りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2009-01



茄子嫌いでも好きになるそんな豚巻き

「きままな日常」のちゃちゃまんぼうさんの所で見かけた一品です
<茄子と大葉を豚平切り肉で巻いて 塩胡椒でオーブン
<茄子が苦手な人にも大葉が苦手な人にもオススメ
<あっさりしているので食べ易いです
IMG_4055.jpg
<人は皆 自分のことを特別な存在だと思っている
<それは例えば 学生の時は会長を務めたことがあるとか
<陸上で県大会に出たとか コンパでは毎回モテているとか
<勉強をしなかったから 良い大学には行かなかったけど やれば出来たはずだとか
<それぞれ根拠は違うけど
<特別扱いをされたい もしくは軽んじられるのは嫌だと思っているのは間違い無い
<だから 
<「特別な自分を特別扱いして」  じゃなく
<「特別な皆を大切にしよう」
<ベクトルは自分じゃなく他人に向けなければ


IMG_3940.jpg IMG_3949.jpg私の特別チャン達


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

皿うどんは我が家の県民食(^0^)

<彼チャンのママは長崎出身なので
<麺は長崎からのお取り寄せ
<皿うどんにはうるさい彼チャンも納得のお味です
<少なくとも「リンガー○○」よりは美味しいですよ(笑)
IMG_4191.jpg
<海老とブロッコリーをワサビマヨネーズで和えました
<「スシロー」のメニューの真似っこです
IMG_4192.jpg

<日本在住の台湾人の友人と会いました
<ただ この友人 日本語ペラペラではありません
<お互い 
<何となく変だなぁ 伝わっているかなぁ?
<と 思いながら 楽しく数時間を過ごしました(;^_^A




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

肉じゃがを美味しく作るには

<今回は前から気になっていた「レシピきままにSelfish」のCuisineさんのレシピで
<肉じゃがを作ってみました
<煮崩す用のジャガイモを小さく切って入れるのがポイント
<美味しく頂きました

IMG_4186.jpg
<鮪刺身はヅケにしてご飯と2段にしてあります
<錦糸卵と大葉を敷いて彩りにしました
IMG_4183.jpg

<いつも行く耳鼻科が あまりに混んでいるので
<近所のアレルギー内科に行ったところ
<医師が問診の間中
<PCを ずっと見ているのに驚きました
<「診察するので胸を開けて」と言われ又驚き
<「あの~ 鼻が悪いんですけど・・・」と私
<「診察の仕方は私が決めます!」と叱られ
<又々驚きました






レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

何でも入れちゃえ!ラーメン鍋

<元々 ラーメンの出汁って魚 肉 野菜 と何でも使うのですから
<具材だって 何を入れても美味しいはず
<なので 油揚 ベーコン 牡蠣等何でもありのラーメン鍋です
IMG_4110.jpg
<バナナケーキは混ぜるだけ簡単
IMG_3996.jpg

<派遣切りの報道を見るたびに違和感を感じています
<クビになったのはお気の毒ですが
<だからと言って
<その翌日から住居も無い 食べ物も無い
< って どんな根無し草生活?
<今回の事が無くても
<数ヶ月 病気をしたらどうするつもりだったのでしょう?
<「蟻とキリギリス」を子供の頃 読まなかったのでしょうか この人達は
<報道や法律の尻馬に乗って
<自己責任を省みず 自己主張ばかりする人が得をする世の中じゃ ポイズン 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

煮込みハンバーグ+野菜のソテー添え

<ハンバーグはワイン ケチャップ コンソメのソースで
<蒸し煮してありますので
<ふっくらジューシー
<南瓜 オクラ パプリカをグリルで焼いて添えました
IMG_4164.jpg
<一昨晩 知らない老人が我が家の玄関先でうずくまっていました
<この寒空にジャージの上下のみの格好
<凍えて口もきけず フラフラの状態でしたので
<家に入って暖を取ってもらい 警察に連絡
<精神病院を抜け出してきた方だったらしいのですが
<かなりの距離を歩いてきたらしい
<昔話にありますよね
<汚い老人だと思ったら神様だったって・・・



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

雪の降る日は味噌煮込み

<鍋焼き味噌煮込みで心も身体もポッカポカ
<八丁味噌は白味噌に比べて塩っぽさと渋さが強め
<味醂で少し甘味を加え 卵でまろやかさを加えます

IMG_4170.jpg
<犬の散歩の途中の河川敷で
<鍵を壊され放置されている新しい自転車を見つけました
<防犯登録ナンバーを確認して警察に電話で知らせた所
<確認しに行きますとの返事
<なのに3日後同じ場所を通ると 自転車は河の中に捨てられていました
<警察 信用していいのか?オコルジョ!




レシピはこちらから »

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

肉食え、肉!でお正月も終り

<年末に買った食材もそろそろ使い切らないと
<と言う事で
<肉 肉 肉の食卓と相成りました

<豚角煮と砂肝
IMG_4148.jpg
<鶏骨付き肉のココナツミルク煮
<作り方はこちらの記事で
IMG_4151.jpg
<大阪「蓬莱」のシュウマイ
<美味しい頂き物です
IMG_4147.jpg
<赤味噌白味噌をMIXで豚汁
<奥はスモークサーモンと玉葱のマリネ
IMG_4149.jpg
寄付した人は神様の御下がりのお神酒と干菓子が頂けます
IMG_4176.jpg IMG_4174.jpg

<12日に遅い初詣に行きました
<今年は奮発して ※注「外玉垣南御門内」で参詣させて頂きました
<「地獄の沙汰も金次第」ならぬ「神のご利益も金次第」
<嬉しさの中にも複雑な心境でした

※注(括弧の中は寄付金の額)
①参拝立ち位置が「内玉垣南御門外」(百万円以上ご奉賛の方)
②参拝立ち位置が「中重御鳥居際」 (十万円以上、百万円未満の方)
③参拝立ち位置が「外玉垣南御門内」(千円以上十万円未満の方)




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

華やかです。イクラと鮭の親子ご飯

<お正月に手を抜いた分 食材が余ってしまいましたので
<冷蔵庫内の片付けも兼ねて
<脈絡無く色々作ってみました


<焼き鮭を混ぜたご飯にイクラと青紫蘇を乗せた我が家の定番
IMG_4161.jpg
<王将で買ってきた生餃子を焼いただけ 
<1人前200円は安い!
IMG_4159.jpg
<前日のすき焼の残りなのでコンニャクばかりw
IMG_4160.jpg
<蛸とワカメの三杯酢です
IMG_4157.jpg
<長芋 オクラを刺身の残りと和えたもの
IMG_3854.jpg
part1
<お正月休みに名古屋港水族館に行きました
<巨大な水槽でイルカが泳いでいるのが見られます
<そこだけ時間が ゆっくり流れているかのような空間でした
<30メートルの碧く輝く小さな宇宙

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

新年明けましておめでとうございます

<愛知の御雑煮は醤油と鰹節の澄まし仕立てに 
<青菜と蒲鉾の質素なものですが
<今年の御雑煮は八丁味噌のお汁で頂きました
<具沢山で満腹満足です
IMG_4138.jpg
<後ろは松に見えますが
<お料理ブログらしく ローズマリーを生けてみました
<効能は「集中力を高める」こと
<うっかり者の私にピッタリなのです
IMG_4139.jpg




レシピはこちらから »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

