りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2010-04



鶏皮パリッパリなキノコ餡かけのレシピ

<鶏のソテーを和風餡かけで仕上げてみました
<キノコに 鰹だしでトロミがつけてあります。あっさり味です。
<副菜は ベーコンとキャベツのコンソメ煮、ポテサラ、
  ワケギの味噌和え、新玉の鰹ポン酢

画像 123

画像 126  画像 128

<以前は 結婚式に招待されると
<「又 ご祝儀が出て行くなぁ」「面倒だなぁ」「呼んでくれなくていいのに」
<と 不満ばかりでしたが
<この頃は
<「幸福のお裾分けが貰える」「横のつながりも財産」「おめでたい席にわざわざ私を」
<と 考えられるようになりました
<そんな自分がチョット好きです



レシピはこちらから »


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

パスタじゃなくてスパゲティw

<ケチャップたっぷりの
<昔懐かしい「喫茶店風ナポリタン」です
<2枚目の写真がいやに黒っぽいのは
<彼チャンが下品にも
<ソースをダバダバぶっ掛けたから
<でも、それくらいフランクに食べたいB級グルメですな

画像 117

画像 118

<庭のライラックに細い雨が静かに降っています
<子供の頃読んで印象に残っている
<こんな詩を思い出しました


           三 好 達 治 
           
           「大 阿 蘇」

雨の中に馬がたっている

一頭二頭仔馬をまじえた馬の群が 雨の中にたっている

雨は蕭々(しょうしょう)と降っている

馬は草を食べている

尻尾も背中も鬣(たてがみ)も ぐっしょり濡れそぼって

彼らは草をたべている

あるものはまた草もたべずに きょとんとしてうなじを垂れてたっている

雨は蕭々と降っている

山は煙をあげている

中獄の頂から うすら黄ろい 重っ苦しい噴煙が濛々(もうもう)とあがっている

空いちめんの雨雲と やがてそれはけじめもなしにつづいている

馬は草を食べている

草千里浜のとある丘の

雨にあらわれた青草を 彼らはいっしんにたべている

たべている

彼らはそこにみんな静かにたっている

ぐっしょりと雨に濡れて いつまでもひとつところに 彼らは静かに集まっている

もしも百年が この一瞬の間にたったとしても何の不思議もないだろう

雨が降っている 雨が降っている

雨は蕭々と降っている






レシピはこちらから »

テーマ:☆今日のブランチ☆ - ジャンル:グルメ

ハオチー!鶏南蛮白髪葱ソース

<鶏手羽元唐揚げに甘酢醤油ダレです。
<トマト、セロリ、白髪葱で風味付けしました
<手羽元は火が通り難いのでジックリ火を通すのがコツ
<味付けが濃いので胸肉やササミでも美味しく食べられます

画像 108

<①「滅入るなぁ」って書くと、いかにも辛そうですが
<②「へこむなぁ」って書くと、それほどでもなさそう
<③「凹むなぁ」だったら、チョット字面が可愛い
<なので、嫌な事が合った時は
<③に脳内変換して乗り切ろうと思いました


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チョッとだけイタリアン☆鯖ピザソース

<これ又簡単!りぼんねこオリジナル
<でも、少~~しだけお洒落で手間がかかっているように見えますよ
<市販のピザソースを使うから、失敗無し!

画像 003

IMG_4770.jpg(クリックすると細かな作りが解ります)
<不思議な花瓶を頂きました
<一見、ビニール袋なのですが
<水が入ると膨らんで安定します
<収納に場所をとらない上、持ち運びしやすいので
<病室のお見舞いに良さそうだと思いました






レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

簡単!!楽屋ミラー(デコミラー)の作り方。

<2週間に一度は冷蔵庫のお片づけ
<余り物なので、どれも量は少しづつです
<半端な野菜は、豚汁の具にすれば
<大抵、大丈夫で便利

IMG_4732.jpg

IMG_4748.jpg

<お店で見て可愛かったので
<自作してみました
<総額700円の『楽屋ミラー』です
<凄く簡単で楽しい。20分で作れますよ
◎作り方は続きから


レシピはこちらから »

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ハマチで作ったアラ汁

<鮮度の良いハマチを魚屋さんで見つけたので
<刺身とアラ汁を作ってみました
<ハマチは鰤になる前に食べられてしまって
<無念だろうなぁ、と思いました。

_4729.jpg

4730.jpg

<毎日のように幼児虐待のニュースが報道されています
<今日も出かけた先で、
<「テメェ、いい加減にしろよ!!」と言って
<母親が子供を蹴っているのを見ました
<止めたかったのですが
<怒りの矛先が子供に向かうのが心配で、何も出来ませんでした。

<子供は暴力を振るわれても、暴言を吐かれても
<逃げる場所はありません
<言葉は悪いですが、奴隷と一緒。ペットと一緒です。
<弱いものを苛めるのは本当に卑怯で恥ずかしい事だと
<あの母親は分らないでしょうし
<きっと我が子にそれを教えることも無いでしょう。

<「子供手当が貰えるなら生む」
<そんな親が増えれば
<辛い思いをする子供が増えるだけな気がします。
<お金の事も含めて
<苦労して育てる子供だからこそ、愛情も沸くのではないでしょうか。

<今もまだ昼間の出来事が心に引っ掛かり
<私なんかが考えても、どうにもならないことが
<頭の中をグルグルと回っています。。。




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

まだまだ寒いので温かい蕎麦

<仕事で遅くなると、つい麺類になってしまいます
<今回は温泉卵が上手くできました
<沸騰したお湯に常温に置いた卵を入れ火を止め
<鍋に蓋をして20分です

画像 073

<やらなければいけない事
<やったほうが良い事
<やりたい事
<が、頭の中でゴチャゴチャ

<~りぼんねこさんへ~
<クリーンアップと削除をして
<容量に空きを作ることをオススメします
<~りぼんねこより~

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オムライスに卵いくつ使う?

<包むタイプのオムライスですが中はトロトロ
<切ってから写真を撮れば良かった、と後悔です
<ビーフシチューをソースに敷きました

画像 067

PART1
<知人が12年お付き合いをして結婚しました
<7ヶ月で離婚しました
<男女って難しいです

PART2
<スケートの織田君がオメデタ婚だそうです
<靴紐が緩んでいたり
<飲酒で掴まったり
<どこか抜けた人なんだろうなぁ
<と再確認しました

PART3
<出来ちゃった婚と聞くと
<結果オーライとは言え
<成功(性交)は失敗だったんだなぁ
<と思ってしまいます
<下ネタスミマセン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

豚キムチ丼は簡単美味しいレシピです

<小学6年生なら作れるレベルの簡単お料理です
<ニラ刻む。キムチ刻む→ゴマ油敷く→肉炒める。キムチ&ニラ炒める
 →醤油、味醂、キムチの素を足す
<やった~~!!出来上がり☆です
<お子様や旦那様と一緒に作ってみたら、美味しい会話も弾むかもですね

画像 065

「ちゃーめーの絵本」のちゃーめーママさんが遊びに来てくださいました
<旅助にはこんな綺麗なお花を
<私には美味しいマカロンを頂いちゃいました
<マカロンはもっとあったのですが
<美味しそう~!と夢中で食べてしまって写真を撮り忘れたのです
<ブロガー失格ざんす

IMG_4705.jpg  IMG_4710.jpg
<ちゃーみーママさん、ありがとうございましたっ



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カレーきしめん!なんて名古屋っぽいんでしょ!

<普通過ぎる食卓です
<脈絡が無くて居酒屋みたいですねw
<カレーうどんは名古屋名物らしいのですが
<うどん屋だと、同料金できしめんに替えてくれたりもします

画像 062
<油揚、蒲鉾、葱はお約束
画像 064
<蒟蒻と豚肉のピリ辛炒め
<ごま油でと甘辛醤油で味付けです
画像 063

IMG_4700.jpg
<青い薔薇を頂きました
<特殊な染料を吸わせてラメがかけてあるそうです
<薔薇は、只普通の薔薇でいたいのじゃないかと思いました




レシピはこちらから »

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

日曜ブランチ

<ホットサンドの中身は、ハムとチーズ&ゆで卵マヨ
<パスタはガーリック醤油味です
<日本語で言うと「朝昼兼用のご飯」ですが
<「ブランチ」って言うと優雅な感じがするんですよね

画像 052

part1
<DVD「マンマ・ミーア」を見ました
<オッサンとオバチャンの痛々しい学芸会って感じの映画でした
<気が若いのは悪いことではありませんが
<歳相応に枯れていく方が
<私は美しいと思うのです

part2
<DVD「ハンサム・スーツ」を見ました
<好きな相手の外見が、ある日180度変わってしまったら・・・
<たとえハンサム(美人)に変ったとしても
<私は元通りの姿が良かったなぁ、って感じると思うのです

IMG_4634.jpg  image.jpg
ある日突然、こうなっていたら。。。う~ん悩む。。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏ササミの生姜炒めのレシピ

<鶏唐揚げ、ササミと野菜の生姜炒め、野菜サラダ、蟹玉、コーンスープです
<生姜炒めは、初心者向けで簡単すぎるメニューですが
<思いがけない美味しさに驚く事、請け合いです
<生姜を摩り下ろさず、千切りにするのがポイントです

画像 051

画像 048  画像 043

<花粉症に苦しむ毎日です
<これだけアレルギー持ちの人が増えていると言う事は
<近い将来、人間は鼻と口以外に
<第三の呼吸器官を持つ生物に進化するでしょう
<「りぼんねこの今日の予言」でした

レシピはこちらから »

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

北海道って感じのドンブリ

<料理と呼ぶのもおこがましいのですが
<薄焼き卵、蟹、いくらをご飯に乗せてみました
<蟹はクルクル寿司風にマヨネーズで和えてあります
<もちろん(*Q*)ウマ~!!でした

画像 037

<「サンキャッチャー」を作りました
<スワロフスキーのグラスボールをワイヤーで吊るした物です
<太陽が当ると部屋のあちらこちらに虹がかかって
<とっても綺麗
<この魔法グッズに「再会のしずく」と名づけました
<貴方ならどんな名前をつけますか?

IMG_4694.jpg  IMG_4698.jpg  IMG_4648.jpg
<小太郎君も虹に包まれてます     <100カラット位ありそう!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

真面目に和食

<コッテリしたものが続いたので
<今日は和食です
<メニューは、豆腐とワカメの味噌汁(白味噌)、厚揚げの田楽、塩鯖、
  キャベツと大葉の塩もみ、鶏の唐揚げ大根おろし風味、煮豚(昨晩の残り)
<やはり日本人だからなのか
<身体がホッとする気がします

画像 024

<やはりこの季節と言ったらお花見でしょう
<と言う事で
<行ってまいりました
<「日本の桜百選」にも選ばれていると言う五条川の桜並木です
<桜を見る人々は皆、幸せそうな顔をしていました
<でも、その割りにはゴミのポイ捨てが目立ちました

019.jpg

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

中華だ!餃子だ!腹いっぱいだ!

<昨日に引き続き圧力鍋の登場です
<初心者でも簡単に作れる上、冷蔵庫で日持ちもしますので
<ラーメンや中華サラダ、炒飯の具に応用も自在です
<豚さんって偉いね


IMG_4675.jpg

<木耳と舞茸のスープです
ウェイパーを使うと簡単に味が決まります
<材料は、
<豚細切れに片栗粉をまぶしたもの。木耳、舞茸、葱、酒、塩、醤油、ウェイパー

IMG_4674.jpg

<そして私がこよなく愛する餃子
<タネに豆板醤とニンニクを利かせたのでピリ辛
<運と勘が頼りなんですけど(笑)
<今回のは抜群に美味しかったです

IMG_4681.jpg

<春休みに親戚の高校生が泊まりに来ました
<ご飯を食べている最中もメール
<お風呂に入る時も携帯をジップロックに入れて同伴
<なんと、1日でのメール回数は60回だそう

<せめてご飯中の携帯は止そうよ。。。
<それが料理を作った人への礼儀でしょ
<そして礼儀は思いやりでもあり、他人との関係をスムーズに保つものでもあると
<彼がいつか理解する日を願います
<と、優しくぶん殴ったw

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

トルコっぽい牛肉の煮込みのレシピ

<牛バラかたまりをトマト缶と合わせて煮込みました
<圧力鍋を使用したので牛肉が
<口の中でトローーーリと溶けちゃいます
<トルコ料理のタス・ケバブがイメージです
<赤ワインが合いますよ~

牛肉バラ煮込み
part1
<ブログを再開しても誰も気がついてくれないだろうなぁ
<と、思っていたら
<沢山のコメントを頂き、思わず泣いてしまいました(コレ本当)
<とても嬉しかったです

part2
<久しぶりのブログなので
<何か高尚なことを書こうと思ったのですが
<緊張しすぎて何も浮かんできません
<私って中身が空っぽなのね。。。とトホホです

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

