りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2009-03



名古屋人はやっぱり味噌が好き

<ホルモンと根菜を赤味噌と味醂で煮込みました
<どうやら「ドテ煮」は名古屋名物らしいです
<ブログを始めてから知りました
IMG_4336.jpg
「笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~」のNobikoさんにお会いしました
<菫の花のような可憐で優しげな方でした
<彼女と比べると私は「おっさん」みたいナンタルコト!

<Nobikoさん手作りケーキ頂いちゃいましたっ
IMG_4343.jpg IMG_4341.jpg


レシピはこちらから »


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

鶏骨付き肉を豪快に食す

<骨付き腿肉をタレに漬け込んで揚げました
<中華風のケンタッキーって感じの出来上がり
<衣がバリバリしていて 物凄く美味しいです
<大ヒット商品間違いナシの旨さ
IMG_4317.jpg

<しつこく犬写真です
<小太郎 ♂ 10歳 おとなしい甘えっこ 臆病で人見知り
<蚊やハエにも怯えるお坊ちゃま育ち
ぽかぽかだね

<旅助 ♂ 年齢不詳 家出癖あり 天真爛漫 ずうずうしい
<でも甘えん坊で可愛い奴
むしろ暑いのだがや


<大阪弁の男性と話をしました
<大阪人は皆 芸人さんのようだと思いました
<名古屋弁の男性は皆 ニコちゃん大王のようです




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

日本の食卓で一杯

<昨晩のおかずです
<長芋とろろ 牛肉と牛蒡の卵とじ モズク酢 菜の花のお浸し 秋刀魚
<定食屋のようですけど
<こう言うのが結構好きです
IMG_4280.jpg

<すっかり春めいてきました
<小太郎も旅助も日向ぼっこにご満悦
<馬鹿親満開で写真をUPです

視線は合わせないっす

お目目ウルウルなの

神社で

ウトウト・・・
<旅助(犬♂8歳くらい?)を一日 外に繋いでおくと
<黄砂で真っ黒になってしまいます
<黄色くなればヒヨコみたいで可愛いのに
<と 思いました

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

シフォンケーキは簡単!安い!

<紅茶のシフォンケーキにラズベリーを添えました
<シフォンケーキはバターもいらないし 小麦粉も60gで作れて
<とっても経済的
<シフォンケーキのレシピは過去記事へどうぞ
IMG_4257.jpg
<最近 小鳥が庭に来るので 
<パンを木の枝に刺していましたが
<物凄い勢いでなくなるのを不審に思っていたところ
<毎回 パンを食べていたのは
<カラスだと言う事が判明しましたチックショ~~

<最近 小梅太夫って見ませんね・・・(^^;)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

洋食屋的豚焼添野菜

<豚ロースをコンガリ焼いてトマトソースで味付けしました
<赤い色は食欲を刺激するそう
<香ばしくて美味しかったです
IMG_4254.jpg

IMG_4253.jpg
<電車の隣の席の方が編み物をしていました
<その隣は カレーパンを食べながらゲーム
<その隣は 携帯でTVを
<正面の席では前髪をハサミで切っている学生
<これで炬燵があれば 完全にお茶の間です



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ホットプレートで熱々お好み焼き

<生地に長芋の短冊切りを入れて 歯ごたえを残しました
<ソースは以前にちゃちゃまんぼうさんに頂いた泥ソース
<ピリッとした風味がマヨネーズとベストマッチです
IMG_4224.jpg

IMG_4222.jpg
<Let him that would be happy for a day, go to the barber;
 for a week, marry a wife;
 for a month, buy him a new horse;
 for a year, build him a new house;
 for all his lifetime, be an honest man.
 一日幸せでいたいなら、床屋へ行け。
 一週間なら、結婚せよ。
 一月なら、新しく馬を買え。
 一年なら、新しく家を建てよ。
 一生涯なら、正直人間になれ。
<イギリスの諺だそうです

<「一生幸せでいたいなら この宗教に入れ」
<と 先日言われました





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

りぼんねこ家炎上?ホルモン焼きの脂がジュジュ~ッ

<牛ホルモンを炭火で焼きました
<炭焼きはそれだけで目と舌に調味料です
<ただし危険はつき物・・・

IMG_4262.jpg

<庭にゴミを埋めるための穴を掘っていたら
<楽しくなって1メートルほどの深さになってしまいました
<宝物は埋まっていませんでした
<ご先祖様はサプライズ精神が無い人だったようです



IMG_4263.jpg
<思わぬ火柱に大慌て
<動揺して映像がぶれてしまいました

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

きょーおは楽しい雛祭り♪

<雛祭りのお約束 ちらし寿司を作りました
<今日の名古屋は雪が降る寒さでしたので
<ハマグリのお吸い物の代わりに
<クラムチャウダーで温かい夕食です
IMG_4264.jpg

IMG_4268.jpg IMG_4269.jpg

<メモ 最近見たDVD
<「スパイダーウィックの謎」「ハリーポッター・不死鳥の騎士団」
 「ホリデイ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「スィーニードット」
 「サマータイムマシンブルース」「スケルトン・キー」
<「スパイダー~」と「ハリー~」はそれなり
<「ホリデイ」は突っ込みどころ満載な大人の御伽噺
<「アヒル」は鑑賞後にジワジワくる佳作でした

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

牡蠣の味噌鍋をチョッピリ韓国風に

<写真が曇っていて何か解りづらいですが
<牡蠣の味噌鍋です
<ゴマ油 ニンニク 唐辛子で やや韓国風に味付けしてみました
IMG_4244.jpg

IMG_4241.jpg IMG_4239.jpg
<お友達から金沢土産に海老の甘煮を頂きました
<お正月味で 美味しかったです
<カナコチャンありがと~
IMG_4242.jpg

<2,3年ぶりにボウリングに行きました
<3ゲームやってスコアは
<166が最高でした
<楽しかったです


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

