りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2008-02



バランスOK中華飯

<野菜 肉 魚介 卵 お米と
<一品で栄養バランスのとれる中華飯です
<塩加減と素早く炒めるのがポイントです
IMG_3192.jpg

<昨日も一昨日も 雪が降りました
<ワタクシもう十分 冬は満喫しましたが
<南極の白熊には もっと冬を届けてあげたいと思いました


レシピはこちらから »


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

一人分、牛肉300g、タス・ケバブ

<牛肩肉をトマト缶 茄子 ピーマンで煮込みました
<ヨーグルトをトッピングしても美味しいです
<柔らかいホロホロのお肉が絶品
IMG_3354.jpg

<眉のアートメイク(刺青)を入れました
<凄く綺麗に入って満足至極です
<朝起きた時から いきなり戦闘モードの顔で
<鏡を見ると チョットびっくりします(^^;)




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

四角に折って三角に折って・・・。

<え~っと・・・余りおいしそうでも無いし
<「ヒカリコミュファ」のCMがしたい訳でもないのです
<揚げ物は広告を折った器に入れると
<ミニパーティなんかでお役立ちよ と言いたかったの
<ちなみに メカジキの唐揚げ 柚子胡椒風味です
IMG_3348.jpg

<新聞の発言欄を読んでいると
<子供が小さい方は「児童手当を増やせ」と
<年配の方は「老人介護の充実を」と
<専業主婦の方は「第三号被保険者制度の存続を」と
<国に求めるものが多すぎるような気がします
<「自分のことは自分で」を基本に生きて行きたいと思いました

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

煮物が(´▽`) ホッ

<冷蔵庫が飽和状態になってきましたので
<余り物で煮物
<何だか落ち着く 日本の味です
IMG_3309.jpg

IMG_3310.jpg IMG_3304.jpgクリックで大きく
<DVDで「ナイロビの蜂」「レント」「きみに読む物語」
<を 見ました
<「ナイロビ~」は 静かで芯の強い名作
<「レント」は 音楽のノリが良くてサントラを買いました
<「きみに~」は 泣かそう泣かそうとするあざとい映画でしたが
<つい号泣してしまった上に 母に見られ バツが悪かったです


レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

簡単ガトーショコラ。りぼんねこオリジナルレシピ。図解つき。

<今年もバレンタイン用にガトーショコラを焼きました
<分量は覚え易く、1、2、3・・・になっています
<市販のチョコを使ったとは誰も思いませんよ
<簡単ですので是非 お試し下さい
IMG_3370.jpg

<相撲の時津風部屋の
<親方と兄弟子達の供述が対立しているらしいです
<親方たるべき者
<全ての罪を一人でかぶるくらいの心意気は無いのでしょうか
<日本男児の名がすたるなぁ と思いました



レシピはこちらから »

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

パフェ風トライフルTheデカ盛り

<写真では大きさが伝わり難いですが
<容器は漬物用で1ℓ入ります
<スポンジと生クリーム、オレンジリキュールを合わせました
<上にチョコチップなどを乗せて バレンタインにいかがでしょう

IMG_3347.jpg

<大きな蜘蛛を見かけました
<芥川龍之介の「蜘蛛の糸」で
<かなりの数の蜘蛛が命拾いをしている事と思われます



レシピはこちらから »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

オカラは栄養タップリローカロリー

<炭水化物抜きダイエットにも飽き
<結局バランスよく食べるのが 
<一番のダイエットだと気づく今日この頃
IMG_3295.jpg

IMG_3296.jpg IMG_3292.jpg
<牛乳の入ったコップをひっくり返し 
<小麦粉を小太郎(犬 10歳♂)の頭に ぶっちゃけ
<睫毛パーマの液でかぶれ
<「マスク2」は面白くなく
<下剤が効きすぎるという
<同時多発テロのような一日でした


レシピはこちらから »

今年は南南東

<節分は何故かメンチカツを食べていた我が家ですが
<皆様のブログに伺って 反省し
<一日遅れの恵方巻きを作りました
<御利益は無さそうですが美味しかったです
IMG_3337.jpg

IMG_3335.jpg ネンネ
<AさんからBさんの悪口を しこたま聞かされました
<私は基本的に 「悪口は言った方の負け」だと思います
<大人の場合は

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

雑炊はダイエットの味方

<蟹缶で簡単雑炊です
<カサが増えるし 水分でお腹が膨れるので
<ダイエットにはぴったりです
<味付けは薄めに
IMG_3323.jpg

part1
<スーパーで買い物をしていたら
<チルドの餃子を買っている人を見かけました
<チャレンジャー もしくは 世を悟った人
<だなぁ と思いました

part2
<スーパーで買い物をしていると
<小学校2年生くらいの少年が母親に
<「このハンバーグ(冷凍)は、中国産じゃないよね?」
<と 聞いていました
<しっかりしたお子様だなぁ と思いました



レシピはこちらから »

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

