りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2008-07



お詫び

<右手の怪我で コメントのお返事、1週間ほど遅れます。
申し訳ありません
IMG_3862.jpg

テーマ:★゜・*:.MIX犬☆大好き。..。.:*★ - ジャンル:ペット

エスニックでおもてなし

<前記事のお漬物は こんなエスニック料理と合わせて
<おもてなししました
<私のおもてなし料理のコツは
<ちょっと珍しいものと 誰もが食べ慣れたものを組み合わせる事
<普段 自分が作りなれていて 仕度に手間取らないものを お出しする事です
IMG_3788.jpg
<バジルと鶏肉を唐辛子 ニンニク オイスターソースで炒めた
<パッ・ガパオ・ガイ
<タイの屋台で人気です
IMG_3793.jpg
<鶏肉とゆで卵をココナツミルクにカレーを足したもので煮込んであります
<ベトナム料理をアレンジしました
IMG_3792.jpg
<野菜の千切りにスイートチリソースをかけた
<ヤム・ウン・センもどき
IMG_3790.jpg
<インスタントのアジアン麺と豚のひき肉や野菜を合わせて炒めたものです
<ヤム・ママー
<パクチーたっぷりで南国気分を盛り上げて
                    

<扇風機の頭の部分を支えるネジが壊れたのを
<母は ネジ穴にティッシュと爪楊枝を突っ込んで
<補修しようとしていました
<日常生活で「この言葉」を 使っている人を見たことは無いのですが
<思わず
<「ぎゃふん!」 と言いそうになりました





レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

 日本人ならどんな時も♪ お漬物三種類

<夏は野菜が安くてありがたいですよね
<どれも数分から半日で作れるお手軽漬物です
<洋風やエスニックのおもてなしにも お漬物は喜ばれますよ
IMG_3789.jpg

小太郎君、大好き

旅助チャン、カワユス

<小太郎と旅助をお風呂に入れました
<小太郎は「お風呂」と言った途端に
<テーブルの下に隠れるのですが
<旅助は名前を呼ばれて嬉しくなって
<「何、なに~~?」と お風呂まで走ってきてしまい
<扉を閉められてから
<「ハッ」とした顔をするのが面白いのです


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

インチキ手抜きのチンジャオロースー

<肉に下味を付けると焦げやすいので
<炒めてからの味付けです
<どちらも あまり変らないようですよ
IMG_3462.jpg

<昔むかし 黒人は人間ではないと思われていた
<インディアンは殺してもいいと思われていたし
<女性には人権が無い時代もあった
<今 そんなことを言う人がいたら
<その人はどうかしている

<暑い中で日陰も作ってもらえない 短い鎖で繋がれた犬
<子犬の時はチヤホヤされたのに 大人になって5年間 一度も散歩に行けない犬
<吠えないからと言って 保健所に連れられていってしまった犬
<吠えすぎるからと言って 保健所で殺されてしまった犬

<20年も生きられないこの子達には1年先じゃ遅すぎる
<犬には心がないなんて
<誰も言えない時代が
<早く来るといい

<そんなことを考えながら歩く毎日の散歩コース



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛肉ガーリック風味DEオムライス

<5cm角に切った牛肉をニンニク 玉葱 ご飯と一緒に
<バターで10分以上炒め 醤油で仕上げました
<卵なしで食べても美味しい牛肉ライスを フンワリ包んであります
IMG_3811.jpg

IMG_3814.jpg
part1
<「クリムゾンの迷宮」「震える岩」
 「幽霊人命救助隊」「首無の如き祟るもの」「千里眼」
<を読みました 
<読書が最近のブームです

part2
<ご主人が教師の知人が
<「私の夫は皆に好かれているから よく生徒の親からサラダ油や素麺を貰うのよ」
<と お裾分けをくれました
<おいおい 好かれているんじゃなくて それって「賄賂」って言わない?
<もちろん全ての方がそうではありませんが
<罪の意識の低さ 一般市民との感覚のズレが
<公務員やその家族にはあるのではないかと思いました
<自分の常識を時々振り返って見直す事って大切です 




  

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

夏の定番 豚の冷しゃぶ

<たぶん どこの家庭でも夏になるとお目見えするのがコレ
<野菜タップリ サラダドレッシングはお好みでどうぞ
IMG_3796.jpg

part1
<友達が「パイロットの人とコンパ」と興奮していたので
<「パイロットなんて凄いなぁ」と感心していたら
<「パイロットインク」の人だったそうです
<いえね パイロットインクの人も素敵ですよ はい

IMG_3734.jpg
part2
<赤い自転車を買いました
<「レッドスター」と名づけましたところ
<彼チャンに
<「お前はシャアかw」と突っ込まれました


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

