りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-08



アローイ、カラーイ、ナツーイ\(~o~)/

<久々に東南アジアっぽいご飯を作ってみました
<メインは鶏肉のピーナッツとココナツ煮
<暑い国の食べ物は やはり暑い季節にこそ美味しいと思います

画像 803
<ベビーリーフ カラーピーマン 大根 玉ねぎ 香菜にスイートチリソース
画像 806
<これが今日のオススメ バリのサテ風でコックリした深みのある甘さが旨い
画像 805


<「白鳥の湖」のバレエリーナのように 腕を上下させる
<コツは肩甲骨を動かすように大きく ゆっくりと優雅に
<これは腕のラインを整えるのに効果が高い運動ですが
<やりすぎで肘を痛めました
<鋳鉄製のフライパンも持てないほどのダメージです
<綺麗なお姉さんへの道も プリマへの道も遠いようです





レシピはこちらから »


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼肉大好き

<焼肉をガッツリ食べました
<上の写真は 豚とろ
<タレはポン酢醤油と刻み葱 塩 荒引胡椒です
<チシャに包んだものは 焼き玉ねぎとタップリの生姜を合わせました
<メチャ旨

画像 740

画像 745

画像 774  画像 782

画像 731  画像 729

<夏休みのせいなのか
<昼となく夜中となく 近所を一人暴走族が走り回って
<五月蝿くて仕方ありません
<奴の愛車はピンクの原付 竹槍マフラー1.5mと判明
<何処かに駐まってるのを見かけたら
<座席に小太郎(♂12歳)のウンPを乗せておく予定です  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

りぼんねこ家の普通の食卓

<ブログ用食卓では ランチョンマットやパセリを使っていますが
<普段はこんなもんです(笑)
<メニューは
<鯖の西京味噌漬け焼き カボチャの煮つけ 蟹カマサラダ タラモサラダ
 稲荷寿司(市販品 昼の残りw)チーズ入り納豆 

画像 727

画像 724






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

紅茶豚は意外とサッパリしている。

<紅茶豚は名前の通り
<紅茶と一緒に豚のロースをコトコトと煮るだけ
<色よくサッパリと仕上がります
<そのままでも 冷やし中華や炒飯にも
<作るのは手間だけど 翌日からは手抜きが出来ちゃう優れモノです

画像 694

<男性の方は読まないでね



<UNIQLOのブラキャミソールを初めて買ってみました
<これ イイです 
<UNIQLOごとき キャミソールにブラ内蔵なんて邪道
<と思っていたのに驚きです
<でも やっぱりワコールの紫のも1枚買ってしまいました
<下着が可愛いってテンション上がりますよね




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

名古屋と言ったら、ウナギ。

<愛知県幡豆郡は静岡 宮崎 鹿児島に並ぶ
<鰻の産地だそうです
<この夏は週1のペースで鰻でした

画像 698

<昨日の記事の続きです
<残暑厳しい毎日ですが
<少しなりでも 涼しい思いをして下さいませ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鋳物鉄のフライパンって便利&本当にあった怖い話

<ありふれた炒飯もフライパンが変わるだけで
<焦げ目と半熟卵がイイ感じ
<混ぜながら食べると卵の大きい所と小さい所の変化が
<楽しめます

画像 674
<具はハム ベーコン シイタケ ピーマン ニンニクチップ 葱 卵です
画像 678

<今回は少し長いですので3話に分けて書こうと思います
<怖いと言うより
<私にとっては未だに不思議で仕方のない話です
*気持ちのよい話では無いので後日削除しました。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

朝御飯で、もういっちょ(^o^)丿

<昨日と同じくお盆休みの朝御飯です
<スイカ アイスコーヒー マンゴージュース オムレツ
 豚シャブ クロワッサン 蜂蜜トースト 
<トーストは バターを塗り とろけるチーズを乗せて蜂蜜をかけて焼きます
<これ 大~好きなんですよね

画像 681

画像 687 画像 682

<夏の宵 月に浮かびし百合の花
<重なり滲む 愛し面影


  

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

給食で大人気。チーズ納豆のレシピ。

<お盆休みは 何処へも行かない代わりに
<美味しい朝ごはんを心がけました
<この日のテーマは「和の朝食」
<シシャモ 豆腐の味噌汁 味付け海苔 温泉卵 オクラ 納豆
 マカロニの明太マヨ イクラ 茹で海老餃子 水菜のお浸し辛子醤油

画像 688

<愛知県豊橋市の学校給食では
<納豆とチーズを和えた物が大人気だそう今日のレシピ
画像 691

<温泉卵は2合の米を炊き
<炊飯器が保温になったら
<卵を放り込んで30分放置で出来上がり
画像 693


<今「BAKUMAN」と言う漫画を読んでいます
<デスノートやヒカルの碁の作者で
<さすがに面白いのです
<今2巻なので もうしばらく楽しめそう
<何かオススメの漫画があったら教えてくださいね(~o~)ノシ





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豚ニラ炒めで夏バテ解消を目指す

<豚肉の効用は  老化、貧血、疲労、肌あれ、イライラ
<ニラの効用は 消化促進、食欲増進 疲労回復 スタミナアップだそう
<焼肉のタレでの味付けなのでご飯もモリモリ食べられます

画像 671

画像 712

<風水の好きな知人に頼まれて
<サンキャッチャーを沢山作りました
<ご利益があるかどうかは疑わしいですが
<太陽の光りに輝いて とっても綺麗です
<太陽信仰している宗教団体の近所で売ったら
<商売繁盛しそうに思えます



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

モツ煮でプシュッといきますか!

<TV「秘密の県民ショー」で見た栃木県岩舟町の共栄ラーメンの
<レシピを真似してモツ煮を作ってみました
<具は大根 玉ねぎ モツです
<ラーメンスープと味噌で煮るのが秘訣みたい
<臭みも無く サッパリしていていくらでも食べられます

画像 651

<映画「ソルト」を観にいきました
<アンジェリーナ・ジョリーは大好きな女優です
<公私共に目が離せません
<私も 家に帰るなり
<つい腕立て腹筋をしたりして(笑)








レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ナポリタンは懐かしき喫茶店の味

<写真の日付を見てください
<10日の夜に作ったばかりなのに 今日もリクエストされました
<それくらい美味しいんですってw!
<ピーマン嫌いな子供でも これだったら食べられそうです
<鉄板に流し込んだ卵焼きがグツグツし始めたら食べ時ですよ

画像 658

画像 664

<数日前の話ですが
<不思議な現象が東海地方でありました
<私もその爆発音を聞いたのですが(小太郎はビックリして飛び上がったほど)
<地震の予兆 ソニックブーム 
 流星の衝撃波 北朝鮮のミサイルなど噂の数々
<一体真相は何なんでしょうねぇ。。。?(-_-;)コワイ


*朝日新聞 より↓

7日午後5時すぎ、東海地方の広い範囲で「ドーンという爆発音があった」との通報が相次いだ。各県警によると、この爆発音が関係したとみられる被害の報告はない。専門家からは、戦闘機が急上昇したときなどの衝撃音の可能性を指摘する声がある。
 三重県警によると、四日市市など県北部で、110番通報が3件あったほか、同様の情報が複数寄せられた。県警は、四日市コンビナートにパトカーを出動させたが、爆発などは確認できなかった。
 四日市海上保安部では、職員が「ドーン」という音を聞き、窓ガラスが揺れた。近鉄四日市駅近くに住む主婦(38)によると、トイレの戸がガタガタと音を立て、「地震かと思った」。
 岐阜県警によると、関市の中濃消防組合消防本部から「車が庁舎にぶつかったような地響きがした」と110番通報があった。愛知県警によると、稲沢市や常滑市などで同様の通報が数件あったという。
 航空専門家の青木謙知さんは「戦闘機が飛んでいたならば、ソニックブームの可能性が高い」と指摘する。速度が音速を超えた際に発生し、地上に強烈な音が伝わる現象だ。



*kyodoニュース より↓

2010年8月10日(火)14:34
 東海地方で7日夕に「ドーン」という大きな音がしたとの通報が相次いだ問題で、火球が目撃されたとの情報があることから、流星が原因である可能性が高いことが10日分かった。国立天文台の佐藤幹哉広報普及員によると、流星は音速を超えた速さで宇宙空間を飛ぶ。大気圏に飛び込む際、多くは燃え尽きてしまうが、一部は超音速のまま地表近くまで到達。この時発生する衝撃波が地上に伝わり、大きな音が出ることがある。




*yahoo知恵袋 より↓

8月7日17時頃に東海の地域のかなりの県で謎の爆発音が聞かれ、またかなりの衝撃波もあったようですね。

大阪、兵庫、奈良、京都等関西の多くの県では沢山の人が爆発音の直前に光る物体を見ています。
また空全体が赤色になる現象もかなりの人が見ています。

あまりに問い合わせが殺到しさすがに1度は「東海3県で謎の爆発音」という記事で報道されましたが、その記事は光に関しては一切触れなずかなり短いものでした。

続報がいまだにないどころか、今日になって公開されていた記事が色んなところで取り下げられています。
yahooにいたっては全て消去しています。

報道規制??
なんでここまでするのでしょうか?

あまりに広範囲なので戦闘機のソニックブームとは考えにくいですし・・・

隕石なら報道規制する必要もないし・・・
謎です。

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

日曜日の朝ごはんはホットサンドです

<メニューはホットサンド(ハム チーズ入り) フランクフルト 目玉焼き
 ヨーグルト イタリアのチョコウエハス 桃 カフェオレ 林檎ジュース
<平日はパンとコーヒーだけで済ませてしまいますが
<日曜は 彼チャンとお喋りしながら ゆっくり朝ごはんがを食べるのが
<毎週の 楽しみです

画像 626

<PCの調子が かなりよろしくありません
<「お前は掃除機かっ!?」ってほどウォンウォン言っています
<TVにしても冷蔵庫にしても 
<電化製品って壊れなくて当たり前なのに
<パソコンはまだ完成形じゃないの?
<世に出るには早過ぎた電化製品なのかも知れないなぁ
<などと 考えました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

手抜きでごめんお蕎麦にしよう

<暑い日が続きますね
<作るほうも食べるほうも夏バテ気味
<ってことで 晩御飯はざる蕎麦です
<手前は味の天ぷらと枝豆天(市販品)
<薬味はオクラのみじん切りや茗荷で賑やかに

画像 620

<突然 ナチュラル風味のお洋服にはまりました
<周りからは 似合っていないと不評ですが
<初秋用に購入
<メモ代わりにUPです

画像 591 画像 596

画像 598画像 597画像 589


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カルボナーラに生ハムのせて♪

<カルボナーラは当然 黄身だけを使用
<生ハムとチーズ風味のポテトチップをトッピングしました
<荒引胡椒がピリリと利いてイイ感じです

06.jpg

たつみぃ海を渡るのみぃさんから
<素敵なインド土産を頂きました
<宅配便を開けた途端 お香のような異国の香りが
<みぃさん 珍しいお品をありがとうございました

画像 614
<袋の中からインドの方々がゾロゾロとお出まし
<2カップルでは無くて
<召使とご主人 第1第2夫人のように見えるのですがどうでしょう

画像 620 画像 621
<左の写真は綺麗な小箱や招待状を入れるような封筒など
<どれも美しい細工です
<右はマンゴーティ コーヒー お菓子(?) 塩
<りぼんねこと言えば食べ物
<流石 解っていらっしゃる(笑)

画像 622
<この写真の下方「form」と書いてあるのが
<今回お土産を貰う きっかけとなった1品
<カレー味の凄い辛い歯磨き粉だと思って
<みぃさんの旦那様が使っていたと言う「髭剃りフォーム」!
<でも このインド人の白い歯を見たら
<誰でも勘違いしそうですよねぇ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

心コロコロたこ焼きレシピ

<暑いキッチンから脱出の第二弾
<ホットプレートでたこ焼きです
<油をタップリ敷くことで表面カリッと
<中はトロトロの出来上がりです
<神戸出身の義弟 大阪在住の弟からもベタ褒めの貫禄です


画像 574

画像 568  画像 575

<東京から妹家族が帰省していました
<2歳の我侭姪っ子に振り回された一週間。。。
<ブログの更新やコメントの返信も滞っていましたが
<再びよろしくお願いいたします




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

