りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-06



日曜日の遅めの朝食

<Wカップの盛り上がりで ココの所寝不足が続いています
<日曜の朝はのんびり起きて ゆっくり朝ごはん
<彼チャンの大好きな
<厚焼き玉子のサンドイッチと 照り焼きチキンのサンドイッチです
<卵のサンドイッチはホッとする優しい味わい
<照り焼きチキンはレタスとアボガドを合わせました

画像 453
厚焼き玉子にはケチャップがお約束
画像 452
何故か立ち上がってるクロワッサン    チラ見せしちゃうわよ~~
画像 457  画像 456

part1
<名古屋高島屋でブログ「My Favourite Things」のcookieさんとお食事をしました
<彼女はカルトナージュの講師で
<インテリアデザイナーの卵 英語も堪能な素敵な女性です
<ハッピーオーラ全開の彼女とお話できて
<元気を分けてもらいました
<cookieさん ありがとうございましたm(__)m


part2
<前日に髪を染め マニキュア ペティギュア 全身WAX脱毛までして
<「AVのオーディションかっ!?(それも熟女モノ) 」と
<家族に呆れられたのは内緒です

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏ひき肉の和風ハンバーグ☆ワンプレート盛り

<鶏ひき肉に ナメタケの瓶詰めを加えたハンバーグです
<鍋に入れるひき肉団子よりはボリュームがあるけど
<普通のハンバーグよりは胃にもたれない感じ
<ご飯に乗せるだけでも美味しいナメタケ瓶詰めが 入っているので
<そりゃもうご飯に合うこと 間違いなしの味

画像 437

画像 436  画像 442

<指輪を部屋の中のどこかで失くしました
<2時間探し続けましたが 未だ発見されず
<この様にして永久紛失したもの数知れずです
<家に居ながらにして お宝探しのアドベンチャー
<財宝が眠る家と思えばいいか。。。いや いくない!!泣ける!


<我が家には4次元に繋がるミステリースポットがあるのかも?

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

南国風の3品

<上から蛸の唐揚げ スイートチリソース掛け
<ゴーヤチャンプルー ホタテのバジル炒めです
<蛸の唐揚げはサクサクカラリの食感です
< ピリ辛ウマ~~!

画像 260

画像 268

<日本VSデンマークの記事は
<ブロガーの皆さんが 書いていらっしゃるので
<あえて書きません
<彼チャンは このところサッカー観戦漬け
<TVの前から動きません
<地蔵のようです(-人-)ナム~~

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

福井県ヨーロッパ軒のソースカツ丼

<日曜に食べた福井県敦賀市「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」です
<五木ヒロシの好物だとかで よくTVでも紹介されているお店です
<脂身の無いヒレっぽいカツにウスターソースがかかっています
<ボリュームたっぷりでミニかつ丼(¥540)でも
<女性なら食べきれないくらいですが
<味は いたって普通
<家で作るなら カツをご飯に乗せて
<濃い口のウスターソースをかければOK

<おまけに5:50の時点で お味噌汁が売り切れ?!
<えっ 今から作ればいいじゃない??

<何故有名?謎。。。

画像 423

<今日は手料理じゃないついでに びっくり画像です
<「グロ注意!」ですので 大丈夫な方だけ 続きからどうぞ

レシピはこちらから »

テーマ:外食♪ - ジャンル:グルメ

はじめて挑戦。トッポギ。

<以前に トッポギSETを頂いたことがあったので
<その味を再現すべく作ってみました
<お餅とも麺とも言えない歯ごたえが魅力です
<甘辛マーボーにキムチを混ぜたような味

画像 369

<この時期恒例の蛍を見に岐阜県関が原に行きました
<フワフワと飛ぶ蛍を見て
<(カリブの海賊みたい)
<と 思ってしまう私は
<文明に毒されているなぁと感じました





レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カレーにはご飯派?ナン派?

<ビーフカレーとナンです
<副菜はタンドーリチキン オクラのゴマよごし 大根サラダ
  トマトスライス トウモロコシ
<ナンはホームベーカリー使用でフライパンで焼きました

画像 401

画像 397  画像 394

part1
<DVD「お買いもの中毒な私」
<カード破産一歩手前のヒロインが
<勘違いと運で 仕事の成功も恋も手に入れる話です
<努力無く簡単に手に入れた幸運は
<簡単に手から逃げてしまうのではないかと
<思いました



part2
<DVD「それでも恋するバルセロナ」見ました
<イタリアの芸術家が3人の女性と恋愛する話です
<あまりに濃すぎる主人公の顔に
<胸焼けがしました
<3人の美女にモテモテなのが違和感アリまくり

<それにしても Wカップ前回覇者のイタリア
<勝てませんねぇ。。。





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

だから何度も言ってるでしょ蛸ライスじゃないの。タコライスなの。

<1984年に沖縄で生まれたというタコライスです
カルディで買ったタコミックスを使っていますので
<手間無し簡単です
<メキシコに行ったつもりでタバスコをヒーヒーかけて食べましょう

画像 354

<お客様が旅助(7歳半くらい♂)の写真を見て
<「小太郎君(12歳♂)は小さい時から変わらないのねぇ)
<と言っていました
<彼女は
<エグザイルのボーカル と 亀田長男の区別はつかないだろうなぁ
<加藤ローサ と 国仲涼子も無理だろうなぁ
<と 思いました

2612.jpg  114.jpg
旅助               小太郎




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豚シャブは夏の友、主婦の味方

<豚薄切り肉をサラダ風に仕上げました
<ポン酢醤油で仕上げましたので
<さっぱりしていくらでも食べられちゃいます
<カロリーが低いのも魅力


画像 344

<オーダービッフェのイタリアンのお店に ランチに行きました
<私たち以外 周りは見事な体型の方ばかりでした
<食べ放題の末路を見たようで
<腹八分目で帰りました



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏のから揚げ☆レモンをギュッと絞って(>_<)

<鶏腿肉に下味をつけて揚げました
<お塩をつけてレモンを絞って
<中華料理屋さんの唐揚げの味です!

画像 339

<Wカップ 日本はカメルーンに勝って
<絶好調ですが
<私は天候のせいか絶不調です
<身体も脳みそも水を吸って ふやけているみたい
<反復横とびも1分間に5回くらいしか出来そうにありません。。。
<りぼんねこ 改め りぼんなめくじ



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ご飯の友、何が好き?

<エスニックのようなインパクトの強い味付けも好きですが
<白ご飯に和なおかず
<こんなのも大好き
<温泉卵、食べるラー油、オクラのオカカ和え、マグロの漬け、ウナギです
<貴方の飯の友も教えてくださいね

画像 271

画像 276 画像 273

<家中の時計を全て電波時計に替えました
<数日に一回 夜中になると
<いっせいに時計の針が 凄い勢いでグルグル回り出すのです
<初めて見た時は
<ポルターガイストかと思って 本気で驚きました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

卵トロトロオムライスっ(^o^)

<オムライスの中身はキンライス
<トマトクリームソースでまろやかな味に仕上げました
<卵は包まずに半ば固まったところで 上に乗せました
<クリームソースだけだと味が締まらないのでケチャップをかけてあります

画像 292

<宮崎の口蹄疫の募金箱がコンビニにありましたので
<見栄を張って¥500入れました
<まさしく入れた瞬間に 店員さんは後ろを向いてしまい
<私の後ろに並んでいた客も 隣のレジに移動してしまいました
<なら ¥100にしておくべきだった
<と 思う自分の器の小ささよペケポン




レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏肉のタイカレーとベトナム風ココナツ煮

<夏になるとエスニックな食べ物が恋しくなります
<イメージはタイの惣菜屋台
<ご飯に好きなおかずを数種類乗せるのが定番です

画像 249

part1
<AさんがBさんの(どちらも私にとっては顧客様)悪口を延々と言っていました
<「あの人のこと○○だって みんな言っているわ」
<「悪い人じゃないんだけど○○なのよね」「多分悪気は無いと思うけど○○なの」
<「私は気にしていないけど こんなこと言っていたわ」
<接頭語に言い訳を付けるくらいなら
<言わなくてイイのに と思いながらも相槌を打つのが仕事のうちですケッ!

part2
<と 偉そうなことを言っている私ですが
<有吉弘行のように言いたいことが言えたらスッキリするだろうなぁと
<思う相手が若干1名いるのです
<あぁ~~っ悪口言いたい!






レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

伊勢うどんって食べたことある?

<三重県伊勢の名物「伊勢うどん」です
<作り方とか店各々の特長とか言うものはありません
<伊勢のお店で食べれば どこでも同じ味です
<生麺とタレのセットが売っています
<「うどん」の常識を覆す全くコシの無いうどん
<一度召し上がってみてはいかがでしょう?

画像 230

画像 234<混ぜると真っ黒

<名古屋名物 味噌カツです
<チューブパックの甘味噌「かけてみそつけてみそ」を使ってみました
<愛知に遊びにいらっしゃったら
<探してみてくださいね

画像 202

<「バカミス」と言えば
<「六枚のとんかつ」蘇部 健一 著作  
<「独白するユニバーサル横メルカトル」平山 夢明 著作
<が 面白かったです
<「独白~」はグロ注意!ですので心してお読みください

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食べるラー油の作り方 レシピあり

<今 話題の「食べるラー油」を作ってみました
<市販品の裏のラベルを読むと
<ゴマ油 サラダ油 ニンニク 唐辛子 塩 砂糖 が必須
<メーカーによっては生姜や葱 干し海老なんかも入っているようです
<材料を入れて煮込むだけですので
<とっても簡単ですラーメンに乗せたり冷奴にかけたりで どうぞ

画像 253

<図書館で借りた本を洗濯してしまいました
<その本の題名が「バカミスじゃない?!」
<です
<デキスギじゃない?!


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

またまたハンバーグ。味付けを変えて。

<数日前にハンバーグだったのに また?と思われたことでしょう
<前回のタネを冷凍しておきましたので
<忘れないうちに使っちゃいます
<今回は甘辛しょうゆ味で 照り焼きハンバーグ風味にしてみました

画像 195

<鳩山総理が辞任しました
<「解雇」ではなく あくまでも辞任
<そして総理で無くなっても 国会議員として
<給料は継続して貰えるのです
<「後がないんじゃ~」の覚悟があれば
<もう少し責任を持った仕事が出来たのではないかと
<思うしだいです




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

<1年ぶりにピザを焼きました
<ピザ○○で宅配して貰ったら¥2000は取られるな
<などと考えながら食べると
<より美味しく感じたりします

画像 192
今から焼きます         不恰好だけど味に変わりなしw
画像 185  画像 189


<ピザを焼くと
<昔 とんでもなく貧乏だった頃のことを思い出します

<給料日前に米櫃が空になると
<小麦粉を練って 
<(米は㎏単位でしか買えないしパンは高いから)
<パンっぽい物やホットケーキっぽい物や
<うどんっぽい物やピザっぽい物を作っていました
<ピザソースなんて買えないので
<ソースはケチャップ ニンニク摩り下ろし 塩 トマト,玉ねぎみじん切りです
<それが今は遊び気分でピザが作れる

<本当に幸せ
<私は世界で数十番目位には幸せだと思います
<彼チャンをはじめとする 私の周りの皆様ありがとう 

レシピはこちらから »

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

