りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-07



暑いキッチンとはおさらばだ!で、焼きソバ

<台所が暑くて辛いので
<リビングでホットプレート
<焼きソバです
<ソース+お好み焼きのタレで仕上げました
<ちゃちゃまんぼうさんから送って頂いた「うま辛とうがらし」は
<パンチのある辛さで美味しす

画像 561

画像 556

part1
<DVD「重力ピエロ」を見ました
<主人公ハル役の岡田将生の透明感と
<犯罪者役の渡部篤郎の怪演が光っていました
<小説の雰囲気を壊さない良い映画でした

part2
<神様は7日間で地球を創ったらしいのに
<私は7日間でDVD3本が見切れません
<何という計画性の無さ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

神戸に行ってきました

<草津サービスエリアで朝ごはん
<「近江牛のすじ肉ハリハリ蕎麦」です
<お肉がトロトロに煮込まれていて
<お出汁は 名古屋より醤油が薄め
<はりはり って水菜のことなんですね

画像 577
<今日の目的のIKEAに到着
<早々にランチです
<苔桃ジャムのミートボールはジャムと生クリームっぽいソースが
<日本には無い味です
<酢漬けの魚が味が濃くて美味しかったです(サーモン左の紫っぽいの)

画像 585

画像 579 画像 583
part1
<生まれて初めて車で神戸に行きました
<生まれて初めて 車に乗ったのではなくて
<生まれて初めて 神戸に行ったのでもなくて
<車で行くのが初めてでした
<日本語って難しいですね

part2
<愛知はほとんど山が無く
<起伏がある場所は人口密度も低いので
<坂の中腹に あれほど家が建っているのに
<とてもとても驚きました
<自転車通学は無理だなぁと思いました

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

<ハンバーグの種にコーンを入れました
<もちろん肉汁タップリジューシーです
<付け合せは ホタテとアスパラのマヨネーズ炒め
<食欲はともかく
<キッチンが暑くて辛いです

画像 549

<仕事の打ち合わせで出かけたら
<クライアントがアポを忘れて不在
<炎天下で45分以上待たされました
<外で飼われている犬の気分

<ハッキリ言って死ぬかと思いましたウラムゾヨ。。。

久々に酢豚~(~o~)v

<甘辛とろ~り 野菜はシャッキリ
<大皿盛が あっという間に無くなりました
<野菜の歯ごたえを残して仕上げるために
<炒めた後 一旦取り出し最後に調味料と合わせるのがコツです
<味がハッキリ濃いものは 暑い時にも食欲が出ますね

画像 532

part1
<びっくりドンキーでご飯を食べました
<月に2回 ファミレス程度のところで外食できる
<それが身の丈に合った幸せと言うものだと思いました

part2
<何を食べるかより
<誰と一緒に食べられるか
<が 大切だと感じました









レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

暑さに負けるな、ってことで勝つ丼

<いつになったら止むのかと思った雨が上がり
<いきなりの気温上昇です
<こんな時こそ夏負けにないように
<しっかり食べましょう
<材料は カツ 玉ねぎ シイタケ 卵 醤油 味醂 酒 砂糖 塩 だし汁

画像 543

<彼チャンへ

<ネット通販にハマっています
<ゴキブリは1匹見たら 10匹はいると言いますが
<我が家では 宅配便が1個届くのを見たら
<10個は買っていると思ってください
<まことにすみませんが ここにご報告申し上げます<(_ _)>

<りぼんねこより

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

雨にも負けず寿司を食う

<市販の寿司酢を使った散らし寿司です
<具はマグロ サーモン イクラ ホッキ貝のマヨネーズ和え 卵焼き 胡瓜 
<卵焼きは甘めに焼きました
<回転寿司もいいですが 家でゆっくり食べるのもイイですね

画像 556

<宮沢賢治は
<「雨ニモマケズ. 風ニモマケズ」と書きましたが
<今日の雨には なかなか勝てる人がいないだろうなぁ
<と思うくらい凄い雨in愛知

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏のソテー☆卵と辛子のタルタルソース

<鶏肉は8種類のスパイスをすり込み 小麦粉を付けて焼きました
<タルタルソースはマヨネーズに粒マスタードとゆで卵など
<まろやかな中にもピリッと刺激があって
<意外とサッパリしているので
<食欲の無い夏でも美味しく食べられると思います

画像 514

part1
<民主党が惨敗しました
<管首相の消費税発言ばかりが取り上げられていますが
<もっと以前から 国民は民主党に落胆していました
<選ばれた政党ではなく消去法で残った政党である自民党も
<勝って兜の緒を締めて欲しいものだと思います

part2
<国会中継を見ていると怒鳴りあったり眠っていたり。。。
<頭も良くて 見識も広いはずの選ばれた人たちが
<どうして あれなのかサッパリ解りません
<小学校の学級委員長に選ばれるような子は
<頭も良くてしっかりしていて人気者なのに

<大人たちのクラスがあって学級委員を選んだら
<ずるくてお金持ちで図々しくて強持てな人が
<委員長になるのかも知れません




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

夏本番だ、素麺だ!

<ここ愛知では梅雨とは言いながら
<スコールのような大雨とカラッとした毎日
<暑くて食欲も落ち気味ですので
<薬味たっぷりの素麺です
<薬味は 葱 生姜 大葉 ゴマ 刻みオクラ 天かす 七味唐辛子

画像 509

画像 507  画像 511

<キュウリとトマトは 母の家庭菜園で出来たもの
<トウモロコシは近所の家庭菜園産で物々交換したもの
<地産地消(地域生産地域消費)の上をいく
<家産家消ですバンザイ!

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

宮崎県よ口蹄疫に負けるな!で、ステーキ。

<牛肉に ワイン 醤油 荒引胡椒 クレイジーソルト ニンニクのソースです
<お肉は表面だけサッと焼いたレア
<肉汁じゅわ~っの熱々旨々でした

画像 480

画像 477   画像 483


<久々に香水を買いました
<ポールスミス「ローズ」とゲラン「アクアアレゴリア ハーバフレスカ」です
<ローズは 朝露を抱いた薄いピンクの薔薇の花1本って香り
<ゲランは 早朝の雑木林の中をハーブの茂みを踏みしめて歩いていくと
 野生のレモンの木を見つけた って香り
<嬉しい嬉しい
画像 533

<あっても無くても良い物に時間やお金を使えるって
<本当に幸せなこと
<誰かに感謝したくなったので
<これから献血に行ってまいりま~す(^_^)ノシ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

餡かけ堅焼きソバ

<不況になって焼きソバの麺が売れているそうです
<油で揚げてパリパリになった麺に
<トロトロの餡が絶妙
<麺が汁気を吸って徐々に味わいが変わってくるのも魅力です

画像 461

<2010Wカップ
<彼チャンはスペイン 私はアルゼンチン 小太郎はドイツに賭けていましたが
<強豪南米勢 揃ってまさかの敗退
<小太郎(♂シェルティMIX 11歳)が
<ササミジャーキーを手に入れる気配が濃厚となって来ました

余裕のコターゼ選手


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ちゃちゃさんに貰ったの!外食っぽいパスタ

<かれこれ4年のお付き合いになる
「気ままな日常」のちゃちゃまんぼうさん から
<大阪名物の数々を頂きました
<その中にあったのが このパスタソース
<グルメなちゃちゃさんのオススメとあらば と早速食べてみましたよ

画像 378  画像 380

<パスタは先日のTVで「雨上がりの宮迫さん」オススメの生パスタです
<彼曰く「テンピュール(低反発枕に使用されている)の噛み心地」だそうw
<左は「KALDI」のウニソース 右がちゃちゃさんに頂いたトマトソース
<自宅に居ながら
<外食でもしたような楽しい気分になれました
<ちゃちゃさん いつもお気遣いありがとうございます

画像 469

画像 465  画像 466

<友人Aが
<「意地悪で悪口ばかり言っている人は 天罰で不幸せになればいいのに」
<と憤っていました
<意地悪な人は心が満たされず不幸せなので
<悪口ばかり言っているのかも知れず
<卵が先か鶏が先か
<のようだなぁ と思いました



テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

