りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2008-04



アローイ!カオマンガイ(海南鶏飯)

<鳥を茹でたスープで炊いたご飯に 辛いソースをかけたタイの人気料理です
<上にかかっているのは
レシピ気ままにselfishのCuiseneさんから送っていただいたフライドオニオンです
過去の関連記事
IMG_3664.jpg

IMG_3666.jpg

IMG_3660.jpg IMG_3611.jpg

<小太郎(♂ ハンサム犬)がお腹を壊しました
<病院で貰った胃腸障害用の缶詰1食分¥560
<私の今日の昼のコンビニ弁当¥360でした
<ねじれ現象…


レシピはこちらから »


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

アジアの風を感じる晩御飯

ちゃちゃまんぼうさん家の ある日の夕飯をアレンジしてみました
<アジアンエスニックでまとめてみましたが
<特に鶏のココナツ煮は倒れるほど美味しいです
<コッテリしていますが甘辛で 日本人には受け入れやすい味ですよ

 「鶏肉と卵のベトナム風ココナツミルク煮」(テイットヘウコー)
IMG_3646_3.jpg

 「胡瓜の昆布茶漬け」ちゃちゃさんレシピ
IMG_3661.jpg

 「あり合わせ野菜のタイ風サラダ」(ヤム・ウンセン)
IMG_3671.jpg

<仕事関連でお客様に粗品を差し上げました
<凄く喜ぶ人と
<「あっ そ」と受け取る人がいました
<大喜びできることは 一つの才能だと思います
<それも相手を喜ばせる事が「タダ」で出来る上
<美貌や頭脳のように衰える事が無いのですブラボー!!


レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

懐かしい想い出のナポリタン

<この料理のテーマは「普通が一番」
<きっと誰でも一度は食べた事のある
<ふつ~~うの味のナポリタンです
IMG_3545_2.jpg

きりり

不細工でスミマセン
IMG_3636.jpg
<昨日の小太郎と旅助です
<みんな元気
<みんな幸せ


レシピはこちらから »

炊き込みご飯はダイエットにも良いのです

<炊き込みご飯は具でカサが増えるため
<ダイエットにも向いているらしいです
<美味しくて食べすぎては むしろマイナスですが
IMG_3572_2.jpg

<光市母子殺害事件の判決が出ました
<死刑廃止論を唱える方は
<「反省している」「更生の余地」という言葉を使いますが
<普通の神経を持った人間は
<「猫の首を絞めて殺せ」「ネズミを刺し殺してみろ」と言われても
<なかなか出来るものではありません
<まして (不可抗力でない)殺人を犯した人間の倫理観は
<一般人の常識を大きく超えていると思います
<私はむしろ 今回の事件に係わらず
<「殺人犯罪者の更生は可能なのか?」 と考えています 
<日本の法律は被害者に辛く 加害者に甘すぎる
<被害者遺族の方々の心の平穏をお祈りしますm(__)m





レシピはこちらから »

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

筍と豚肉のトロトロとろみスープ

<旬の筍を頂きましたので 中華風のスープにしました
<片栗粉でトロミをつけ薄味で 筍の風味を生かしました
<下は小麦粉の皮に海老と葱を巻き込んだ葱餅です
<ゴマ油で焼くので外はサクサク中はモチモチ★作り方はこちらをどうぞ
IMG_3580.jpg

IMG_3581_2.jpg

IMG_3575.jpg IMG_3576_2.jpg

<「死者のための音楽」「夢をかなえる象」「妖怪アパートの幽雅な日常」「愉快な誤変換」
 「まこという名の不思議顔の猫」「陰陽師 夜光杯ノ巻」「テースト・オブ・苦虫5」
<を読みました
<こうやって並べると
<難しい本は読んでいないことが判明しました






レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

湯気の向こうに幸せが見える、しゃぶしゃぶ。

<先日ちゃちゃまんぼうさんから送って頂いた
<旭ポン酢でシャブシャブです
<どんな味かと言うとね~・・・・・・モグモグ・・ングング・・・
IMG_3596.jpg

<旨い~~~っ!!!
IMG_3607.jpg

IMG_3594.jpg    IMG_3595.jpg
PART1
<左の二つ折財布から 右の長財布に買い替えをしました
<蛇革なので
<普段 動物愛護を唱えている身としては面目ありませんが
<本当に綺麗でウットリ見とれてしまいます
<いっそ 蛇の皮を剥ぐだけでなく 身を食べるなら
<動物愛護の精神に法っているようにも思います
<どちらにしても 爬虫類をペットにしている人からは
<鬼の所業に見えるのでしょうか

PART2
<溺死ドザエモンさんのメモ日記
<頼み込んでリンクさせて頂きました
<言葉遊びと発想のセンスが面白い
<溺死さん これからもよろしくお願いします

豚バラ肉をご飯に乗せて

<豚バラ肉をとろとろに煮込みました
<ご飯に乗せてもラーメンに乗せても
<思わず笑ってしまう美味しさです
<豚さんって偉いね
IMG_3518.jpg

IMG_3526_2.jpg

<大阪のグルメ料理人&猫チャンラバーのちゃちゃまんぼうさんから
<美味しい宝箱が届きました
<嬉しくて思わずポン酢をラッパ飲みです
<泥ソースは流石に飲むのは躊躇われました(笑)
<ちゃちゃまんぼうさん ありがとうございます
IMG_3592.jpg

めくるめくプレゼントの数々 



レシピはこちらから »

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

鳥の唐揚げ葱ソースは鬼旨い

<鳥の唐揚げも毎回だと飽きてしまいませんか?
<自家製ソースを掛けるだけで より美味しいです
<ニンニクと豆板醤風味の甘辛味
IMG_3437.jpg

<携帯の機種変更をしました
<無料とは言え 本体価格を分割でなど
<不明瞭なことばかりです
<多彩なプランを用意するより 
<そこを改善して欲しいと思いました





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

春の日差しの中で 味噌カツ丼をどうぞ

<名古屋名物の味噌カツを丼にしました
<甘辛のタレは好き嫌い分かれるかもしれませんが
<名古屋人にはソウルフード
<ご飯が進むこと間違いなしです
IMG_3560.jpg

IMG_3537.jpg

小太郎の毛に春の光がキラリンコ
ネムネム

ウッドデッキですやすやとお昼寝

part1
<4月4日に旅助(♂6~8歳)がちょっとした手術をしました
<経過良好で一安心です
<ちなみにこの日はオカマの日ですが
<手術は去勢手術ではありません

part2
<私は無類の動物好きですが
<反面 無類の食いしん坊でもあります
<牛は可愛いけど美味しそう 豚も可愛いけど美味しそう
<食人種は
<小栗旬カッコイイ 
<けど美味しそうと 思ったりするのでしょうか




レシピはこちらから »

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ジャリコ風パスタ2.2mmビッグサイズ

<何てことの無いパスタに見えますが
<これは2.2mmもある「ヨコイ」のパスタ麺を使っています
<ゴツゴツと言うかモグモグした食感が絶妙です
<ポイントはトマトとシイタケ 大葉
IMG_3485.jpg

IMG_3548.jpg

<日本桜百選に選ばれている某川
IMG_3558.jpg ニャハハ
<世の流れに遅れをとってはなるまじと
<お花見に行ってきました
<ブログ用にと自分の写真を写しまくりましたが
<どれも本人の良さを10%も引き出してはいませんでした
<日光写真で撮れば美人に写ったのかもしれません



レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

ピリッと軟骨 ビールにも、骨粗しょう症にも?(笑)

<軟骨って皆さんは どのように召し上がっているのでしょう?
<今回はゴマ油で炒め塩 胡椒 七味を振ってみました
<食感も味も後を引く美味しさです
IMG_3495.jpg

part1
<母の車に衝突されました
<マイカーも凹んだけど
<私も凹みました

part2
<カモミールとMIELEとバニラのハーブティーを頂きました
<ヘアトリートメントの香りがします
<カップ1/3杯飲んだだけで
<シャンプーを1本飲み干したような
<達成感と衝撃がありました    嫌がらせか??


レシピはこちらから »

テーマ:*おつまみ* - ジャンル:グルメ

時間が無い日は簡単に「ネギトロ丼」

<帰りが遅くなった日は 作るより買ったほうが早い ってことも
<イクラとウズラ卵 ネギトロ用マグロ 葱を買って
<ご飯さえ炊けばアッと言う間です
<手抜きな感じは しないしねっw
IMG_3494.jpg

IMG_3493.jpg IMG_3492.jpg

part1
<ガソリンの暫定税率が期限切れになりました
<そもそも「暫定」ってしばらくの間とか仮に って意味のはず
<「暫定値下げ」にならない事に期待します


レシピはこちらから »

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

