りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2007-11



秋鮭の南蛮漬けの美味しいレシピ

<秋野菜を中心に素揚げしてしてみました
<鷹の爪がピリッと利いています
<酢の量は好みで加減してください
IMG_3130.jpg

<現実の世の中は 気遣いや お世辞や 建て前ばかり
<ブログの中でくらい
<「おまえの料理は不味そうなんじゃ ボケ~!」
<「雑種は嫌いですのよ オホホホ」
<「レシピなのに分量が無いのは どうしてなんすっか?(´,_ゝ`)プッ 」
<などと 本音で話しても良いのではないでしょうか
<と 考えたりします




レシピはこちらから »


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

ボツ写真特集其の弐

IMG_2592.jpg
<写真を撮ってから玉葱ベロ~ンに気がついた(ベトナム名物バインミー)

IMG_1704.jpg
<結婚式の引き出物に貰った皿だが
<倒れるほど センスが悪い(タラの餡かけミゾレ和え)

IMG_2460_20071122180529.jpg
<以前に載せたホタテ料理写真
<ルックスが激似だから(ジャーマンポテト)

IMG_3036.jpg
<愛知が生んだ料理の星Cuisineさんの真似のはずなのに 
<何故か不味そう(ホッケンミー)

IMG_2713.jpg
<ご飯と皿うどんとオムライスって
<自分ながら どないやねん!だから

*其の壱を見たいと言う奇特な方はこちら

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

サツマイモご飯と野菜のスープ

<サツマイモを炊き込んだご飯 ゲソ空揚げ 野菜のコンソメスープ 厚揚げの生姜風味です
<この盛り付けは 洗物が少なくてありがたいのですが
<何を盛っても同じ様に見えるのが 難点です
IMG_3140.jpg

<ベンザ・ブロック風邪薬のCMを見ると
<「便座・ブロック」と脳内変換してしまいます
<風邪薬ではなくて 下痢止めの方が効きそうな気がします



レシピはこちらから »

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

初挑戦!塩味のフレンチトースト

<以前にパン耳のフレンチトーストを作りました所
<リュウタ君の飼い主greendogちゃんから
<「フレンチトーストって全国的に甘いの!?」と衝撃の発言があり
<今回のチーズ味を作ってみたわけです
<何事も慣例と既成概念に縛られては いけないという事ですな
IMG_3134.jpg

この図のAとBは同じ色だそうです
<photoshopなどのグラフィックソフトの「スポイト機能」で比べてみると分かります
<これも 錯覚や思い込みに捕らわれてはいけない と言う事例でしょうねぇ

★★★リンク先様各位★★★
日頃から大変お世話になっており感謝しております。ありがとうございます。
この度、リンクを一度整理したいと思います。
3ヶ月以上更新の無いブログ様、コメントを頂いていないブログ様
申し訳有りませんが、いったん、リンクを外させて頂きます。
又、ブログを再開された折には、是非、ご連絡下さい。
(こちらからリンクをお願いした方については、上の通りではありません)
ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。



レシピはこちらから »

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アオリイカを釣ったので

<先日の釣行でアオリイカが大漁でしたので
<イカ刺し丼を作りました
<イカの身がキラキラと透けて甘いのです
IMG_3094.jpg

<スーパーの袋と地球温暖化の関係が
<とかく話題にされる昨今ですが
<もっと無駄な物や危険な物は蔓延しているのに
<何故 コレに関してのみ うるさく言われるのか理解が出来ません
<スケープゴードを掲げて
<消費者の目を逸らさせる作戦かと疑ってしまいます


レシピはこちらから »

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

叉焼のせご飯は滅茶旨いヽ(@@)ノ

<焼き豚を作りました
<ご飯に乗せても ラーメンに乗せても
<とても美味しゅうございました(もちろんラーメンは別の日ですw)
IMG_3108.jpg

IMG_3106.jpg IMG_3110.jpg
IMG_3109.jpg IMG_3133.jpg
<DVD「ゲーム」を見ました
<ハラハラドキドキした後に
<何ですと~?
<と ちゃぶ台をひっくり返したいような映画でした



レシピはこちらから »

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

鶏腿肉のバルサミコ風味

<この骨付き腿肉
<先月まで¥68/1本 だったのに
<運輸代の値上げとかで¥100/1本になっていましたクヤチィ
<バルサミコとレンコンチップスでお洒落にしてみたつもりです
IMG_2756.jpg

<名古屋東山動物園に行きました
<絶滅危惧種も数多くいました
<動物園は現代の「ノアの箱舟」だなぁ と思いました
チンパン君  ンコ
迷路の学習中             よーいドン!のポーズ(嘘w)



 

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

名古屋に来たら食べてなも★味噌煮込みうどん

<名古屋人のソウルフード「味噌煮込みうどん」です
<寒い夜にフゥーフゥー言って食べるのが 幸せなのです
IMG_2993.jpg

<りぼんねこの恋愛講座
<異性に「私の何処が好き?」と聞かれて
<「全部」と答えるのは
<一番ダメダメ回答です
<相手が普段から自信を持っているところを
<さりげなく褒めるのが マァマァ
<意外な所を大袈裟なくらいに褒めるのが 上級者だと思います



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

炒飯に唐揚げを乗っけてみた

<掛かっているのはバリの調味料サンバル
<ピリ辛で ほんのりした甘味があります
<チリソースでも美味しく頂けると思います
IMG_2895.jpg

<小沢代表に限らず
<1度 辞表を出した人を会社にとどめても
<以前の意欲の半分も発揮しない気がします
<1度 この人とは別れようと思ったら
<愛は戻らないのと同じで




レシピはこちらから »

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

けいちゃん、って知ってる?

<人の名前みたいですが
<岐阜県奥飛騨のお料理です
<「鶏」ちゃんと野菜をを甘味噌で炒めます
IMG_3031.jpg

<先週 福井に釣りに行った時のこと
某動物に遭遇したかも知れません
<10~50mほど離れていましたが「グゥルルルrrr」と低い声も聞きました
<山の中で猿が大騒ぎし 魚が大漁に釣れる
<不思議な一夜でした




レシピはこちらから »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

寒くなりました。豚バラ大根です。

<豚バラ肉と大根を圧力鍋で煮てみました
<大根を噛むとジュワ~と煮汁が溢れます
<もちろん お肉はヤワヤワトロトロです
アツアツトロトロ

<彼チャンとドライブの途中での会話
 りぼん「あっ、あの人、ストレッチしてる!」
 彼  「えぇぇ~?うそ~!!」
 りぼん「ハァ???」
 彼  「ヒトリエッチでしょ?!」
<どんな耳をしとるのじゃ~己はっッ!
<皆さんも そんな聞き違いありますか?


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼き鯖定食¥300

<何だか普通過ぎる食卓ですね。
<コロッケは冷凍食品だし(笑)
<最近 忙しくて手抜きばかりなのです
IMG_2892.jpg

<大阪のユニバーサル・ジャパンに行ってきました
<ウォーターワールド バックドラフト スパイダーマン
<が 私のベスト3です 
IMG_3044.jpg ribonnekoです
part2
<平日だと言うのに 子供さん連れの方で大混雑でした
<学校はどうしているんだろう?
<ハロウィンの不思議な面々よりも
<そちらのほうが奇怪です

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

