りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2008-03



春だからスプリングロール

<春巻きの皮で ゆで卵のサラダを巻いて揚げました
<りぼんねこ家では大好評の一品
<子供なら絶対大好き ビールのお供にもピッタリです
IMG_3507.jpg

IMG_3506.jpg IMG_3509.jpgなんならアップで
<頂き物が重なり
<サーティーワンのアイスクリームが18個 ミスドのドーナツが10個
<甘エビが1Kg 桜餅が6個の
<お土産長者になりました
<こんな幸せでイイのかしら



レシピはこちらから »


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

サラダ4種 ダイエット中じゃないよ

<上から順に
<ベビーリーフとサラミのサラダ グレープフルーツのヨーグルト和え 
<卵とシーチキン 玉葱スライスのサラダ マカロニサラダ です
IMG_3079.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_2554.jpg

IMG_3199.jpg

<以前にフィジーに旅行した時
<空の色が いかにも南国なのに感動しました
<きっと日本でも地方によって違う空を持っているのでしょう
<今日の名古屋は薄群青 うすぐんじょう色
<ワンコが大きく伸びをしたくなるような風が フンワリ吹いています



レシピはこちらから »

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

ミー・アヤン。それはバリ風ビーフン炒め

<オイスターソース味のビーフンです
<香菜と唐辛子 ニンニクでエスニック風味に仕上げました
IMG_3456.jpg

<「仕事に置いて クレームが来たらチャンスと思え」
<どこかの社長が言っていました
<数日前から 言いがかりとも思えるクレームに落ち込んでいましたが
<この言葉を胸に刻み込んで頑張ろうと思います
<晴れない空は無い 




レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

おかぁさ~~ん。懐かし味の親子そぼろ

<鶏ひき肉を生姜味で甘辛く煮た鶏そぼろと
<あっさり塩味の卵そぼろです
<鮮やかな黄色が 菜の花の季節にピッタリだと思いませんか
IMG_3448.jpg

<近所の川で50Cmはある「すっぽん」を目撃しました
<天然モノのすっぽんですよ~
<美味しいのかなぁ?お肌ツルツルになるのかなぁ?
<10分程 妄想に浸って凝視してしまいました



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カルボナーラwith昆布茶

<焼き鮭でカルボナーラを作ってみました
<隠し味は「昆布茶」
<ちゃちゃまんぼうさん ikremixさんから教わりました
<多謝
IMG_3283.jpg

<恩田陸の「三月は深き紅の淵を」を読んでいます
<DVDも本も手元にあると安心して
<「つん読」になっています
<楽しむつもりで買ったのに
<プレッシャーを感じてしまう今日この頃


レシピはこちらから »

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

豚シャブと野菜を胡麻ドレで

<茹で豚と千切り野菜を胡麻ドレッシングで和えました
<少しづつの盛り付けで 見た目にも楽しいです
<茹で汁は 春雨と肉団子のスープにしました
IMG_3397.jpg

IMG_3396.jpg

<昨日 自転車を3時間半漕いだら
<脚ではなく 腕が筋肉痛です
<思いがけない筋肉を使うことに驚きました
<ついでに 
<自分の身体の衰えにも驚きました


レシピはこちらから »

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ

帆立の照り焼きで一杯どう?

<フライパンで焼いてから串に刺すのでお手軽です
<バターの風味が隠し味
IMG_3405.jpg

<花粉症が本格的になってきました
<鼻から 酸化した天ぷら油を吸い込んだような感じ
<頭も鼻も ドンヨリ曇った感じです
<それでも春の訪れの嬉しきことよ



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

簡単、美味しい、主婦の味方。手巻き寿司

<材料を用意するだけで良いので簡単です
<回転寿司のような変りネタを考えるのも楽しいです
<マヨネーズは必須
IMG_3423.jpg

IMG_3420.jpg

「ザ・恋愛インタビュー」と言うのが「しもぶくれ」のアチキ君の所で紹介されていました
<面白そうだったので早速私も挑戦してみました~パフパフ




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

お雛様のおもてなし。ランチ編。

<お昼はお友達と「りぼんねこ亭」でランチ
<メニューは
<エビとクリームのパスタ 香菜入り春雨スープ 春菊の胡麻和え 
  水菜の辛子酢味噌和え カクテキ 牛バラのワインとトマト煮込み でした
_3427.jpg

IMG_3426.jpg

<辞典は「引く」と言いますが
<電子辞書は「引く」とは言いません
<そもそも どうして辞書は「調べる」でなくて
<「引く」なのでしょう?と
<不思議に思いました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

