぁ 
< と不信感と恐怖を感じました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

