りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-05



パッ・ガパオ・ガイ♪タイのバジル炒め

<パッ(炒める)ガパオ(バジル)ガイ(鶏肉)です
<調味料さえ揃っていれば、ものの3分で出来上がります
<タイの屋台では定番中の定番
<ご飯が進んで辛くて旨い

画像 225

画像 207 画像 215クリックで大きく

画像 216 画像 220

<近所の川でヌートリアを発見
<米への食害が問題視されているとは言え
<モゾモゾと毛づくろいしている姿は
<気絶するくらい可愛かったです
<アカミミガメと鴨も日曜の午後を満喫していました



レシピはこちらから »


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

チーズINハンバーグ。トマトソースをかけて♪

<中心にとろけるチーズを挟んだハンバーグです
<ソースは焼いた時に出る肉汁に
<赤ワイン、トマト缶、ケチャップ、
 ナツメグ、ソース少々、醤油少々で味付けしました

画像 178

<初めてバセンジーを見ました  カワユス
<犬種図鑑の通り額に皺を寄せて  カワユス
<困ったような顔をしていました  カワユス
<私にベタベタ触られて 本当に困っていたのかもしれません モエ~~

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

子羊とお豆のトルコ風スープ(のつもり)

<圧力鍋で材料を煮込むだけの簡単料理です
<お豆はサラダ用MIX使用
<トマト缶とニンニクで
<心はもうイスタンブールのはず?w

画像 168

<数年ぶりに伯父(母の姉の旦那様)が訪ねて来ましたが
<母は生憎 留守
<若い娘さん(りぼんねこのこと。もちろん大して若くない)
<と二人きりだからと
<玄関のドアを開けておくとは!
<78歳の伯父様
<紳士ですなぁ(笑)



レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

NYベンダー地区で流行中。chikin over rice

<目覚ましTVからの情報です
<NYの屋台飯で行列が出来るほどの人気だとか
<イエローベースのご飯に中近東的味付けの鶏か羊を乗せ
<ヨーグルト風味のソースとホットソースをかけた物らしい
<作ってみたら簡単でハマる味
<B級グルメがお好きなら是非試してみてください

画像 151

<デジパーマをかけました
<フワッフワクルックルにしたかったのですが
<微妙なウネウネになりました
<言うなればお笑い芸人「ロッチ」風
<。。。。。残念です
初公開 最近のワタクシ






レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ゴーヤチャンプルー大好きレシピ

<ゴーヤは水でさらして苦味をとります
<白い綿の部分に苦味があるそうなので
<スプーンでバッチリ取るのがコツ
<スパムと水切りした豆腐を合わせ
<調味料は、ゴマ油(炒める用)、鰹節、味の素、麺ツユ、塩、胡椒です

画像 142

googleマップで「10.9035,19.9322」を検索すると
象の群れ航空写真が見えるのです
<中央アフリカ チャドって場所
<自分で、他の動物や世界遺産などを探すのも面白そうです

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

お手製牛丼汁ダクで!

<口蹄疫が問題になっていますが
<牛丼です
<牛肉は20分ほどじっくり煮込み、玉ねぎは後から合わせサッと煮ました

画像 139

part1
<私の足は右22.5、左23.0とバランスが悪いため
<毎回靴選びに難儀します
<コンタクトレンズのように左右サイズ別売りも
アリなんじゃないかと考えました

part2
<木星の縞模様2本のうちの1本が、突然消失したようです
<今年は、作物の出来を占う上げ馬神事(三重)で馬が死亡したり
<農耕祈願の御柱祭(長野諏訪神社)で、人が死亡したり
<同じく御柱祭(長野大穴神社)で、人が死亡したり
<何か不穏な空気が漂っているような気がしました




レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

辛い、甘い、酸っぱい(*_*)タイ風モヤシサラダ

<タイではサラダのことを「ヤム」と言います
<野菜を唐辛子、ライム、ナンプラー、砂糖で味付けするのが一般的
<海老は「クン」ですので海老サラダなら「ヤム・クン」
<蟹は「プー」なので蟹サラダは「ヤム・プー」になります
<これは鶏ササミのサラダですから「ヤム・ガイ」でしょうかタブンネw

IMG_4397.jpg
<フォーとアボガドサラダに秋刀魚は変ですよね~(~_~;A
IMG_4396.jpg

<お米に虫が湧いてしまいました
<キャベツを買えば青虫と戦い
<イチゴを採れば蟻と戦い (りぼんねこ家では母がイチゴを栽培中)
<サラダ菜を採ればナメクジと戦い
<生ゴミを出せばコバエと戦い
<夏になればゴキと戦い

<主婦の一番の仕事は虫と闘うことだと思います。
<連戦連敗です   コワイヨ~コワイヨ~∞





レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

リフォーム☆和室から洋室へDIY!

<今日はお料理紹介ではありません
昨年5月の記事そのbefore&afterをご覧下さい

before.jpg
<京壁は剥がして珪藻土を塗りました
<襖のあった所には板を張って壁紙を貼りました
<畳はフローリングカーペットにチェンジです
dekitaltu.jpg

IMG_4470.jpg    109.jpg
<縁側突き当りに彼チャンが手作りの鏡を取り付けてくれました
<縁側と畳の高さを揃えるのに一苦労でした
画像 106         画像 100


<りぼんねこ家に痴漢が出没しました
<覗かれたのは、妹2号
<風呂から出てきた2号曰く
<「髪を洗っていて顔を上げたら、窓に手が掛かっていて
  窓がスーッと閉まったの。心霊現象化と思ったよ!
  でも、お化けじゃなくて良かった~」


<いやぁ、良くないだろ!良くないっ!
<何ちゅうポジティブシンキングw





レシピはこちらから »

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ベーコン&ブロッコリーのペンネグラタン

<ペンネのグラタンです
<ホワイトソースに少しだけMIX味噌を入れました
<コクが出るように思います

画像 128

画像 130

<先ほど、冷やし付け麺を食べましたが
<コレ、何度食べても納得行かない食べ物
<ツユの味が濃すぎて、ツユと麺がお互いを引き立てあう訳でも無し
<このツユには、この麺と言うポリシーも個性も無し
<太麺だの縮れ麺だの、バリ堅だのと一家言あるラーメン業界の方に
<一言モノ申したい気分です
<お腹は膨れたけど、無駄にカロリー摂取した気がする クヤチィ


レシピはこちらから »

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

頂き物の紫蘇ベーゼで、お洒落な気分

「レシピ気ままにSelfish」のcuisineさん
  「My Favourite Things」のCookieさんご夫妻から
<素敵なプレゼントを頂きました
<「青しそのジェノベーゼ ペイスト」です
<ペンネとタコを和えて見ましたが、もう美味しいのなんの!
<凄く手間がかかる物だそうですので
<ゆっくり大切にチビチビ食べようと思います
<レシピはこちらを参考にされたそう
<CuisineさんCookieさん、本当にありがとうございました

画像 119
字も綺麗でホレボレ!

画像 136


画像 103書棚で燦然と輝くの図

2006年11月から欲しい欲しいと悩み続けていた
こちらの図鑑を彼チャンからプレゼントされちゃいました
<一日見ていても全然飽きません
<私は子どもの頃から オモチャより図鑑の好きな子でした
<無人島に4つだけ持って行けるとしたら
(一つだけじゃないんかボケェ?と言う突っ込みは無しの方向で)
<彼チャンと小太郎と、旅助の遺髪と、この図鑑を持って行こうと思います
<あなたは何を持っていきますか?

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

豚シャブは忙しいときの味方です

<お湯沸かす→豚茹でる→タレかける
<これでメインを張れる豚シャブは本当にお利口サン
<タレは 市販品の麺ツユにゴマドレッシングを
<混ぜたものを使いました
<薬味は葱、生姜、茗荷、すりゴマ、糸唐辛子です

画像 120

<11歳9ヶ月の愛息、小太郎に少し白内障が出てきたようです
<「カリーユニ」点眼薬を使用していますが気休めみたい
<良い薬や食事、漢方等
<ご存知の方は教えてください

001.jpg
<でも、まだまだ若々しくてカワイイでしょw?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ビッフェでおもてなしon Sunday(キッシュのレシピ)

<日曜は、6人お客様がありましたので
<それぞれ、お好きなものをご自分で召し上がっていただきました
<塩鮭の混ぜご飯 うなぎの混ぜご飯 キッシュ 海老のグリーンサラダ
 温泉卵 ハムとポテトのサラダ 高野豆腐の煮物 三色なます 
 タラモサラダ モズクの三杯酢です

画像 098

画像 108
<キッシュの具はベーコン、玉ねぎ、トマト、シイタケ、ブロッコリー

画像 101
<ポテトサラダは新玉ねぎ入りでアッサリ風味
画像 116 画像 099
画像 105 画像 110

~DVD覚書~

<「28日後・・・」
<噛まれるとゾンビみたいになるウィルスが蔓延します
<感染者はボルトくらい早く走ります
<鬼が沢山 逃げる人が少数の
<逆鬼ごっこのようで とても怖いのです


<「ダークナイト」見ました
<バットマンシリーズ
<とは思えないほど 暗く重いです
<勧善懲悪ワッハッハ。。。のアメリカも
<変化してきていると言うことでしょうか


<「パフューム」見ました
<異常に鼻の利く男が 
<女性の死体から香水を作る話です
<ラスト唖然とします
<何がナンやらの
<面白パニックミステリー愛と感動の衝撃ドラマです



<「ペネロピ」
<豚の鼻で生まれた女の子の話です
<豚鼻があんなに似合う女優は
<世界中探してもいないと思います
<むしろNO豚鼻より可愛いくらいでした


<「モンスター」見ました
<ハッピーエンドじゃないところが
<実話を実話たらしめていました
<一言で言うと「無邪気は残酷」

<「ウォンテッド」見ました
<アンジーが最高にカッコ良くて可愛いです

<「フィッシュストーリー」見ました
<森山未来がカッコ良くてカッコイイです

<「恋する惑星」
<これ、男女逆の立場だったらストーカーホラーです

 


レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スーパーごはん(と言ってもスペシャルって意味じゃないよ)

<「スーパーごはん」それは
<スーパーマーケットで買った¥280のお弁当です(^^;A
<味噌カツ、天むす、うなぎと名古屋名物が入ってこの値段
<デフレとは言え安いですよねぇ

画像 077

<安いものはありがたい
<でもお弁当を安くするために
<人件費削減で失業者が増えたりお給料が減ったりは困る
<お弁当を食べている消費者は
<又、別の場では 生産者だったりもするわけで。。。
<  など等と複雑な思いで食べた今日のご飯でした

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

豚ひき肉で3品だよ~ん

<トマト入りの卵焼きに スイートチリをかけた物
<キャベツ、ニラと一緒に味噌炒め
<餃子の中身系の団子にしてワカメと合わせてスープにと
<豚挽き肉を使いまわして3品です

画像 011
<ニラ、シイタケ、トマトの卵焼き
<スイートチリソースで食べれば
<「なんちゃってタイ風」
画像 012
<ひき肉バージョンの回鍋肉です
<お財布に優しいでしょ(笑)
画像 013
<ひき肉団子は玉ねぎと葱、塩、片栗粉、酒、醤油で練りました
<薄味で優しいお味です


049.jpg
<事故で車が横転する所を見ました
<北斗の拳の「秘孔を突く」のように
<チョットした力でひっくり返るポイントがあるのだなぁ
<と、思いました




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

GWにこんなの食べたよ

<最近、名古屋で評判の「ふわとろ生ドーナツ」です
<揚げてはいなくて、柔らかいスポンジにムースがかかったケーキ
<美味しいけど、まぁ普通かな?
<ドーナツ型にしたのと、ネーミングが勝因でしょうか

画像 015 

<一宮市のインド屋さん。創業18年
<¥1000で焼きたてナン、カレー5種類、サラダが食べ放題です
<ナンは注文してから焼いてくれるのが嬉しい
<気軽に厨房も覗かせてくれ、楽しいディナーとなりました

画像 016

画像 018 画像 019クリックで拡大

<東郷パーキングエリアにて「海老かき揚きしめん」
<ここのきしめんはヒラヒラじゃなくてモチモチ
<パーキングエリアってお祭り屋台みたいで
<心も財布も体重計の針も弾む、危険な場所だと思います

画像 021

画像 028 画像 022
 
<向かった先はココ「豊橋のんほいパーク」
<規模は小さいのですが
<檻を意識させない、堀などを使用した展示で
<生き生きとした動物の姿を堪能することが出来ました
<余は満足じゃ~


<そしてラストは、商売の神様豊川稲荷の門前で買った稲荷寿司です
<ご利益があるようにと、五目寿司が詰めてありました
<甘からず薄からず美味しかったです

画像 062

コンなポーズでいかが?
<このブログを見に来てくださった皆様にも
<商売繁盛、ご利益がありますように
<コンコ~ン





テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

蟹のクリームパスタDE生ハム☆GWバージョン

<蟹缶を使ったクリームパスタです
<生ハムを添えるとご馳走っぽくなりますし
<クリームの優しいけれど単調な味に、アクセントがつく様に思います

画像 010

<遠征してお金を使って渋滞に巻き込まれるよりイイよね?
<とか言っちゃったりして(笑)
<GWは、近場でお買い物

<今週のりぼんねこさんは。。。
<「大好きなとんがりブーツ」 「キャップ帽子とシザーバッグ」 
 「蛇革バッグ×2で大人買い」    の三本です!!ウングウグ

画像 097 画像 102
 画像 099画像 104




 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

かつカレーで乙カレ~(^-^)

<お腹が減りすぎていたり、仕事が暇だったり、彼チャンの帰りが遅かったりすると
<副菜が闇雲に増殖したりします
<そんな食卓(笑)

画像 139
<カツは薄切り肉を重ねてボリュームアップ
<&コストダウン
画像 143

<上海万博が始まりました
<「パジャマで外出しない」「洗濯物を路上に干さない」等
<ルールが決められたそうですが
<折角、上海に行くのなら
<市民の生の生活を見てみたいと思います
<どこの国の都会も、最近はみな同じ顔
<美容整形した美女ばかりじゃ飽き飽きです

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

